
-----,--


芋焼酎 『百彦』で呑酔

02-25,2010

百彦(芋)

百彦 紅芋仕込み 製造者岩川醸造(株) 販売者尾家産業(株)
[蔵元]1870年、鹿児島が藩から県になる前の年、鹿児島県大隈半島の中央に位置する
     大隅町岩川村にて創業。1922年より岩川醸造として焼酎造りを行う伝統の蔵元。
[銘柄]食用として人気が高い鹿児島県産の紅芋(ベニサツマ)を使用し、
     広大なシラス台地が育んだ天然地下清水を割水に使用されたPB元、
     尾家産業の創業者の名前にちなんで命名された銘柄。


どちら様も御機嫌如何でしょうか?
「彦」の字が達筆過ぎて見取れなかった“蔵。”です。

さて、あまり馴染みのない銘柄の御紹介かとは思いますが、
思い掛けないところで、高校の先輩だという事が判明した御方よりいただいた・・・
と言うか、ノンカタ後の宿題として、本品の広報役を仰せつかりました。(笑)

さぁ、そんな偉大な先輩から大役を仰せつかった本品の御味とは・・・・・



香: 男っぽいというよりは、女っぽい甘い香りがスウィッと立ち上ってきます。
生: 非常にコク深く、しっかりした甘味があり、辛味でクンッとキレます。
氷: 香り高く、グッと甘味が増し、非常にナチュラルなキレで嫌味がまったくありません。
水: 更に香り高く、甘味が優しくなり、非常にすっきりとした飲み心地。
湯: ググッと甘味を感じられ易くなり、華やかな香り、辛味でのキレ、酸で締まる。


ベニサツマが原料ということで、香りに艶(アデ)やかさを感じます。
オーソドックスな原料(黄金千貫)による芋っぽさより、香味が一段増して「華」があり、
そんな印象が、艶(ツヤ)やかな女性をイメージさせるのでしょうね。

愉しみ方といたしましては、王道的お湯割りをオススメしたいところですが、
やや温度が下がってくると、甘味を重く感じられる酔うな気がしますので、
嫌味ない飲み心地のロックや、すっきり軽快な水割りなどを一押しといたしまして、
本日の回し者的更新を業務店向け販促的に〆たいと思います。
ハイ!(笑)


ロック・水割りが多く出る業務店の店長さん、如何ですかッ?!
じゃ、またっ!

COMMENT

彦彦ドォームです。
どうみても百合のパクリっぽい気がするのですが。(ラベルのデザインといい)

高校の先輩って知ってる人かなぁ?
2010/02/25(木) 14:44:37 |URL|平均的日本人。 #GMt6E/5M [EDIT]
大役、酔人さぁーでモフッ!!
という事で、本品を飲まなかった事を
ご報告申し上げると共に
百秀と勘違いした事を、重ね重ね
お詫び申し上げまする・・・
2010/02/25(木) 18:27:16 |URL|鵜。 #99KK0I8U [EDIT]
 先輩ドォ~ムです。
 間違いなく御存知の方でして
 何度かノンカタも御一緒した方です。
 ハイ!(ウフフ)
2010/02/25(木) 20:39:24 |URL|蔵。 #- [EDIT]
 百秀ドォ~ム酔人さぁーでもすッ!!
 私的にも『百秀』と見間違いました事を
 ぶっちゃけ御報告申し上げると共に
 『岩の泉』との違いが気になるところです。
 ハイ!(笑)
2010/02/25(木) 20:43:52 |URL|蔵。 #- [EDIT]
よ~く調べたな!関心関心!
それでこそ、我が後輩じゃ!
わしも、岩の泉と同じかと思っとったら、これは黒麹じゃ~
ホームページをくまなく捜したらわしの写真がどこかにのっとるぞ!
検討を祈る!
2010/02/25(木) 23:09:23 |URL|大先輩 #- [EDIT]
 御祈りドォ~ムです。
 ほへぇ~コレは黒麹仕込みなんですネ!
 流石、大先輩.....貴重な情報助かりマッスル♪
 ほいで、ホームページを開きまして、
 ちょこちょこ調べて検討を重ねました結果、
 捜すのが面倒.....という結論にいたしました事を
 御報告共々深く御詫び申し上げます。
 ハイ!(爆)
2010/02/26(金) 00:29:15 |URL|蔵。 #- [EDIT]
皆様先日はお世話になりましドォ~ムですっ!!
また鹿児島にも遊びにきてくださいねーっ(^_-)-☆
2010/03/01(月) 23:23:05 |URL|若旦那 #1uxv9ssU [EDIT]
 御誘いドォ~ムありがとうございます。
 また皆さんと一緒に訪薩出来ればと願っておりますので
 そんな機会に恵まれた際は御力添えの程よろしくお願いいたします。
 ハイ!(祈)
2010/03/02(火) 00:43:52 |URL|蔵。 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
