
-----,--


芋焼酎 『田倉』で呑酔

04-07,2010

田倉

田倉 高良酒造(有)
[蔵元]1907年、南薩摩.....湧水豊富な川辺町にて創業。
[銘柄]有機栽培の地元産米とさつまいもを蔵の裏山から湧き出る清水にて
     醸した手造りかめ仕込み銘柄。


どちらさまも御機嫌如何でしょうか?
おもいのほか早く黒伊佐がHappyEndになった“蔵。”です。

そんな訳で、これまたいただきモノの本品を開封する事に・・・
高良酒造の記事は、結構多く書いているつもりでおりましたが、
コチラの『田倉』をネタにするのは初めての酔うでございます。

何故今までネタにしなかったのかと後悔しながらも、
贈ってくださった方に感謝しつつ、
本日もタダ酒をゴイゴイといただきたいと思います。(笑)



香: 高良さんらしい香ばしさが、ほんわりと立ち上ってきます。
生: 先ず甘味を感じ、そこから香ばしさとコク、勢いのある辛味でキレます。
氷: 香ばしさが浮き立ち、コクと甘味も感じ易くなり、穏やかな辛・酸で締まる。
水: 香ばしさ、コクと甘味が優しく、渋味も出るが、酸味が利いて締りが好い。
湯: 甘味を強く感じ、香ばしく、心地好いコクと穏やかな辛・酸でのキレと締まり。


正直、かなりお久し振りの再飲でございましたが、甘味が結構強いんですネ!
かといって、ベッタリ甘い訳ではなく、非常に上品で嫌味無い甘さでございます。
そこに、高良さんらしい香ばしい香味がグンと来て、程好いコクを感じ、
辛味でのキレ、酸味の締まり........ゴリゴリではありませんが、実に個性的味わい。

飲み方といたしましては、ロックでも良いかもしれませんが、
やはり、角味がとれ、まとまった味わいとなるお湯割りをイチオシといたしまして、
本日のお湯割り原理主義的タダ酒更新をコソコソ〆たいと思います。
ハイ!(笑)


じゃ、また.....近々御会い致しましょうッ!!

COMMENT

タダ酒ドォームです。
おいどんは水割りがよかごたです。
何で飲んでもうまか焼酎じゃっですね。
2010/04/07(水) 06:26:23 |URL|平均的日本人。 #GMt6E/5M [EDIT]
タクラ、酔人さぁーでモフッ!!
という事で、花見にて先輩に
コレは辛口だと言われ・・・
結構臭いとも言われ麻痺た。
家の嫁も八幡を湯割りにて飲んでいると
匂いがキツイねー、今日のはって・・・
加齢向きの焼酎なんでしょうかねー。
2010/04/07(水) 18:24:35 |URL|鵜。 #99KK0I8U [EDIT]
 水割りドォ~ムです。
 射手園さんとこの国産米が利いているのか
 結構甘味が強いんだな・・・と気付かされました。
 ハイ!(旨)
2010/04/07(水) 20:40:39 |URL|蔵。 #- [EDIT]
 加齢向きドォ~ム酔人さぁーでもすッ!!
 今回再飲するまでそう思っていなかったのですが
 黒伊佐から田倉へ飲み継いだ時
 「クサイなぁ・・・」と思ってしまいました事を
 包み隠さず御報告申し上げます。
 ハイ!(汗)
2010/04/07(水) 20:45:15 |URL|蔵。 #- [EDIT]
初ネタおめでとうございます~^^
何と言ってもお湯割りですよねー、とは思いつつ…
こちらは、夏にペットボトル入り水割りを冷凍してシャーベッ酎でもよかごとあります(^^)v
2010/04/08(木) 00:51:54 |URL|shiori #- [EDIT]
 御初ネタドォ~ムありがとうございました。
 ・・・って、シャーベット酎でありますかッ?!(驚)
 いくらなんでも、そこまでやっちゃうとアレかな・・・
 なんて思っちゃいますので
 暑い夏には琉球泡盛の水割りなんぞ如何かと
 オススメいたしまして本コメントを〆たいと思います。
 ハイ!(笑)
2010/04/08(木) 01:31:16 |URL|蔵。 #- [EDIT]
田倉の湯割り、大好きです。
もしかしたら、八幡の湯割りより好きかもです。
たで食う虫もなんとかということで。(笑)
2010/04/08(木) 21:12:49 |URL|まさぞー #J7S1TTU6 [EDIT]
 たで食うドォ~ムしです。
 スマートな味わいでは田倉に分があるかも・・・
 後はコスパを好き好きで判断ですかね。
 う~ん.....私は井の中の蛙なんで、大海が好きかな・・・
 ハイ!(笑)
2010/04/08(木) 22:38:59 |URL|蔵。 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
