
-----,--


芋焼酎 『薩摩茶屋』ば飲んじょります。

01-31,2010

薩摩茶屋

薩摩茶屋 村尾酒造(資
[蔵元]1902年創業。北薩は薩摩川内市の山間に在り、
     自称“焼酎の奴隷”にして、“焼酎造りの達人・名人・天才”とも表現される
     職人気質な社長兼杜氏 村尾寿彦氏が、魂を込めて醸しつづける蔵元。
[銘柄]一次、二次ともに甕で仕込み、『村尾』との違いは麹米だけ 。
     麹米にはタイ米を使用し、黒麹にて仕込まれたレギュラー酒。


どちら様も御機嫌いかがでしょうか?
ナニかとアレにて痛飲続きの“蔵。”です。

本来なら、一升を一週間かけて飲み切るのが、私的健全飲酎ペースですが、
若干『七夕』を飲み切ってしまうのが早まり、本更新を迎えております。

酎事で.....御紹介は、昨年最も飲酎したであろう『薩摩茶屋』。
炒ったような香ばしさと酸味、その中に甘味と芋香が織り交ざり、
辛味でキレ、なんともザックリ旨し!な湯割りでございます。

数年前と比べ、随分と御求め易くなった気もいたしますので、
適正価格にて発見の際は、是非捕獲なされてみては如何かと思いましたところで、
本日の手ヌキ更新をとっとと〆させていただきたいと思います。
ハイ!(汗)


じゃ、またっ!

COMMENT

山田錦、酔人さぁーでモフッ!!
という事で、一年間に四回目の更新・・・
最近、お気に入りなのでしょうか・・・芥屋、いえ茶屋。
茶屋ネタの時に、申し上げ難いのですが
真鶴デキャンターの袋のみ・・・笑
無事ゲットできた事を申し上げ候。
2010/01/31(日) 05:37:08 |URL|鵜。 #99KK0I8U [EDIT]
 袋のみドォ~ム酔人さぁーでもすッ!!
 年に四回も更新してましたか・・・
 実はネタにしてない分もありますんで
 それ以上飲んでいるはずです。(多)
 芥屋同様、最近お気に入りではありますが・・・
 ハイ!(笑)

 ア゙ッ.....早漏って言うなぁーーッ!!(爆)
2010/01/31(日) 11:31:23 |URL|蔵。 #7S5Nvbzg [EDIT]
おいどんも最近購入したのこれでごわす。
ちこっで、牡蠣を食べにこんね?
2010/01/31(日) 21:12:57 |URL|平日。 #GMt6E/5M [EDIT]
 最近挿入ドォ~ムです。
 んもぉ~お熱いんだからっ♪
 酎事で.....酔うは
 芥屋で牡蠣を喰わせろ!
 って事ですネ!
 御意!(笑)
2010/01/31(日) 22:48:43 |URL|蔵。 #7S5Nvbzg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
