スポンサーサイト

-----,--


芋焼酎 『八幡』で呑酔

01-15,2010

前割り八幡

仕込み水前割り 八幡 高良酒造(有)
[蔵元]1907年、南薩摩.....湧水豊富な川辺町にて創業。
[銘柄]蔵のちょうど裏手にある飯倉山から何百年も前からこんこんと湧き出る
     清水を引いて来て割り水や仕込み水に使い、原料に使う芋は
     地元で丹精こめてつくられた新鮮な芋に限り、その日仕込む分の芋は
     その日の分しか準備をせず、一次・二次とも“かめしこみ”で造られ、麹は白麹。


どちら様も御機嫌如何でしょうか?
携帯の機種変更をした“蔵。”です。

試しに携帯のカメラで撮影してみましたが、色合いがなんとも・・・(汗)
撮影する人間の腕前的問題もあるでしょうが、PCで加工してコレです。
携帯カメラでデジカメ並みに撮影する事って出来るんでしょうか?(悩)


っと、まぁ、焼酎とはまったく関係のない話から入ってしまいましたが、
本品は、年明け早々南へ進撃なされました“鵜。”様から、『八幡』と
飯倉山から何百年も前からこんこんと湧き出る清水.....つまりは、仕込み水を
御土産的に頂戴いたしましたので、仕込み水前割りを造ってみました。



贅沢ですよネ.....仕込み水で割る訳ですから、
蔵人が味わう飲み方な訳で、焼酎好きなら憧れる愉しみ方ですよネ!

と、持ち上げていながら、アレではございますが・・・・・
馴染み過ぎやしませんかね?(汗)
前割りして数日置くだけでも、結構馴染むもんですが、
ソレが仕込み水だと余計馴染んで、口当たりが良過ぎる気がするんです。

決してソレ自体悪い事だとは思いませんが、
個人的嗜好からモノを言わせていただけるのなら、
「癖」と言う飲み応えを求めて焼酎を.....“芋”焼酎を飲んでおりますので、
若干ソノ飲み応えが減退してしまうかな.....とネ・・・(汗)

そこで私は、普段[5:5]で愉しんでいるところを、
前割りや仕込み水割りでは[6:4]と、アルコール度数を高めて
愉しんでおります事を、個人的申し開きと代えさせていただきまして、
本更新を弱腰的に〆させていただきたいと思います。
ハイ!


じゃ、またっ!(逃)

COMMENT

おいどんも仕込水で割るのはあまり好きでなかです。
八幡はまだよかったですが万膳はあまりよくなかったです。
おっしゃることに同感です。
2010/01/16(土) 07:51:45 |URL|平日。 #GMt6E/5M [EDIT]
 同感ドォ~ムです。
 贅沢な事を言っているのは分かっておりますが
 単純に飲み応え的に言わせていただければ
 普通の湯割りで充分美味しいと感じますよね。
 ハイ!(笑)
2010/01/16(土) 15:06:41 |URL|蔵。 #7S5Nvbzg [EDIT]
前割り、酔人ですぅー・・・
という事で、以前から思っちょりましたが
前割りは癖もの好きのオイラには・・・
当日直前割が好みですぅー
2010/01/16(土) 15:16:52 |URL|鵜。 #99KK0I8U [EDIT]
 癖ものドォ~ムです。
 芥屋にてアレだけ語り合ったにも関わらず
 前割りなんぞしてしまい申し訳ございません。
 おかげ様を持ちまして昨夜無事姦淫となりました事を
 御礼共々謹んで御報告申し上げます。
 ハイ!(笑)
2010/01/16(土) 20:46:17 |URL|蔵。 #7S5Nvbzg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
