
-----,--


芋焼酎 『八幡』ば飲んどります

06-21,2010

八幡

八幡 高良酒造(有)
[蔵元]1907年、南薩摩.....湧水豊富な川辺町にて創業。
[銘柄]蔵のちょうど裏手にある飯倉山から何百年も前からこんこんと湧き出る
     清水を引いて来て割り水や仕込み水に使い、原料に使う芋は
     地元で丹精こめてつくられた新鮮な芋に限り、その日仕込む分の芋は
     その日の分しか準備をせず、一次・二次とも“かめしこみ”で造られ、麹は白麹。


どちらさまも御機嫌如何でしょうか?
手製ウメッ酒の消費に追われている“蔵。”です。

とは言え、やっぱりそれなりに甘いもんですから、日に何杯もは・・・
精々帰宅してから1~2杯ひっかけるだけなんで、なかなか減りません。

まぁ、ソレはソレとして、どちらさまも寝不足じゃありませんか?
現在、4年に一度のサッカーの祭典、W杯が南アフリカで開催酎ですからネ!
私も夜な夜なTV観戦しながら・・・・・



ソレをショケに焼酎ば飲んどります。

現在、W杯観戦のショケになっております本品も、
焼酎にはまり出した駆け出しの頃は、必死に探したものですが、
その頃から時間も経ち、小さな御付合いの積み重ねから、
現在では、余るほどではないにしても、口にする分には充分な量、
懇意にしていただいている酒屋さんから分けてもらえるようになりました。

いつもながら唯一無二の味わいで、地焼酎をどっぷり感じさせてくれる本品ですが、
1~2杯、その一杯を噛み締めながらいただくのが最良かと感じます。
あんまし欲張って飲み過ぎると、個性的なだけにタレちゃうんじゃないか・・・と、
ちと『八幡』フリークの方々の癇に障ったところで、
本日の御手ヌキ更新をすたこらさっさと逃走的に〆たいと思います。
ハイ!(トンズラ)


じゃ、またっ!

COMMENT

自称高良教信者『八幡』フリークでぇ~~す♪
蔵さんが八幡を取り上げてくださることを密かに嬉しく感じつつ…。
1年に最低2回は川辺ツアーを企画したいと思う今日この頃です~^^
2010/06/21(月) 21:59:28 |URL|shiori #- [EDIT]
 信者ドォ~ムです。
 取り上げてはみたものの
 更新内容がこんなんで
 すんまっしぇん!
 年に2回とは言いませんが
 私も年に1回は
 阿久根へ行きたいな・・・
 なんて常々思っております。
 ハイ!(笑)
2010/06/22(火) 01:01:35 |URL|蔵。 #- [EDIT]
唯一無二ドォームです。
ついつい飲みすぎてしまうおいどんも、本当は1~2杯で味わう方がよかち思います。
私も年に1度は中州に行きたいv-238ですたい!
2010/06/22(火) 08:01:44 |URL|平均的日本人。 #GMt6E/5M [EDIT]
八幡ど~もです。
方向敵には一緒かと思いますが、
ワタシも恒例敵に今年も…
小倉に出撃予定であります(輪闘)
2010/06/22(火) 10:12:12 |URL|nobu #- [EDIT]
モス!
八幡はお湯割に限るおいどんは
八幡の消費量が90%削減されもした。
おいどんも年に一度は外で種まきしたいでごわす。
2010/06/22(火) 20:45:24 |URL|J #- [EDIT]
 年一中洲ドォ~ムです。
 その中洲は飲む方ではなく、買う方でしょうか?(笑)
 余計な事かとは思いますが
 私...まだ一度も買った経験がございませんでして
 プロフェッショナルチェリーボーイでございます。
 ハイ!(爆)
2010/06/22(火) 22:41:21 |URL|蔵。 #- [EDIT]
 やはたドォ~ムです。
 酔うはいつもの
 ハァハァ的バンク走な訳ですネ!
 夜はどちらで
 ハァハァされるのでしょうか?
 ハイ!(笑)
2010/06/22(火) 22:44:15 |URL|蔵。 #- [EDIT]
 種まきドォ~ムでモスッ!!
 ここ2年ほど
 お外での種まきをしておりません。
 (内でもしておりませんが・・・)
 このまま種まきをせずに
 人生を終えるんじゃないかと
 ちと切ない今日この頃です。
 ハイ!(涙)
2010/06/22(火) 22:48:07 |URL|蔵。 #- [EDIT]
懇意、酔人さぁーでモスッ!!
前日に夜に種まきした後
川辺周辺で田植えするならば
懇意的に、八幡あたりの土産で
我慢しときますバイ・・・逃
2010/06/23(水) 14:17:51 |URL|鵜。 #- [EDIT]
 懇意的にドォ~ム酔人さぁーでもすッ!!
 ナニやら恐喝されている酔うな感じですが
 多分に前夜の種まきはないかと思われますので
 川辺の田んぼで一所懸命苗植えに励みたいと思います。
 ハイ!(笑)
2010/06/23(水) 20:47:57 |URL|蔵。 #- [EDIT]
一番好きな焼酎が、3年前あたりから、
なんかおかしい。
特に今期のは、弱い。何故?
泥臭いまったりした濃厚さがたまらん焼酎なのに、この弱さは、何故?
来週、ちょっと蔵まで行って来る。
2010/07/06(火) 00:07:52 |URL|小八幡 #- [EDIT]
 ちょっ蔵ドォ~ムです。
 以前、コアな八幡ファンの方々から
 同じ様な御話を耳にしたことがございます。
 私も以前のモノと比べ
 確かに味わいの変化を感じましたので
 御蔵さんでの原因究明よろしくお願いいたします。
 ハイ!(願)
2010/07/06(火) 23:04:39 |URL|蔵。 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
