スポンサーサイト

-----,--


訪薩 '10.06.26~27 神酒造編

07-04,2010

どちらさまも御機嫌如何でしょうか?
先月末26日~27日に掛けて、1年半ぶりに訪薩した“蔵。”です。


 訪薩01

前日まで南九州で大雨を降らせていた前線が北部九州へと上がり、
激しい雨を降らせる中、久し振りに薩摩へ向けて出発・・・・・



新八代で新幹線へ乗り換え、出水へ。
出水からは、肥薩おれんじ鉄道へと乗り換え、2駅先の高尾野へ。

高尾野駅まで迎えに来てくださった“まさぞー”様と合流し、
駅から程無い場所に在るコチラの蔵元様へ・・・


 神01
1872年創業の神酒造(株)様です。
事務所へ御挨拶へ伺いますと、事務系かと思われます御姉さんが
快く迎えてくださいまして、早速作業所の方へ案内されました。

 神02
作業所は、事務所と道を挟んで向い側に在ります。
作業所へ入る前から、あの独特の香りが漂っており、テンションも上がります。
 (それは案内係が御姉さんだからかもしれませんが・・・(笑))


先ず見せていただいたのが、コチラ・・・
 神03
 薩摩の若きヨカニセまさぞー・・・失礼・・・洗米器だったでしょうか?
 御姉さんに・・・失礼・・・撮影に夢中で、初っ端から説明を聞いてませんでした。(陳謝)

説明をしっかり聞いていなかった理由2が、コチラ・・・
 神04
 回転ドラム式製麹器ってヤツでして、コヤツが元気に稼働酎ッ?!
 稼働酎ってことは、米焼酎でも造ってるのかな?と思いましたので、
 御姉さんに尋ねましたら、通年芋焼酎を仕込んでいらっしゃるのだとか・・・(驚)
 まさか今の時期に造りの現場を見られるとは思っておりませんでしたので、
 コレはもう御姉さんのおかげ・・・失礼・・・嬉しい誤算です。

 神05
 麹米を培養増殖させる三角棚。当然培養増殖酎でございます。

 神06
 麹米が元気に出来上がりましたら、一次仕込み。
 神酒造様では、一次仕込みは全て甕仕込みでございます。

 神07
 そんな甕仕込みされた一次モロミ(黒麹)。

 神08
 コチラはぁ・・・多分、芋蒸器だったかと。(汗)

 神09
 蒸し芋を粉砕し、一次モロミと合わせて二次仕込みへ。

 神10
 二次仕込み後、コチラの蒸留器にて蒸留されます。
 (説明がかなり大雑把になってる・・・(汗))

 神11 神12
 蒸留された原酒は、道路の下を通るパイプを通って、
 貯蔵庫の在る事務所側へと渡り、甕・タンク、それぞれに熟成されます。

 神13
 屋外には、近年増設された貯蔵タンクなどもあり、
 流石1年を通して製造されている蔵元様だな・・と感じるのでした。

 神14 神15
 また事務所側の敷地内には、瓶詰作業現場などもあり、
 この工程を見学させていただくのは初めてだったので、
 大変興味深かったです........特に最後のマシーンが・・・(箱積)


一通りの工程を見学させていただいた後、事務所の方へ戻りまして、試飲タイム。

 神16

御車のまさぞー様には悪いと思いながらも、ちぃとずつ試飲させていただきました。
コチラの銘柄を口にした時思うことは、熟成させた銘柄の方が「厚い」んですよね・・・
複雑な味わいに変化していると申しましょうか、重くなってる感じがします。(不思議)

最後は、ちぃと御土産なんかもいただいてしまいまして、
おもいがけず造りの見学まで出来て嬉しかった神酒造様を
まさぞー様と大満足であとにするのでした。

神酒造の皆様、御忙しいところウロチョロいたしまして、御迷惑お掛けいたしました。
新事務所が完成したら、また御邪魔させていただきたいと思っておりますので、
その際も、何卒よろしくお願いいたします。ありがとうございました。(感謝)



続きは、また近々っ!

COMMENT

神ドォームです。
かわいいおねぇちゃんの画像がない事ぞ~!
2010/07/04(日) 07:34:51 |URL|平均的日本人。 #GMt6E/5M [EDIT]
 おねぇちゃんドォ~ムです。
 大変御美しい御方だったので
 つい恥ずかしくて一枚も御写真を
 お願いできませんでした。
 ハイ!(シャイ)
2010/07/04(日) 22:37:22 |URL|蔵。 #- [EDIT]
シャイど~もです。
脳裏に焼き付けたソレを
念写して下さいです(願)
2010/07/05(月) 18:38:39 |URL|nobu #- [EDIT]
 念写ドォ~ムです。
 誠に残念ではございますが
 貞子的能力を持ち合わせておりませんので
 鉄旅で神酒造様への御訪問を
 オススメいたします。
 ハイ!(笑)
2010/07/05(月) 21:26:13 |URL|蔵。 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
