
-----,--


芋焼酎 『しろ銀滴』で呑酔

05-23,2010

しろ銀滴

しろ 銀滴 王手門酒造(株)
[蔵元]1895年、門下一平が城下町「飫肥」において個人商店として創業。
     2005年、うまい水・うまい空気を求めて隣町の北郷町へ蔵を移転。
     より自然豊かな環境のもとで焼酎造りをされる蔵元。
[銘柄]蔵元の関連会社の農業法人に、ほぼ自社生産に近い形で作付けから
     収穫までを行なった「黄金千貫」を原料に、白麹にて仕込まれた銘柄。


どちらさまも御機嫌如何でしょうか?
御得値で本品をGet!した“蔵。”です。

感染拡大が収まらない口蹄疫問題に揺れる宮崎県ですが、
同じ九州に住む人間として、事態の早期収束を願っております。
そんな渦中、のん気に飲んでいて善いものなのか分かりませんが、
ソツ飲みとして、そちらの方面から宮崎県を応援したいと思います。



香: 甘さをまとった香ばしい香りに、つい嬉しくなってしまいます。
生: 甘味に富んでいて、すこぶる香ばしく、ピシッとした辛味でのキレ。
氷: 優しく深い甘味と香ばしさ、辛味でピッとキレ、後味に渋味を感じる。
水: 深く富んだ甘味と香ばしさ、軽い辛味でキレるも、後味はビター。
湯: 香ばしく、深いコクと厚い甘味、辛味でさっくりキレ、長い余韻。


『銀滴』のラベルが赤かった頃以来の再飲でございましたが、
香ばしい記憶はそのままに、甘味に富んでいる事を新たに気付かされました。
トータル的印象は、宮崎産らしく優しくまとまっている風に感じました。

どの酔うな飲み方をいたしましても、私好みの香ばしさを充分感じられますが、
後味に渋味を感じる冷系よりは、湯で割った方が・・・・・(好)
と、今宵もお湯割りを勧めてしまったところで、悲痛な思いで日夜頑張っておられる
宮崎県の方々への応援と代えさせていただき、本日の更新を〆させていただきます。
ハイ!


早期終息を願って........またっ!

COMMENT

応援ドォームです。
ここのもしばらく飲んでないっす。
ここの銘柄名は好きなんですけどね。
2010/05/26(水) 06:30:52 |URL|平均的日本人。 #GMt6E/5M [EDIT]
かなり前に『銀滴(復刻版)』ってな透明ビンを飲んだコトがあるような。。。

王手門さんも、、、イロイロ造ってますよね~(#^.^#)
2010/05/26(水) 14:07:06 |URL|若旦那 #1uxv9ssU [EDIT]
王手門、酔人さぁーでモフッ!!
オイラ滴にも、赤ラベル以来
再飲が無い事を申し上げると共に
宮崎産製品を買うともれなく、
義援金が寄付されるシステムが
あれば、良策ではないかと・・・v-218
2010/05/26(水) 14:22:58 |URL|鵜。 #99KK0I8U [EDIT]
O手monさんが体質に合わないことをお詫び申し上げますm(__)m
宮崎酎で蔵さまがとりあげてない銘柄に心当たりがございますゆえ~~
そのうち飛ばせていただきます^^
2010/05/26(水) 22:49:29 |URL|shiori #- [EDIT]
 しばらくドォ~ムです。
 私も随分久し振りに飲みましたが
 本品は普通に旨いと思います。
 黒麹ヴァージョンもあるので
 御得値で遭遇したら
 迷う事無く挿入してみたいと思います。
 ハイ!(笑)
2010/05/27(木) 01:22:19 |URL|蔵。 #- [EDIT]
 イロイロドォ~ムです。
 「イロイロ」と「eroero」は似てるよな・・・
 なんてのはさて置き
 以前から透明瓶にも興味があるのですが
 御値段的に触手が伸びない事を
 貧しさに負けた適に御詫び申し上げます。
 ハイ!(汗)
2010/05/27(木) 01:28:45 |URL|蔵。 #- [EDIT]
 義援金ドォ~ム酔人さぁーでもすッ!!
 口蹄疫関連のニュース記事を読むたびに心を痛め
 アンテナショップへ募金に行こうかと考えつつも
 アンテナショップが何処にあるのか知らない私を
 どうか一つ愛のスコール滴に赦してつかぁーさい。
 ハイ!(汗)
2010/05/27(木) 01:32:16 |URL|蔵。 #- [EDIT]
 お飛ばしドォ~ム恐縮です。
 ナニかとアレコレ出されている蔵元さんですので
 体質的に合わない銘柄も多々あるかと思いますが
 このベーシックな『銀滴』は
 香ばしい系がお好きなら大丈夫じゃないか・・・
 と、私的意見を押付けて、すんまっしぇん!
 ハイ!(笑)
2010/05/27(木) 01:37:55 |URL|蔵。 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
