
-----,--


芋焼酎 『青撫磨杜』で呑酔

05-05,2010

青撫磨杜

撫磨杜 大石酒造(株)
[蔵元]1899年創業。焼酎の自家用醸造が禁止され、創業者 大石長次郎は
     他の2名とともに、鹿児島県北西部 阿久根市にて焼酎製造を開始し、
     数年後は一人で製造業を続け、現在に至る。
[銘柄]原材料に、芋(紅さつま、黄金千貫)、米(ひのひかり)を使い、
     黒麹・白麹、2種類の原酒のブレンドにより、
     紅さつまの香ばしい香りと、黄金千貫の甘い香りのハーモニーをひきだした
     『撫磨杜』を更に一年寝かせた四年貯蔵古酒。


どちらさまも御機嫌如何でしょうか?
今年の『撫磨杜』は、大変大石かったと思った“蔵。”です。

という事で、今年も『撫磨杜』と一緒に、偉大なる“ハタ酒店”様より
案内いただきまして、無事Get!することが出来ました。(嬉)

偉大なる北薩の蔵元“大石酒造”様の銘柄普及に尽力されております
偉大なる酒屋“ハタ酒店”様に感謝しながら、
ちょっと贅沢な逸品をとっとと飲んでみたいと思います。(笑)



香: 若干穏やかながら、大石酒造らしい香ばしさが甘い香りをまとって立ち上ります。
生: よく寝た穏やかさはありますが、寝た子を起こすとアレコレ騒ぎ立てだします。
氷: 穏やかな口当たり、コクと甘味を感じた後、結構な辛味で暴れ、元気良過ぎます。
水: 深いコクと爽やかな甘味、控え目な辛味でスルッとキレ、酸でキュッと締まる。
湯: 無濾過らしい複雑な香味、深いコクと豊かな甘味、自然な辛味でキレ、酸で締まる。


私の記憶が確かなら、一年長く寝かせているわりに、
毎年『青撫磨杜』の方が、ヤンチャな味わいに感じるんですよねぇ・・・
寝てた子を起こすと、機嫌が悪く、もう大変........ってな感じで。(汗)

飲み方といたしましては、う~ん・・どうなんでしょう?
十分和水した後のロックも甘味が立って好いですし、
水や湯で割れば、またコレはコレで、その独特の世界が広がって、
普段ソレで飲まれていらっしゃる方なら、愉しめるであろう・・・・・
と.....御茶を濁しましたところで、本日の鮮やかなブルーボトル的更新を
ヤンチャっぽく〆させていただきたいと思います。
ハイ!(笑)


じゃ、またっ!

COMMENT

やんちゃドォームです。
和水ロックに最近はまってます。
2010/05/05(水) 08:33:31 |URL|平均的日本人。 #GMt6E/5M [EDIT]
蔵。様ドォ~ムです。
撫磨杜は一度飲んでみたい銘柄ですが…、大石酒造さんのコンプリートは相当難しいようですね。
2010/05/05(水) 18:19:52 |URL|灯台守 #- [EDIT]
 和水ロックドォ~ムです。
 固形物ですか・・・
 首領様の耳に入ったら
 体操御怒りになられるかと・・・
 ハイ!(笑)
2010/05/05(水) 22:37:51 |URL|蔵。 #- [EDIT]
 コンプリートドォ~ムです。
 意外と銘柄の多い大石酒造様ですので
 全部揃えるのは難しいでしょうネ!
 先ずは、偉大なる“ハタ酒店”様へ連絡し
 『撫磨杜』を釣られてみては如何でしょうか?
 私的には、『鶴見』をオススメいたしますが・・・
 ハイ!(爆)
2010/05/05(水) 22:43:59 |URL|蔵。 #- [EDIT]
ブルーテール、酔人さぁーでモフッ!!
という事で、本品は冬眠から
今年いっぱいに覚めるかどうか
判りませんが、飲茶という事なので
気を引き締めて、望みたいかと・・・意味不明
2010/05/06(木) 16:39:44 |URL|鵜。 #99KK0I8U [EDIT]
偉大なるハタ様に我がまま願い酎です~~^^
1年以内に三色揃えて見せますっ♪
2010/05/06(木) 20:47:03 |URL|shiori #- [EDIT]
 飲茶ドォ~ムです。
 毎年ブルーの方が元気だと感じる
 なんとも不思議な四年寝太郎ですが
 更に数年寝かせても元気なままの
 絶倫野郎じゃなかと密かに思っとります。
 ハイ!(笑)
2010/05/06(木) 22:50:43 |URL|蔵。 #- [EDIT]
 三色ドォ~ムです。
 金は度数的に身の危険が危ないので
 知らない振りをしている私の我がままを
 どうか一つ赦してつかぁーさい。
 ハイ!(逃)
2010/05/06(木) 22:53:13 |URL|蔵。 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
