スポンサーサイト

-----,--


芋焼酎 『夢の番人』で呑酔

06-05,2010

夢の番人

夢の番人 黒麹 製造元/櫻の郷醸造(株) 販売元/(株)酒蔵飛鷹酒類販売
[蔵元]井上酒造、1894年創業。1983年独自の減圧蒸留技術を開発し、
     日本で初めての減圧蒸留100%の芋焼酎の製造を開始した蔵元が、
     1994年11月、岩崎醸造(名)を買収し現有地・城下町飫肥の奥座敷とも呼ばれる
     北郷町に移設、社名を「櫻の郷醸造合名会社」と変更後、
     井上酒造の関連会社として運営開始。1997年3月にかめ貯蔵庫が完成し、
     本格的に長期かめ貯蔵を開始。甕による長期貯蔵に情熱を注ぐ蔵元。


どちらさまも御機嫌如何でしょうか?
前々回・前回更新に引き続きまして、宮崎酎をネタにする“蔵。”です。

今回もネタにすると言うか・・させていただく・・・と言った方が正しいです。
酔うは、今回も頂きモノな訳でして、遠慮もせずにいただいてしまいました。
今回も御礼の意味を込めまして、感謝しつつ味わわせてきただきたいと思います。
ハイ!(笑)



香: おもいのほか刺激的な甘く重みのある香りがツンと立ち上ってきます。
生: 口当たりは淡く、甘味に富んでおりますが、喉を通すと息を吹き返し、迫って来ます。
氷: グッと甘味が増し、華やかな香味も感じられ、自然な酸味でキレイな飲み心地。
水: 控え目ではあるが華やいだ香りが立ち、軽快な飲み心地で、甘酸っぱい味わい。
湯: 穏やかな口当たりで甘味を強く感じ、辛味でピッとキレ、戻り香の勢いが好い。


今回も銘柄に関して調べてはみましたが、さしたる情報は得られませんでした。
前回同様、長期甕貯蔵・黒麹仕込み・25度と言うのはラベルで分かりますが、
おそらく........原料芋は、皮に色が付いている品種ではないかと思います。

口当たり的に角味がとれており、味わい的には上品な富んだ甘味を感じられますので、
飲み方といたしましては、ロックをイチオシとしながらも、
それ以外でも充分愉しめるんじゃないかと御茶を濁しましたところで、
今宵も頂きモノ的「がんばろう!宮崎」な更新を〆させていただきたいと思います。
ハイ!


じゃ、またっ!

COMMENT

番人ドォームです。
こちらは初めて聞いた銘柄です。
色々ありますね。
やはり癖っ気の強そうな焼酎は長期貯蔵がよかとですかね。
2010/06/07(月) 06:41:26 |URL|平均的日本人。 #GMt6E/5M [EDIT]
 色々ドォ~ムです。
 私もいただいて初めて知った銘柄でした。
 長期貯蔵に関しましては
 アチラの方で大変貴重な御意見を
 いただいておりますので
 体調が快復されましたら
 コメントいただけますと幸いです。
 ハイ!(笑)
2010/06/07(月) 23:29:21 |URL|蔵。 #- [EDIT]
櫻の郷、酔人さぁーでモフッ!!
という事で、コン蔵元もこそっと
銘柄が多かった酔うに記憶しております。
やはり曲っ気の強そうな人間も長期貯蔵がよかとですかね・・・
2010/06/08(火) 11:28:05 |URL|鵜。 #99KK0I8U [EDIT]
 曲ッ気ドォ~ム酔人さぁーでもすッ!!
 人間も加齢すると丸くなると言いますし
 コレはコレである意味熟成なのでしょうか?(悩)
 酎事で、この蔵に限らず
 結構宮崎方面に疎い事をこっそり懺悔いたします。
 ハイ!(恥)
2010/06/08(火) 20:54:44 |URL|蔵。 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
