
-----,--


芋焼酎 『さつま寿 桜』で呑酔

04-09,2010

さつま寿桜

さつま寿 桜 (株)尾込商店
[蔵元]1939年創業。薩摩半島南部、周囲を山に囲まれた「水の里」
     川辺町に在り、黒瀬杜氏によって昔ながらの製法を守り、
     杜氏が引退した現在、三代目にあたる現社長 尾込宜希氏が
     蔵を引き継ぎ、自ら焼酎造りに勤しむ蔵元。
[銘柄]『さつま寿 旬』が白麹の新酒であるのに対して、
     『さつま寿 桜』は黒麹の新酒........とは言え、
     秋に仕込んだ焼酎を一冬ゆっくり熟成させ、春先に出荷。


どちらさまも御機嫌如何でしょうか?
先日、南方より「桜便り」が届いた“蔵。”です。

酔うは、今回もいただきモノ.....酎事で、ありがたく飲ませていただきます。(感謝)

本品は確か・・・『神座』のベースとなる銘柄ですよね?
『池の鶴』とは、酵母が違うとか、なんとか・・・(忘)
同じ黒麹仕込みでは、『平成大慶』や『史跡と仏壇の街かわなべ』などありますが、
それらのベースも本品の原酒と同じなんでしょうか?(悩)
確か、平日。様から詳細を伺ったはずなんですが、失念してしまいました。

まっ、酔うは、小難しい事にとらわれず、「まぁ飲めぇ~」酎事で・・・(笑)



香: ほんのりホコッとした芋香が甘酸っぱくスウィッと立ち上ります。
生: クンッとやや癖のある香味が押し寄せ、しっかりした甘味と辛味でのキレ。
氷: 甘味に富んでおり、驚くほどさっくりな飲み心地。落ち着きのない香味が残響。
水: 甘味に富んでおり、酸味が効果的で、爽やかに感じられる味わい。
湯: 深いコク、甘味と酸味が巧みに利いている。また、余韻に力強さを感じる。


いやはや、大変お久し振りに口にさせていただきましたが、
辛口な味わいの中にも、充分に富んだ甘味を感じられます。
それにしても........香味がこんなにもヤンチャでしたかね?
新酒のソレと言っても過言じゃないほど、どこか落ち着きを感じられませんが、
お湯割りにすることで、その部分が香ばしさへと昇華し、コレはコレで・・・(旨)

酔って、イチオシはお湯割りですが、他の飲み方でも、
この季節モノの醍醐味を愉しめるのではないかと思ったところで、
好きに愉しんじゃってぇ~的更新を〆させていただきたいと思います。
ハイ!(笑)


じゃ、またっ!

COMMENT

桜ドォームです。
チョイ花見に間に合わなかったことをお詫び申し上げます。
神座の飲み比べると全く別物のようでごわした。
旬にしても古酒とちょいブレンドしてあると思います。
2010/04/09(金) 13:02:40 |URL|平均的日本人。 #GMt6E/5M [EDIT]
桜、酔人さぁーでモフッ!!
という事で、今年はありつけなかったのですが
大慶が曲者に感じたのが
非情に気になる、今日この頃です。
なんか、最近舌にバラツキが・・・いつもか。
2010/04/09(金) 18:10:17 |URL|鵜。 #99KK0I8U [EDIT]
 お気遣いドォ~ムありがとうございました。
 飲み会的花見の予定もございませんでしたので
 どうぞお気遣いなきようお願いいたします。
 最近『神座』を口にしておりませんのでなんともアレですが
 尾込さんの黒麹って甘味が強いよな・・・
 などと個人的に感じております事を御報告申し上げます。
 ハイ!(笑)
2010/04/09(金) 20:50:47 |URL|蔵。 #- [EDIT]
 ばらつきドォ~ム酔人さぁーでもすッ!!
 最近『さつま寿』すら曲者に感じる軟弱な私ですが
 もう恥ずかしながら舌感なんていつもバラバラ・・・
 その日暮らしであります事を意味不明的に御報告申し上げます。
 ハイ!(涙)
2010/04/09(金) 20:56:18 |URL|蔵。 #- [EDIT]
先日、桜・鶴見・茶屋・ろかせずを飲み比べる機会があったのですが、
鶴見ばかり飲んでいたことを包み隠さず御報告いたします。(笑)
とはいえ、茶屋も捨てがたいのですけどね。
浮気性な私を神様お許しください。
あーめんv-259
2010/04/09(金) 23:06:10 |URL|まさぞー #J7S1TTU6 [EDIT]
 浮気性ドォ~ムです。
 先ずは『鶴見』ばかりありがとうございます。(笑)
 やはり落ち着くところ飲み慣れた銘柄ですかネ!
 私も浮気性なんで、これからも自分好みの銘柄を
 浮気しながら飲んだ暮れたいと思います。
 ハイ!(爆)
2010/04/10(土) 00:02:40 |URL|蔵。 #- [EDIT]
さつま白波も
よろしくお願いしますネ!(笑)

2010/04/10(土) 09:51:48 |URL|あぷ #- [EDIT]
 ホワイトウェーブドォ~ムです。
 御財布の中身がピンチに陥ったら
 1,290円にて購入したいと思います。
 ハイ!(助)
2010/04/10(土) 12:11:17 |URL|蔵。 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
