スポンサーサイト

-----,--


芋焼酎 『焼酎委員会』で呑酔

07-26,2010

焼酎委員会

焼酎委員会 小鹿酒造(株)
[蔵元]鹿児島県大隅半島のほぼ中央、鹿屋市吾平町に在り、
     1971年に鹿屋税務署管内の4社が力を合わせ、
     1978年に2社が加入し、協業体制によって創業された蔵元。


どちらさまも御機嫌如何でしょうか?
やっぱりパック焼酎は注ぎ易いと思う“蔵。”です。

そんな本品ですが、なんでも生協コープかごしまの創立30周年を記念して
開発された銘柄の酔うでして、先の訪薩時、御土産として頂きました。(感謝)
原材料は、大隅産黄金千貫に米麹・・・という、ざっくりした情報しか
収集出来なかったので、イラストの焼酎委員会委員長(?)も「こいじゃっど!」と
おっしゃられておりますので、とっとと飲んでみたいと思いますネ!
ハイ!(笑)



香: 程好く芋っぽさと甘い香りが、穏やかに立ち上ります。
生: コクと甘味、クンッとアルコール臭が鼻に抜け、ビシッとした辛味。
氷: 深いコクと程好い甘味、ピッとした辛味で、嫌味なく愉しめる味わい。
水: 酸を帯びた優しい甘味が爽やかながら、渋味も顔を覗かせ、ちと残念。
湯: ゆったりしたコクと出過ぎない甘味、ほんわかした芋香、程好いキレと締まり。


うん、「こいじゃっど!」。
鹿児島で生まれ、鹿児島で育ち、鹿児島に住み、近所に co-op が在ったら、
普段飲みにはコレで好いかもしれません........1,300円前後だから助かりますし・・・

飲み方といたしましては、王道的お湯割りでも不足無くダレヤメ出来ますが、
トータルバランスに優れた固形物を浮かべて愉しむのも、
暑い季節には、お湯割り原理主義者でも、つい赦してしまうのではないかと
思いましたところで、本日のトップレス更新を発汗しながら〆たいと思います。
ハイ!(暑)


じゃ、またっ!


COMMENT

東京で生まれ、鹿児島で育ち、鹿児島に住んで、近所に生協がりますが、普段飲んでません。
軍団淫として失格の固形物がよかとですか?
2010/07/26(月) 06:15:39 |URL|平均的日本人。 #GMt6E/5M [EDIT]
 TOKYO生まれドォ~ムです。
 軍団御法度敵固形物ですが
 御味の評価に私情は挟みません。
 固形物が一番スマートな味わいと感じました。
 ハイ!

 とは言え、私は湯割りで飲みますが・・・
 ハイ、ハイ!(笑)
2010/07/26(月) 23:10:52 |URL|蔵。 #- [EDIT]
委員会、酔人さぁーでモフッ!!
という事で、先週末は流石に
固形物に頼ってしまった事を
お詫び申し上げます。
まだ週始めなんで、本日はナントカ
湯割りで飲めそうですぅ・・・八幡
2010/07/27(火) 17:15:40 |URL|鵜。 #99KK0I8U [EDIT]
 暑中ドォ~ム御見舞い申し上げもすッ!!
 夕方帰宅して一杯目の乙杯からHOTなのはアレなんで
 固形物かビアーなんぞ飲みたいなと思ってしまう
 この季節が早く終わらないかな・・と願っております。
 ハイ!(暑嫌)
2010/07/27(火) 22:32:34 |URL|蔵。 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
