
-----,--


芋焼酎 『新酒 煮たて』で呑酔

10-30,2009

新酒煮たて

新酒 煮たて 田苑酒造(株) 鹿児島工場
[蔵元]1890年、塚田酒造場として創業。のどかな田園風景が広がる
     薩摩川内市樋脇町に在り、 「音楽熟成」という音楽の振動を利用した
     独特の製法を取り入れていることでも知られている蔵元。
[銘柄]収穫初期の新鮮な生芋(黄金千貫)だけを使用し、
     昔ながらの黒麹で仕込んだ秋季限定(その年最初)の芋焼酎。

どちら様も御機嫌如何でしょうか?
最寄のスーパーにて、なんとか新酒狩りに成功した“蔵。”です。

今日も二軒ほど酒屋を物色いたしましたが捕獲に至らず、
「あぁ.....季節モノだけに、酒屋にはハイリスクな品なんだな・・・」と、
かなり諦めモードだっただけに、最寄のスーパーでの遭遇は、
非常に嬉しゅうございましたので、とっとと開封いたしますネ!(笑)



香: ホクッとした芋香は立ちますが、匂い立つような力強さは感じません。
生: 香味に力強さは感じますが、口当たりは穏やかで、意外とそのままでも・・・
氷: 若干香ばしさが顔を覗かせますが、苦味ばしって好ましくない味わいです。
水: やわらかな甘味が立ち、ソフトで飲み易いですが、苦味が潜んでいます・・・
湯: 香ばしさの中にホクッとした芋香の力強さがあり、優しい甘味とソフトな口当たり。


やはり、新酒ゆえの香味が特徴でしょうか・・・
お湯割りにいたしますと、良い意味で新酒らしさがパッと花開きまして、
控え目ながらガス臭がし、香ばしさ、ホクッとした芋香を愉しむ事が出来ます。
温度帯はやや高めの方がよろしいかと思います。

誠に余計な事かと思いますが、愉しめる温度の幅が狭い気がし、
お湯割りでも冷めてくると、新酒らしさが癖に変わってしまいますので、
季節モノはデリケートだな.....と蛇足的に申し上げましたところで、
連夜の焼酎な更新をテゲテゲ敵に〆させていただきたいと思います。
ハイ!


じゃ、またっ!

COMMENT

煮たてどぉーむです。
その名前がドォーもしっくり来ない事をお詫び申し上げます。
ガス臭かぎてぇ!
2009/10/30(金) 09:42:59 |URL|平均的日本人。 #GMt6E/5M [EDIT]
マルホ酔人さぁーでモフッ!!
という事で魚粉で煮立てろという事でしょうか・・・到着感謝
来週あたり、寒くなるらしいので暖まる酔うな
ミサイルを準備しなければ・・・ソロソロ
2009/10/30(金) 17:47:14 |URL|鵜。 #99KK0I8U [EDIT]
 しっクリドォ~ムです。
 私も『田苑』を飲むまでは
 アレなネーミングだと感じておりました事を
 包み隠さず懺悔したいと思います。
 ハイ!(汗)
2009/10/31(土) 00:24:20 |URL|蔵。 #7S5Nvbzg [EDIT]
 御準備ドォ~ム酔人さぁーでもすッ!!
 ナニやら日曜に雨が降って
 その後やたら寒くなる酔うですが
 温かい御汁などすすられて
 お風邪など召されぬ酔う
 御酎意くださいませ。
 ハイ!(逃)
2009/10/31(土) 00:27:51 |URL|蔵。 #7S5Nvbzg [EDIT]
ど~もです・・・
明日は、本格焼酎の日なんで
ゴイゴイと飲んで下さいネ!

風邪は、眠る♪

2009/10/31(土) 18:14:53 |URL|軍団首領! #mQop/nM. [EDIT]
 本格焼酎の日ドォ~ムです。
 そうでしたね・・・
 明日でしたね・・・・・
 明日ゴイゴイやるには
 心もとない残量と
 なっております事を
 世の神々に懺悔いたします。
 ハイ!
2009/10/31(土) 20:25:34 |URL|蔵。 #7S5Nvbzg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
