
-----,--


芋焼酎 『八千代伝ひとつき半むろか』で呑酔

05-14,2010

八千代伝ひとつき半むろか

八千代伝 ひとつき半むろか 八千代伝酒造(株)
[蔵元]1928年、「八千代醸造元」として創業。途中、休業を余儀なくされるも、
     2004年、30年の時を経て、蔵発祥の地・垂水市猿ヶ城渓谷に蔵を再興。
[銘柄]焼酎の本来持つうまみを存分に堪能してもらうため、蒸留後ろ過をせず、
     その年の新酒のほくほくとしたうまさを味わっていただくため、
     蒸留後一月半で瓶詰めされた白麹・黒麹のブレンド銘柄。


どちらさまも御機嫌如何でしょうか?
消費手伝い滴依頼品にラベルを付けてみた“蔵。”です。

「もらいもんばってん、無濾過系が苦手でね........ちと消費ば手伝え。」的に
いただきましたので、ありがたくネタとして使わせていただきたいと思います。

そんな私も無濾過系は苦手です。(笑)



香: やや落ち着きの無さに身悶えながらも、甘い香りがスッと立ち上ります。
生: 酒が舌に馴染みだすと、色んな味わいが目覚め、うごめき始める感じです。
氷: 口当たりが落ち着き、コクと香ばしさ、甘味を充分に感じとれ、辛味でギンッとキレる。
水: 口当たりは悪くないものの、無濾過特有の香りと渋味が立って好ましくない。
湯: 深いコクとふくよかな香味、甘味も充分で辛味でサッとキレ、酸でキュ~ッと締まる。


凄い濁ってます.....ヴィジュアル的にも凄く[むろか]感が伝わります。
だからソレ特有の香味がふんだんに広がる訳で、
コレを鵜。様ならピーナッツ臭と例えられ、瓶熟コース決定なのでしょうネ!(笑)

飲み方といたしましては、湯割りをオススメするのはもとより、
ロックでも、後味の嫌な苦味も目立たず、充分美味しくいただけるのでは
ないかと思いましたところで、本日の消費御手伝い滴短めの更新を〆たいと思います。
ハイ!


じゃ、またっ!

COMMENT

猿ヶ城ドォームです。
銘柄名の意味が今一分からんのですが教えて~。
2010/05/14(金) 06:47:05 |URL|平均的日本人。 #GMt6E/5M [EDIT]
 銘柄名ドォ~ムです。
 単純に蒸留後「ひとつき半」だけ寝かせて
 「むろか」で出荷されるので
 この酔うな名前なのではないかと
 なんのひねりも無く答えてもヨカですか?
 ハイ!(汗)
2010/05/15(土) 07:28:17 |URL|蔵。 #- [EDIT]
ピーナッツ酔人さぁーでモフッ!!
という事で、先日はお世話になりました。
帰宅後、カレーを食した事を
ご報告申し上げ、本ブログと
全く関係ない事を
お詫び申し上げます・・・逃
2010/05/18(火) 09:19:23 |URL|鵜。 #99KK0I8U [EDIT]
 華麗なる〆ドォ~ム酔人さぁーでもすッ!!
 コチラこそ召喚ありがとうございました。
 おかげ様を持ちまして
 楽しい酔いとなりました事を御礼申し上げつつ
 〆なしで寝てしまった不躾を御詫び申し上げます。
 ハイ!(笑)
2010/05/18(火) 18:02:30 |URL|蔵。 #- [EDIT]
三擦り半ドォ~ムです。
未だにこれを口にしたことが有りませんので、ご報告いたします。
2010/05/19(水) 00:00:40 |URL|ないしょ #- [EDIT]
 未淫ドォ~ムです。
 コレはコレで個性を放っているのでしょうが
 好きな方が買って飲まれればよろしいのではないかと思いつつ
 それ以外の方は外飲みなどノンカタの席で1度味わえば・・・
 ってか、もうちっと.....もうちっとだけど長持ちすっどぉーーッ!!
 ハイ!(汗)
2010/05/19(水) 01:54:11 |URL|蔵。 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
