
-----,--


芋焼酎 『さつま白波新酒2009年』で呑酔

11-05,2009

さつま白波新酒2009年

さつま白波 新酒 二〇〇九年 薩摩酒造(株)
[蔵元]1936年創業。東シナ海を望み、黒潮の波が打ち寄せる
     薩摩半島最南端の枕崎に在る、知名度抜群の蔵元さん。
[銘柄]その年の初掘り芋(黄金千貫)を原料に白麹で醸した新焼酎。

どちら様も御機嫌如何でしょうか?
ナニかとアレな指令書付きで本品をいただいた“蔵。”です。

どなたからいただいたかと言うと、別嬪さんからいただきました。
ただ、ただの別嬪さんではございません。
ナニかとアレで、非常にソレされている別嬪さんです。
ハイ!(涙)

そんな、ナニかとアレソレな別嬪さんからいただいた本品の御味とは・・・・・



香: 僅かにガス臭を感じらながらも、新酒らしい芳醇な香りが穏やかに立ち上ります。
生: 非常にコク深く、まろやかな口当たりながら、アフターにやや新酒らしい刺激を感じます。
氷: 甘味を感じとれ易くなりますが、アルコール感・渋味が立ち、刺激の多い味わいかと・・・
水: 香味が立ってくるも、やはりアルコール感・渋味がたち、好ましくない味わいかと・・・
湯: まろやかでコク深く、ホコッとした香味豊かで、優しい甘味とキレを呼ぶ辛味。余韻も長し。


誰しも美味しいと感じるか、ただ私が『さつま白波』好きだからか分かりませんが、
単純に「旨い」です........手軽に新酒らしさを感じられる銘柄ではないかと思います。

ただ、飲み方といたしましては、冷たい系は、アルコール感と渋味が気になりましたので、
やはり、お湯割りでいただくのがよろしいのではないかと、人それぞれの愉しみ方に対し、
本日も余計なコメントを残しましたところで、本更新を〆させていただきたいと思います。
ハイ!


じゃ、またっ!

COMMENT

別嬪ドォームです。
別嬪さんといえば、さつま川内市の方ですか?v-40
2009/11/05(木) 09:00:12 |URL|平日。 #GMt6E/5M [EDIT]
ホワイトウェーブ酔人ですぅー。
という事で、本品は毎年の楽しみで
ありますが、毎年の違いは
サッパリわかりまへん・・・
今夜あたりの到着品には
十分ご酎意下さい魔す酔う・・・逃
2009/11/05(木) 17:44:42 |URL|鵜。 #99KK0I8U [EDIT]
 さつま某市ドォ~ムです。
 そちらに御住まいの御方とは
 御会いした事がございませんので
 なんと申し上げて酔いのか・・・(汗)
 酎事で.....察してネッ!!(逃)
2009/11/05(木) 20:45:50 |URL|蔵。 #7S5Nvbzg [EDIT]
 到着品ドォ~ム酔人さぁーでもすッ!!
 ナニかとアレコレありがとうございました。
 早々(早いって言うな・・・)日記ネタにさせていただきます。
 ハイ!(感謝)
2009/11/05(木) 20:48:28 |URL|蔵。 #7S5Nvbzg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
