
-----,--


芋焼酎 『桜島年号焼酎~2009~』で呑酔

11-24,2009

桜島年号焼酎2009

桜島 年号焼酎 ~2009年~ 本坊酒造(株) 津貫工場
[蔵元]1872年創業。本坊松左衛門の「殖産興業による社会福祉」の
     精神から、年号も明治に変わって間もない混乱の頃、鹿児島県
     薩摩半島南端にある津貫の土地に誕生た大手酒造メーカー。
[銘柄]「桜島年号焼酎二〇〇九年」は、二〇〇九年に収穫した原料芋のみを使い、
     蒸留・瓶詰めした「その年の収穫、季節感が楽しめる」焼酎です。
     新酒としての、旬のうまさを味わっていただくことはもちろん、瓶貯蔵することにより、
     熟成していく香味や、年毎の収穫による味わいの違いが楽しめます。
     また、ラベルデザインにある桜島の絵は、二〇〇九年一月に開催された
     「桜島美術展」の桜島アートラベル賞受賞作品です。  ~裏ラベルより~


どちら様も御機嫌如何でしょうか?
今年は年号焼酎を飲めないと思っていた“蔵。”です。

散々探し回ったんですが、私の探し方が悪かったのか、
一切見掛けず諦めておりましたところ、
平日。様が魔心宅酎便のP。様へ託され、無事Ge酎出来ました。

三九会の御二方様ドォ~ムありがとうございました。(感謝)

そんな酎継プレイ的本品を早速味わわせていただきますネ!



香: もったりとした元気な香りが立ち上ってきます。
生: 非常に軽やかな口当たりで、舌で味わうより口の中全体で味わう感じ。
氷: コクと華やかさは感じるものの、味わいがシャープになり、刺激的に感じる。
水: 芋香が立ってき、しっかりした甘味を感じるも、キレに伴う渋味がなんとも・・・
湯: 軽く香ばしさを携えた芋香と深いコク。控え目な甘味とビッとキレを呼ぶ辛味。


今年は飲めないと思っていた分、飲めると嬉しい(美味しい)ものですね。
特に、お湯割りでの温度変化........香ばしさを前面に感じられ元気一杯だったモノが、
コクと甘味を前面に感じるようになり、余韻も長く、どっぷり浸れる感じへと変化し、
愉しめるのではないかと、湯割り原理主義者っぷりを嫌味ったらしく
発揮いたしましたところで、本日の更新を逃走的に〆たいと思います。
ハイ!


じゃ、またっ!(逃)

COMMENT

年号ドォームです。
昨日高熱でうなってましたが検査の結果インフルは陰性でごわした事を謹んでお詫び申し上げます。
やっぱ高濃度はいやだぁ~(意味不明)
2009/11/25(水) 10:22:03 |URL|平日。 #GMt6E/5M [EDIT]
年号、酔人ですぅー。
という事で、出張では桜島白、黒麹に
お世話になった事をご報告申し上げ
切に、南国三酎も宜しくネッ・・・
2009/11/25(水) 17:59:37 |URL|鵜。 #99KK0I8U [EDIT]
 高熱ドォ~ム御見舞い申し上げます。
 アチラは淫性という事で
 ナニかとアレを撫で下ろした事ではないかと
 勝手に察してドォ~ムすんまっしぇん!
 酎事で...年号ありがとうございました。(感謝)
2009/11/25(水) 20:44:26 |URL|蔵。 #7S5Nvbzg [EDIT]
 南国三酎ドォ~ムです。
 御出張お疲れさんでした!
 コメントしていただける酔う
 三酎は御帰還後にと
 誓っておりました事を
 密やかに御伝え申し上げます。
 ハイ!(笑)
2009/11/25(水) 20:47:12 |URL|蔵。 #7S5Nvbzg [EDIT]
今期分はとりあえず飲ませていただきましたが、
遅ればせで、本日ようやく1本購入したことを御報告申し上げます。
2009/11/29(日) 01:06:24 |URL|まさぞー #- [EDIT]
 遅れ馳せドォ~ムです。
 先日、ようやく当地で売られているのを
 確認する事が出来ましたが
 5合瓶しか売ってなかった事を
 深く御詫び申し上げます。
 ハイ!(汗)
2009/11/29(日) 13:22:23 |URL|蔵。 #7S5Nvbzg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
