スポンサーサイト

-----,--


芋焼酎 『三岳』で呑酔

01-07,2010

三岳

三岳 三岳酒造(株)
[蔵元]1958年、姶良郡の栗野酒造(株)を買収し、屋久島に移転。
     三岳酒造(株)に商号を改め操業を開始し、現在に至る。
[銘柄]世界自然遺産登録の島で、厳選された屋久島産のサツマイモを原料とし、
     米麹(白麹)で甕仕込み、名水百選の島でもある屋久島の数千年の杉の原生林で
     濾過された名水で仕込まれた銘柄。


どちら様も遅れ馳せながら、新年あけましておめでとうございます。
今年も薩摩のレギュラー酒を中心に更新させていただく“蔵。”です。
本年も変わらず私的酒観でアレコレつづりますが、宜しくお願いいたします。

酎事で、2010年一発目の更新は、お久し振りの再飲となります『三岳』。
実は、どうしてもネタにする気になれなかった事情がありまして、
一度更新を断念した本品の御味とは、はたして如何なもんでしょうか・・・・・



香: 爽やかな甘い香りの中に、ふんわりと広がる芋香が立ち上ります。
生: 非常にソフトな口当たり、嫌味のない甘味を感じた後、辛味でキレます。
氷: スーと舌の上を流れスッとしみこみ、甘味を感じる爽やかな味わい。
水: 厚いコク、しっかりとした芋らしさと甘味を感じ、嫌味ない味わい。
湯: 深く厚いコク、芋のもったり感を感じつつも飲み心地は軽快で辛口。


ふ~む..........再飲するたびに感じる味わいが違う・・・当てにならない私の舌。
ブレがひどいと言いましょうか、なんとも自分の舌に自信喪失でございます。

そんな私がアレコレつづるのもドウかとは思いますが、
今回再飲いたしまして、新たに気付かされましたのが、
結構芋っぽい味わいがする........という事でしょうか。
軽やかな口当たりで、やわらかな飲み心地であるところなんかは、
おぼつかない私の記憶でも合致しているところではありますが、
こんなにも深く厚いコクと、芋っぽさがあった事に驚かされました。

飲み方といたしましては、温度が下がるごとに甘味を感じ易くなる
お湯割りをイチオシ........としたいところではありますが、
嫌味なく愉しめる冷系も悪くない・・・と、新年一発目の更新を
無難にやり過ごそうとしている私を、どちら様も赦してくださいますか?
ハイ!(汗)


じゃ、またっ!

COMMENT

屋久、酔人さぁーでモフッ!!
という事で、石楠花より今回は
キンナマを薩摩でゲットしてきた
ことをご報告するとともに
飯倉山のめぐみを密かに発射した事をこの場にて・・・ヨロシク
2010/01/07(木) 17:16:05 |URL|鵜。 #99KK0I8U [EDIT]
 発射ドォ~ム酔人さぁーでもすッ!!
 御土産をありがとうございました。
 キンナマの御写真を撮られる際は
 是非テッシュと一緒に宜しくお願いいたしまして
 私からの御礼と代えさせていただきます。
 ハイ!(笑)
2010/01/07(木) 20:53:47 |URL|蔵。 #7S5Nvbzg [EDIT]
アケオメドォームです。
おいどんも三岳は冷で感じる微妙な味わいが好きでござる。
2010/01/08(金) 08:56:47 |URL|平均的日本人。 #GMt6E/5M [EDIT]
おめでとうございます^^
冷の三岳ですか、、、湯割り以外で飲んだことがありませんもので( ..)φメモメモ

銘柄もさることながら、酎をいただく場所と人がより一層味わいを高めるものだとしみじみ感じた年明けです(^^)v
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
2010/01/08(金) 14:58:11 |URL|shiori #- [EDIT]
 あけましてドォ~ムおめでとうございます。
 温めるにしても冷やすにしても
 やはり島酎は寒い時期よりも暖かい時期に
 いただいた方が愉しめる酔うな気がいたしました。
 ハイ!(コトヨロ)
2010/01/08(金) 22:51:03 |URL|蔵。 #7S5Nvbzg [EDIT]
 あけましてドォ~ムおめでとうございます。
 冷系も・・・とは書いておりますが
 私も湯割りばかりで飲み切ってしまうかと・・・(汗)
 結局のところ酒は脇役でしょうから
 気の置けない方々と一緒に愉しむのが一番かと
 コメントいたしまして新年の御挨拶と代えさせていただきます。
 ハイ!(笑)
2010/01/08(金) 22:54:43 |URL|蔵。 #7S5Nvbzg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
