
-----,--


モエ(〃I〃)モエ

04-04,2006

燃ゆる想ひ 相良酒造(名)

仕込み方法 : かめ壷風地下タンク仕込み (謎)

麹菌 : 麹米 内地水一〇〇% (?)

仕込水 : 下田七窪の銘水

有機栽培者 : コガネ千貫 福山町 久木田敬一

杜氏 : 宿里清美 (杜氏歴 四十五年)

発売 販売店 : 有限会社 武岡酒店

 

有機栽培いも仕込焼酎「燃ゆる想ひ」の由来

その灯は消さないで!!……豊臣の時代から四百年続いた酒造り

九代目当主(相良栄二氏)の蔵は、三十五年前、鹿児島市内に十五件

位あった焼酎製造元が、現在製造から瓶詰めまで一貫して、家業と

して残っているのは、相良酒造只一軒となり、伝統と歴史ある蔵

の存続のため、有機いも栽培者・社長・杜氏・従業員一同、幻の焼酎

造りに、その灯は消さないで!!と?燃ゆる想ひ?が、有機いものう

ま味ある焼酎がこゝに誕生いたしました。 (店主 今村 茂吉)

                            ~ 裏ラベルより引用 ~

 

? 仕込み方法にある、かめ壷風地下タンク仕込み…って、Σ( ̄Д ̄il|! ナニ?!

   かめ壷風…ってのも???だし、地下タンク…ってのも???だε- ( ̄、 ̄A) フゥー

? 麹菌の項目なのに、麹米 内地水一〇〇%…って、Σ( ̄Д ̄il|! ドウイウコト?!

   ネット検索しても、白麹だの黒麹だのバラバラ…私見では白かと(;  ̄З ̄)~~~♪

? 上記、裏ラベル引用は、改行までリアルに書き込んでみたのだが・・・・・

   めちゃめちゃ中途半端な箇所で改行されてません??? ( ̄Д ̄ii タラー

 

なんか、えらい突っ込みどころ満載な銘柄ですが、

味わいは、めちゃ八○に似ています・・・・・

居酒屋で八○注文して、これ出されても、私には分からないでしょう( ̄ε ̄;; ヒヤリ

まぁ、この銘柄の方が高いので、その様な事があるかどうかは、分かりませんが・・・

なんにしたっちゃ~なんやらモヤッとする品ばいね~(-゛-;)~

 

 

本日の焼酎 : 難癖つけたがる休刊日(´Д`A```

COMMENT

 武岡さんで見かけた事はありますが、購入したことも、ラベルと手にとって眺めたこともありませんでしたが、本当に、謎が深いというか、奇妙ですね。”味わいは、めちゃ八○に似ています・” 八○だと、ひとつしか思い浮かばないのですが、それだと、個人的にはかなり期待しちゃいます。こんど見かけたら、試してみようっと。
2006/04/04(火) 07:55:11 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
裏ラベルの“仕込み方法&麹菌”は笑えますね^^
昨日はお互い休肝日でありましたが私は本日、解禁!
何、飲もっかな~(^¬^)
2006/04/04(火) 09:07:28 |URL|魔玉 #79D/WHSg [EDIT]
知らなかったのですが○岡さんで偶然見つけて購入。
これって相良兵六の蔵ですよね~ って聞くと
な~んも喋らんでうなずくだけ・・・
ここの店主さんに???な気持ちになった想い出の銘柄です。
2006/04/04(火) 19:49:45 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
森井象 さま
かなり不思議な銘柄ですよ(´Д`A``` 八○は、ご想像通りの品と思われますので、じぇひ呑み比べられて、ご感想お聞かせくださいませ┏○)) お住まいがお近くでしたら、小分けシステム発動なのですが・・・(´Д`A```
魔玉 さま
裏ラベル、謎でしょう?(´Д`A``` かなり理解に苦しみますε- ( ̄、 ̄A) フゥー 休肝日、ご苦労様でした。心ゆくまで休肝日明けをお楽しみください(^ー^)ノ
ron さま
私はオークションの抱き合わせで付いてきました(´Д`A```  ???な思いをされたお返しに、今度伺われた際、この裏ラベルのことを突っ込んでくださいな(⌒▽⌒;)ダハハハハ!
2006/04/04(火) 20:06:45 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
「我が胸の 燃ゆる思ひにくらぶれば 煙はうすし 桜島山」カ・ナ?でしたが説明文跳んでますね。名前負け??
晩酌「侍士の門」と「五番隊」飲み比べ  開栓時の薫:侍?五 
五:生?湯、ロック(薄く感じる) 侍:生≒湯≒ロック 侍士の門はバランスがイイ。五番隊は飲みやすいが侍士の門と比較すると薄く感じる。「侍士の門」完飲。
2006/04/04(火) 22:34:03 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
無視されかねませんよ!
2006/04/04(火) 23:38:37 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
唐津屋 さま
燃ゆるは、裏ラベルで興醒めします(´Д`A```
今宵は、侍士の会呑み比べですか・・侍士は白玉米がセールスポイントなんでしょうが、原料芋の源氏芋って、どんな芋なんでしょう? 五番隊は、ベジータレッド…これもどんな芋なんでしょうね?(´Д`A```
2006/04/04(火) 23:54:43 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
もしそうでしたら・・多分、バツが悪いので、聞こえないフリしてるだけでしょうね・・・だって裏ラベル、あからさまに変ですから(⌒▽⌒;)ダハハハハ!
2006/04/04(火) 23:57:52 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
そういえば、私も先日ある酒屋さんで勧められましたね。武岡さんのPBなんですね。でも八○と似てるとなると気になりますね。こちらの方が手に入り易いですからね。因みに私は、その日同蔵のさつま栄冠を購入しましたが。
2006/04/05(水) 09:32:49 |URL|まさみ #79D/WHSg [EDIT]
ん みなさんの アイドル名に 目が行った
2006/04/05(水) 18:16:38 |URL|セナ~ #79D/WHSg [EDIT]
セナ~~ さま : (‘.‘。)ん? アイドル名ですか?
2006/04/05(水) 19:03:42 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
