
-----,--


芋焼酎 『みやこんじょ』で呑酔

12-06,2009

みやこんじょ

みやこんじょ (株)都城酒造
[蔵元]1956年創業。宮崎県都城市に在り、創業以来「顧客満足」を第一に商品開発に
     取り組み、米、麦、いも、そば等多くの原料による本格焼酎を製造しているメーカー。
[銘柄]この、みやこんじょは蔵人が、丹精こめて育てあげた甘藷と米麹の醪(もろみ)を、
     単式蒸留機で蒸留し、本来の風味をそこなわないよう熟成させた本格芋焼酎です。
     今まで蔵元関係者でなければ味わえなかった焼酎本来の貴重な味をご自身で
     じっくりとご賞味ください。   原材料:さつまいも・米・米こうじ/アルコール分20%


どちら様も御機嫌いかがでしょうか?
師走に入り、ナニかとアレコレ忙しい“蔵。”です。

本日御紹介いたします『みやこんじょ』は、
ナニかと御世話になっております“鵜。”様よりいただいた品。(感謝)
度数も20度と、庵身庵膳度数となっておりますので、
早速、忙しさでダレた身体に酎入してみたいと思います。



香: しなやかな甘い香りがフワリと立ち上ってきます。
生: 滑らかな口当たりで程好いコクと甘味を感じ、軽い辛味でキレる。
氷: すっきりと軽快な飲み心地ながら、若干セメダイン臭が・・・
水: コク・甘味は感じられるものの、渋味が立ち、セメダイン臭も・・・
湯: 確かなコク、淡い甘味、さっぱりいただける辛味と酸味のキレ。


嫌いじゃないですよ。
冷やすと『あなたにひとめぼれ』でも感じた“セメダイン臭”香りますが、
お湯割りでいただく分には、遠くに香る程度で、さほど気になりません。

お湯割りの味わいでも、巧い具合に辛味と酸味が利いて、
嫌味なくサラリといただける印象を受けまして、
強い癖のある味わいではありませんので、
料理(アテ)を選ばない友になれるのではないかと思いましたところで、
飲んでる時はナニも口にしない私的な更新を〆たいと思います。
ハイ!(笑)


じゃ、またっ!

COMMENT

根性ドォームです。
これは終売品なんでしょうか?
都城酒造って今もあるんですかね。
無知ですんまそん。
2009/12/06(日) 07:19:23 |URL|平日。 #- [EDIT]
はっきりとは覚えていないのですが、
大隅方面で普通に売っていたかと。。。
鹿児島人なのに、「みやこんじょ(都城)」と「みやんじょ(宮之城)」が混乱してしてしまうことをお詫び申し上げます。(笑)
2009/12/06(日) 11:44:04 |URL|まさぞー #- [EDIT]
これの1升瓶は製造されていませんよ。
多分、紙パックのみです。ただ、現在も銘柄自体が製造されているかは・・・・。
少なくとも、3年前は製造していましたよ。
ちなみに、これの透明瓶は鹿児島の某店に大量にありますよ。
2009/12/06(日) 16:33:11 |URL|ないしょ #- [EDIT]
 薩摩藩ドォ~ムです。
 酒造元HPもありますし
 本品の紹介もありますので
 共に現在進行形のはずです。
 御手頃な御値段的銘柄を
 多く出されている印象があります。
 ハイ!(安)
2009/12/06(日) 22:55:36 |URL|蔵。 #7S5Nvbzg [EDIT]
 混乱ドォ~ムです。
 「みやこんじょ」と「みやんじょ」・・・
 確かに日本酒を飲んでいれば間違えそうです。
 酔って本格焼酎の飲酒をオススメいたします。
 ハイ!(笑)
2009/12/06(日) 22:58:13 |URL|蔵。 #7S5Nvbzg [EDIT]
 情報ドォ~ムです。
 確かにHPではパック酎しか紹介されてませんよね。
 ちなみに本品の情報をコソコソ探っておりますと
 瓶テージ協会のBlogがよくHIT!しました。
 ハイ!(笑)
2009/12/06(日) 23:01:23 |URL|蔵。 #7S5Nvbzg [EDIT]
セメダイン酔人ですぅー・・・
という事で、出張の中休みで
さっき帰ってきました・・・
帰りに、某酒屋のギフトセットを購入し
見事に、撃沈した事をご報告申し上げ
週末、なぎさにて待つ・・・逃
2009/12/07(月) 18:09:19 |URL|鵜。 #99KK0I8U [EDIT]
 なぎさドォ~ム酔人さぁーでもすッ!!
 撃沈、ナニかと御悔やみ申し上げつつ
 週末某所にて酔う面談へ伺いたいと思います。
 ハイ!(泊)
2009/12/07(月) 22:49:17 |URL|蔵。 #7S5Nvbzg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
