スポンサーサイト

-----,--


芋焼酎 『田苑黒こうじ仕込み』で呑酔

05-01,2010

田苑黒こうじ仕込み

田苑 黒こうじ仕込み 田苑酒造(株) 鹿児島工場
[蔵元]1890年、塚田酒造場として創業。のどかな田園風景が広がる
     薩摩川内市樋脇町に在り、 「音楽熟成」という音楽の振動を利用した
     独特の製法を取り入れていることでも知られている蔵元。
[銘柄]清涼な水・自然豊かな中で、新鮮な鹿児島産の
     「掘りたてのさつま芋(黄金千貫)」だけを使用し、
     濃厚でさつま芋の香り高い薩摩焼酎を造るため「黒麹」で仕込みました。
     そして、穏やかな低温発酵と独自の醸造技術(クラシック音楽仕込み等)を
     駆使することで、昔の芋焼酎の骨太な味わいを思い出させる
     飲み応えのある逸品に仕上げております。
                                    ~ 蔵元HPより ~


どちらさまも御機嫌如何でしょうか?
GWなるモノとは無縁の“蔵。”です。

さて、ちと贅沢な銘柄を飲んでおりましたので、ソレばかりじゃイカンと思い、
平行して庶民の味方レギュラー系も愉しんでおります。

そんな助っ人的本品でございますが、以前より「田苑」の文字デザインが
秀逸だよなと思っておりましたところ、蔵元HPによりますと、田苑黒麹のロゴは、
「田苑」の文字を漢字の「黒」と読めるようなデザインにしてあるのだとか・・・・・
Oh! そう言われれば、そこはかとなくそう見えなくもない酔うな・・・ネ!(笑)

ソレはソレとして置いといて........とっとと飲みますよ!



香: コテッとした麹の甘味が強そうな香りが立ち上ります。
生: コク深く厚い口当たりで、甘味を感じた後、キレと共にチリチリした刺激。
氷: 厚いコクを感じられますが、後から辛味と渋味がグッと押し寄せ、なんとも・・・
水: コクと優しい甘味を感じるも、アフターに苦味がグッと押し寄せ、なんとも・・・
湯: コク深く厚い口当たりで、苦味・辛味でビリッとキレ、甘酸っぱさで締まる。


なんと申しましても、厚いコクの口当たりが印象的でしょうか・・・
どの酔うな飲み方をいたしましても、その部分は充分に感じとれますが、
冷やして飲みますと、アフターに渋味や苦味があらわれて好ましくなく、
温めて飲みますと、その部分がキレとしての効果を発揮いたしますので、
蔵元オススメ・・・43℃前後のお湯割りが一番ではないかとしたためつつ、
本当にソレくらいの温度帯が好ましいのかは、各人でこっそり確認してネ!
的蔵元任せの更新を今宵も酔い酔いと〆たいと思います。
ハイ!


個人滴に、同じ「田苑」でも白麹仕込みの方が数段旨い気がするな・・・・・
じゃ、またっ!(逃)

COMMENT

秀逸ドォームです。
確かに黒に見えますね。
2010/05/01(土) 09:24:40 |URL|平均的日本人。 #GMt6E/5M [EDIT]
 確かにドォ~ムです。
 そこはかとなくそう見えなくもない・・・
 と感じる私をどうか一つ赦してネ!
 ハイ!(笑)
2010/05/01(土) 10:22:35 |URL|蔵。 #- [EDIT]
田苑、酔人さぁーでんねん。
という事で、白麹のでんねんば
安く買えたのですが、其のお店が
4月一杯を持ちまして、撤退したのがとてもショックでんねん・・・
だからー、5月14日に対策会議を兼ねて
乙杯どうデンネン???
2010/05/01(土) 19:37:07 |URL|鵜。 #99KK0I8U [EDIT]
 でんねんドォ~ム酔人さぁーでんねんッ!!
 酔うは.....5/14(金)乙杯もみも・・・失礼・・・
 飲み呑みどげんか?酎事ですネ!
 乙杯性人が断るはずもなく・・・詳細なる連絡を待つッ!!
 ハイ!(笑)
2010/05/01(土) 23:36:19 |URL|蔵。 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
