
-----,--


芋焼酎 『鶴見』で呑酔

03-28,2010

鶴見

鶴見 大石酒造(株)
[蔵元]1899年創業。焼酎の自家用醸造が禁止され、創業者 大石長次郎は
     他の2名とともに、鹿児島県北西部 阿久根市にて焼酎製造を開始し、
     数年後は一人で製造業を続け、現在に至る。
[銘柄]原料芋に“黄金千貫”を品種改良し、澱粉質を富ませた“白豊”を使い、
     白麹にて醸された、創業時以来愛され続ける逸品。


どちらさまも御機嫌如何でしょうか?
大変お久し振りに『鶴見』を飲んでいる“蔵。”です。

ついついBlog更新の為、ネタが被らないようアレコレ購入してしまい、
リピートする事を避けてしまいがちですが、レギュラー酒飲み潰し弐順目を終え、
参順目へ突入するつもりもないので、安住の銘柄への帰還でございます。(笑)

そんな本品を何処で購入したかと申しますと・・・・・



久々ではございますが、偉大なる大石酒造(株)様の銘柄を購入するなら、
これまた大阪の偉大なる酒屋“ハタ酒店”様をオススメいたしましたところで、
気負うことなく、本品を味わいってみたいと思います。(笑)


香: 香ばしさをまとった甘い香りが優しく立ち上ります。
生: 程好いコクと香ばしさ、甘味を感じた後、ガツッとした辛味でキレます。
氷: 香ばしさは立ちますが、辛味と渋味のキレ味も強まり、ちぃとハードな御味。
水: 香ばしさと甘味が立ち、やや辛味・渋味が強いながらも、さっぱりいただける。
湯: 香ばしいッ!! 程好いコク、ベースにある甘味、ビシッとした辛味、酸での締まる。


やはり、“香ばしさ”と言う要素が一番印象的ではありますが、
温めて花開かせれば、コク・甘味・辛味・酸味のバランスが好く、
余韻も程好いので、グッとしながらもペース好く飲める感じです。

一ところに落ち着いていられない性格なので、
これからも、日々アレコレ気ままに飲んだ暮れ続けるとは思いますが、
帰る場所的銘柄を持っている.....と、つくづく感じさせられる味わいでした。
ハイ!(嬉)


じゃ、またっ!

COMMENT

鶴見ドォームです。
やはりバランスのいい焼酎ということでは一致。
白豊の焼酎って割と好きです。
2010/03/29(月) 07:05:11 |URL|平均的日本人。 #GMt6E/5M [EDIT]
大石、酔人さぁーでモスッ!!
大石さんですが、最近の近況は
先週、鶴見原酒なんか飲みまして
酔っ払ってしまい、ブルーテールキャットを
注文してしまい、財布がやたら寒くなってしまった事を
謹んでご報告申し上げ候・・・
2010/03/29(月) 18:14:41 |URL|鵜。 #99KK0I8U [EDIT]
 バランスドォ~ムです。
 私もシロユタカを使った銘柄は好きであります。
 その中でも異彩を放つのが
 前回ネタだった『種子島金兵衛』・・・
 こやつはなかなか芋々しかったなぁ~
 ハイ!(強烈)
2010/03/29(月) 20:55:23 |URL|蔵。 #- [EDIT]
 原酒ドォ~ム酔人さぁーでもすッ!!
 高濃度は危険が危ないので未だお願いしておりませんが
 ブルーテールキャットの方は今年もお願いしてしまいました事を
 御報告共々当月的酎代が大変な事になってしまいました。
 酎事で.....早漏って言うなぁーーッ!!(涙)
2010/03/29(月) 20:58:46 |URL|蔵。 #- [EDIT]
最近鶴見飲んでおります。
奇遇ですね。
一ところに落ち着いていられないのは、わたしも同様なのですが、
帰る場所的銘柄ってしばらくなんだろうかなって思いましたが、
わたしは・・・・・・(六文字?)かな。
2010/03/29(月) 23:20:09 |URL|まさぞー #J7S1TTU6 [EDIT]
 奇遇ドォ~ムです。
 アレコレ個性的で旨い銘柄がありますから
 気分によってチョイスしたいもんですよね。
 まさぞー様の帰る場所的銘柄って何だろう?
 『武家屋敷』か『薩摩茶屋』をイメージしましたが、
 共に五文字........『さつま国分』?
 ハイ!(難)
2010/03/29(月) 23:48:54 |URL|蔵。 #- [EDIT]
お股で温めましたので香ばしさも一段と増したのではないでしょうか?
(笑)
2010/04/05(月) 17:34:45 |URL|茶坊主 #- [EDIT]
 一段とドォ~ムです。
 そんなまことしやかなコメントをすると
 御店の売上に影響が・・・
 ハイ!(爆)
2010/04/05(月) 22:53:13 |URL|蔵。 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
