
-----,--


芋焼酎 『ないな』で呑酔

03-01,2010

ないな

? ないな 明石酒造(株)
[蔵元]1891年創業。創業者・明石仁右衛門が、現在の宮崎県えびの市で
     焼酎の製造を始め、焼酎造りに適した自然環境の中で、優良な原料と
     えびの高原の原生林を伏流する良質清冽な水に恵まれ、伝統の醸造技術により
     丁寧な仕込み造りを実践し、「心まで酔う うまい焼酎」を製造している蔵元。
[銘柄]「ないな」とは、宮崎の方言で「なんだろう」という意味。
     契約栽培の黄金千貫を原料とし、麹米には減農薬米を使用、白麹仕込み。
     米焼酎をブレンドされた銘柄。


弥生突入...どちら様も御機嫌如何でしょうか?
1月・2月・3月は早く過ぎ去る気がする“蔵。”です。

そんな弥生一発目に御紹介いたしますは、麻縄(?)で緊縛された『? ないな』。
いきなりではございますが、先ず、この縄の解き方が分かりません。(涙)
なんとか解きはしましたが、今度は和紙で封をしてあるのは良しとしても、
注ぎ口付近以外の箇所は、強力な両面テープで貼り付けてあり、剥げん・・・
最後に、ねじ山のあるボトルなのに、コルク栓ってのは「なしかぁーーッ!?」。

飲むまでの間に、若干イラッとしますが、
そこは、ほら.....いただきモノ♪ですからぁ~ありがたく飲ませていただきます!
(笑)



香: 微妙に琥珀色? ブレンドされた米焼酎がふんわり香ります。
生: 荒さはなく非常にまろやかな口当たり。コクと甘味、辛味でざっくりキレる。
氷: 米がふんわり香り、厚いコクと甘味、全体的な味わいがシャープになる。
水: 米の香りがしっかりし、厚いコクと優しい甘味、辛味でざっくりキレる。
湯: がっつり米香がし、甘味を強く感じられる酔うになり、酸でさっぱり締まる。


あぁ.....ダメっす・・・恥ずかしながら、私.....ブレンドモノが苦手の酔うです。
なんせ、カラオケ行ってもハモれない人間なんで・・・(泣)
よく味わっているつもりでも、米の香りに気を取られ過ぎちゃって、混乱するっす。

送ってくださった方、御閲覧いただいた方々には、大変申し訳ないのですが、
アレコレコメント出来ないまま、敗走的に本更新を〆てもヨカですか?
ハイ!


じゃ、またっ!(脱兎)

COMMENT

麻縄縛りドォームです。
芋米ブレンドは好きでごわす。
繊細な蔵。どんには厳しかったでごわすか?
2010/03/02(火) 05:50:37 |URL|平均的日本人。 #GMt6E/5M [EDIT]
ないな、酔人さぁーでモフッ!!
混ぜ物は曲者には堪らないのですが
本品のお味は忘れました・・・失敬
奇遇にも、こん蔵の焼酎をば近々
開封予定なので、楽しみにはしないでねっ!!
2010/03/02(火) 18:43:51 |URL|鵜。 #99KK0I8U [EDIT]
 先妻ドォ~ムです。
 芋麦はまだ大丈夫なんですが
 芋米はどうも苦手でごわす。
 それは繊細なんて上品なものでなく
 単に雑だからなんじゃないかと・・・
 ハイ!(汗)
2010/03/02(火) 20:41:03 |URL|蔵。 #- [EDIT]
 曲者ドォ~ム酔人さぁーでもすッ!!
 以前『明月黒』を飲んだ事はあるのですが
 至極普通だった酔うに記憶しております。
 「なんで混ぜちゃうかなぁ・・・」
 と思いました事を素直に自白いたします。
 ハイ!(汗)
2010/03/02(火) 20:44:41 |URL|蔵。 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
