
-----,--


グラ(((;゚Д゚)))グラ

04-05,2006

神座 (株)尾込商店

芋:黄金千貫、麹菌:黒麹、原酒を3年貯蔵。

タンクから減った分は、2年貯蔵したものから「仕つぎ」を行う。

この「神座」と「池の鶴」は原酒の風味をあらわす為に

28度に設定。この2銘柄の違いは酵母菌だそうです・・・

私的に、味わい・価格共に「さつま寿」に軍配ですね。

ばってん、4月から値上げしたらしか・・っちゅう話ばい・・・

 

 

写真はM様の下へ嫁いで行った2品ですが、

可愛がってもらっているらしいです(^∇^)

んで、何で値上げしたんですかね(‘.‘。)ん?

詳しくは知らないのですが、以前、複数の酒屋さんから伺った話によれば・・・

今まで、規模の小さな蔵元さんは、なんかの税金の納税比率を軽減して

もらってたのが、いつからかそれが無くなる・・って話の影響ですか( ̄ー ̄;;?

(知識不足の為、分かりづらい話で申し訳ありません<(_ _;)>)

よく酒屋さんを覗かれる方なら、お気づきかと思いますが、

地酒(日本酒)のワンカップ・・取扱が増えてますよね・・・

清酒圏(福岡もそう)での焼酎ブームは、もう下火だとよく耳にしますし、

そうなると、焼酎の蔵元さんも、耐震強度不足のところは・・・c(゜^ ゜;)ウーン

 

 

本日の焼酎 : 余計な心配をする休肝日

COMMENT

先日、川辺の酒屋さんで伺ったところ酒粕等を海に投棄してたらしいのですがそれが出来なくなった分(処理費)の値上げらしいです。
でも高良さんは、値上げしないらしいです。
2006/04/05(水) 12:52:09 |URL|mino #79D/WHSg [EDIT]
佐藤の値上げ理由も処分費うんぬんでしたよね
寿は 少々上がっても2000円以下で買えれば全然OKでしょう
「蔵元の耐震強度不足」上手い表現ですね^^ 同感です
2006/04/05(水) 13:28:21 |URL|ポンタ #79D/WHSg [EDIT]
値上げですか 焼酎もだんだん遠い世界へ・・・
2006/04/05(水) 18:15:19 |URL|セナ~ #79D/WHSg [EDIT]
ここのは美味しいですが、寿が不定期に買えて池の鶴がほぼ常時買えますからそれでいいなと思っています。
2006/04/05(水) 19:10:34 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
mino さま
いらっしゃいませ!ご訪問、ありがとうございます┏○))
d(*´д`*)ゞ アッ、ナルホド!! 蒸留後のモロミ粕の処理費の関係でしたか(^ー^ゞ 以前ニュースなどで目にした事がありますが、自前で処理施設作ったり、なにやら大変らしいですよね~~ 他にも、モロミ粕を再利用して、コンクリートの様に固めて、漁礁を作るとかやってましたよ。 高良さんは値上げせずとも大丈夫なんですかね(・_・?) 色々ご教授ありがとうございました<(_ _)> また遊びに来てくださいd(^ヮ^*)ne!!!
ポンタ さま
Σ(゚ロ゚ノ)ノ ヲッ、佐藤もそれで値上げだったんですね!ご教授ありがとうございます<(_ _)> 寿は好きなんで、少々値上がりしても、発見次第逮捕でしょうね(⌒∇⌒) 酒屋の話では、耐震強度不足の蔵元さん多いらしくて、ボンボン潰れるよ・・って仰ってましたε=( ̄。 ̄;;A フゥー…どうなるんでしょうね?
2006/04/05(水) 19:24:22 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
セナ~~ さま : 少々値上がりしたとしても、焼酎は、まだまだ庶民の味方でしょう(⌒∇⌒)
2006/04/05(水) 19:26:07 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
欲を言えば、寿が定期的に買えるようになって欲しいです(⌒o⌒;A
安くて旨い、庶民の味方ですから(⌒▽⌒;)ダハハハハ!
2006/04/05(水) 19:29:01 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
値上げ→焼酎粕の産廃。ソーデス飲むために廃棄物は・・・!“! 川内酒造協同組合(山元、オガタマ、村尾、軸屋他)等で処理施設の建設を聞いたことがあります。廃棄物処理できなくて焼酎飲めなくなったらアナタはどうします??若干の値上げは・・・ H17年の焼酎出荷量は前年比微増に留まりブーム沈静化デスカネ? 堅~い話になりオマケに長文スイマセン(-。-)y-゜゜゜
晩酌は九耀&萬世(飽きません)デシタ。
2006/04/05(水) 23:04:17 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
唐津屋 さま
どこの酒屋さんでも、ブームは沈静化したと仰ってますし、数年後、どうなってるんですかね~~? ある程度の値上げは仕方無いですが、そうなると消費者の財布の紐は固くなるでしょうね・・・
2006/04/05(水) 23:46:11 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
寿&神座どうもですm(._.)mまだ寿しか手をつけてませんが最近の1杯目は必ず寿を飲むようにしてます。お湯割りで飲んでますが変な癖などなくバリウマです^^
2006/04/06(木) 00:21:52 |URL|M #79D/WHSg [EDIT]
M さま
M様だと、なにやら覆面レスラーの様で、本HNさらしたくなっちゃいますね(⌒▽⌒;)ダハハハハ! 喜んでいただけていらっしゃるようなので、私としても嬉しい限りでございます。開栓に余裕が出来ましたら、神座との呑み比べも期待しておりますよ(^ー^)ノ
2006/04/06(木) 00:34:31 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
