
-----,--


芋焼酎 『七夕』で呑酔

01-25,2010

七夕

薩摩 七夕 田崎酒造(株)
[蔵元]1887年創業。初代当主が名水を求め市来町の地で蔵を建て、その名水と
     恵まれた気候風土の中、厳選され薩摩芋で、こだわりの焼酎を醸す蔵元。
[銘柄]原料芋には黄金千貫(+白豊・白薩摩)を使い、白麹仕込み。
     1年~1年半ほどタンク貯蔵し、出荷まで熟成された同蔵元レギュラー酒。
     銘柄名は、薩摩藩島津義弘公の朝鮮の役の凱旋祝いに踊られた事により
     始まったとされる、市来の伝統芸能「七夕踊り」に由来しています。


どちら様も御機嫌如何でしょうか?
先日、平成21酒造年度鹿児島県本格焼酎鑑評会審査が終わったばかりだと言うのに、
ようやく平成20酒造年度鹿児島県本格焼酎鑑評会総裁賞杜氏代表受賞酒を
ネタとして取り上げようとしている“蔵。”です。

1月に『七夕』もないもんだ........と、自分にツッコミながらも、
とっとと3年半ぶりの再飲に入ってみたいと思います。(苦笑)



香: 甘い香りが穏やかに、ふんわりと立ち上ってきます。
生: 非常に落ち着いた口当たりで、複雑な甘味を感じ、ふんわりした余韻が長い。
氷: 味わいの輪郭がクッキリしつつも、さっぱりといただけ、甘味も深くなる。
水: ふんわりした飲み心地ながら、しっかりしたコクと甘味を感じる。
湯: なにもかもがソフトに感じる味わいながら、コクと甘味に富んでいる。


三年半前の印象では、もうちょっと飲み応えを感じた気がしたのですが、
今回再飲いたしまして、かなりソフトな飲み心地に驚かされました。
特徴的な味わいは、甘味。どの酔うな飲み方をいたしましても、
その部分を充分に愉しめるのではないかと感じました。

また、飲み方といたしましては、どの酔うな飲み方をいたしましても、
そつなくこなせる........と思いましたところで、短めではございますが、
本日の三年半ぶり的更新を早々と〆させていただきたいと思います。
ハイ!


じゃ、またっ!

COMMENT

そつドォームです。
そつ=鹿児島弁で焼酎の意。
七夕、今度試してみたいです。
最近甘い焼酎が好きです。
人間と一緒です。
2010/01/25(月) 11:42:33 |URL|平均的日本人。 #GMt6E/5M [EDIT]
田崎、酔人さぁーでモフッ!!
という事で、最近こん蔵から出た
5年古酒 市来院 川上畑 に興味津々で
古酒たなばたとどう違うのか
日々模索酎であります事を、ご報告申し上げ
古酒たなばたの再飲に踏み切ろうか
悩んでいる今日この頃ザンス。
2010/01/25(月) 15:14:29 |URL|鵜。 #99KK0I8U [EDIT]
 そつドォ~ムです。
 甘いそつを飲んで「強敵だ・・・」と思う私を
 どうか一つ甘やかし気味に赦してネ!
 酎事で.....アタイ辛口が好きみたいッ!!
 ハイ!(笑)
2010/01/25(月) 22:35:23 |URL|蔵。 #7S5Nvbzg [EDIT]
 日々模索酎ドォ~ム酔人さぁーでもすッ!!
 流石[癖モノ]!
 マニアックなところを突いて来ますなぁ~!(笑)
 私的には、また三年半ほど御無沙汰でもヨカかな・・・
 と、悩んでいる今日この頃ザンス。
 ハイ!(汗)
2010/01/25(月) 22:39:07 |URL|蔵。 #7S5Nvbzg [EDIT]
こっちで、見かけたことないのですが、ラベル変わりました??
2010/01/25(月) 22:58:45 |URL|ないしょ #frUh5rcM [EDIT]
 ラベルドォ~ムです。
 細部のデザイン変更などは分かりませんが
 数年前にこのタイプのラベルに変わりましたよね?
 ハイ!(多分)
2010/01/25(月) 23:55:23 |URL|蔵。 #7S5Nvbzg [EDIT]
たなボタど~もです。
この焼酎、旧ラベルの頃…
酒に弱いワタシが初めて一升瓶を完飲した銘柄であることを…
『半年もかかった…』敵にご報告申し上げます(汗)
2010/01/26(火) 08:54:56 |URL|nobu #- [EDIT]
 初姦淫ドォ~ムです。
 あんまし遅過ぎるのも
 ナニかとアレらしいので
 適度なソレで愉しんでネ!
  :
 と、御約束滴コメントで
 良かったでしょうか?
 ハイ!(笑)
2010/01/26(火) 22:26:12 |URL|蔵。 #7S5Nvbzg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
