スポンサーサイト

-----,--


琉球泡盛 『山原くいな』で呑酔

08-01,2010

山原くいな

山原くいな (名)田嘉里酒造所
[蔵元]1950年創業。国指定の天然記念物ヤンバルクイナの棲息する、
     沖縄本島北部の緑深い山々の麓にあり、山原(やんばる)の酒として
     地元の人々に愛され親しまれ、『水』の旨さにこだわる酒造所。


どちらさまも御機嫌如何でしょうか?
銘柄に関して調べていましたが、面倒臭くなった“蔵。”です。

そんな本品ですが、いつでしたかネ・・?
当地より、ちと北に御住まいの某タワー様よりいただいた品でして、
「早よ、ネタにせんかッ!!」っち、怒られたもんですが、
琉球泡盛は、やっぱり夏っしょッ・・・って事で、今時分の更新です。(陳謝)

そんな飛べない鳥、“やんばるくいな”07.02.06詰
瓶熟古酒になってしまった御味とは・・・・・



香: ツンッとシャープに香り立つ中に、穏やかな穀物香。
生: 非常に爽やかな飲み心地。舌にスーッと染み入り、パッと華やかな香味。
氷: 華やかな香味が落ち着き、グッと甘味を感じ易くなり、爽やかな御味。
水: 香りが引き立ち、サラリとした飲み心地で、甘味と酸味が程好い。


いやぁ~、お久し振りの琉球泡盛ですが、やっぱりヨカですなぁ~ 夏の泡盛ッ!!
正直、冷系の飲み方をするなら、芋焼酎より琉球泡盛の方が旨かです。(私見)

特に本品なんか、『水』の旨さにこだわっていらっしゃるのがよく分かる。
軟水で割り水しておくと、凄く馴染んで、良い水を飲んでいる酔うにスーッと染み入る。
ソコに、泡盛特有のしっかりした穀物香と甘さがあり、酸味でキュッと〆てくれる。
なんとも爽快、暑い季節にはピッタリの飲み心地で、ついつい飲み過ぎてしまいそう・・・

飲み方といたしましては、華やぐ香味のロックも悪くありませんが、
泡盛らしい香味と、爽やかな飲み心地を愉しめる水割りをイチオシといたしまして、
本日の某タワー氏に39(サンキュー)滴更新を〆たいと思います。
ハイ!(笑)


COMMENT

くいなドォームです。
泡盛をちゃんと味わったことがなかです。
今度飲んでみたいと思います。
2010/08/02(月) 06:42:05 |URL|平均的日本人。 #GMt6E/5M [EDIT]
 ちゃんと味わうドォ~ムです。
 私も夏場しか口にしないので
 未だにちゃんと飲んでない・・・
 と言うか、味の違いがイマイチ分からないことは
 ココだけの秘密にしておいてくださいネ!
 ハイ!(笑)
2010/08/02(月) 22:32:22 |URL|蔵。 #- [EDIT]
山原、酔人さぁーでモフッ!!
という事で、次回の篭球同窓会へ
山原くいなってあだ名のヤツは
欠席するらしか・・・寂
だって、走り方がソックリなんですもの・・・ソイツ
地元ネタで失敬・・・はちまん大学付属高校卒ネタ
2010/08/03(火) 18:22:33 |URL|鵜。 #99KK0I8U [EDIT]
 付属高校卒ドォ~ム酔人さぁーでもすッ!!
 ナニを隠そう、私も某大学付属高校卒だったりします・・・
 ヤンバルクイナがどの酔うな姿で走るのか知らない私に
 鵜。様自ら、形態模写でおそえていただけないでしょうか?
 ハイ!(笑)
2010/08/03(火) 20:48:14 |URL|蔵。 #- [EDIT]
クナイ…おっと(違)、くいなど~もです。
昔々…そのまた昔…
show学生の頃、我が家の近くでクイナを見かけたことがありましたが、
後にも先にもソレ一度きりでありました(珍)ので、
いずれバードウォチでもしてみたいと思います。
2010/08/04(水) 14:49:21 |URL|nobu #- [EDIT]
 宮内ドォ~ムです。
 クナイと言えば、忍者的ソレと勘違いし、
 忍者ごっこでもしてる方が居たのかな・・・?
 などと勘違いしてしまいましたことを
 恥ずかしげも無く御報告共々御詫びいたします。
 ハイ!(汗)
2010/08/04(水) 20:58:39 |URL|蔵。 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
