スポンサーサイト

-----,--


芋焼酎 『かぶと鶴見』で呑酔

08-18,2010

かぶと鶴見箱 かぶと鶴見和紙

かぶと釜蒸留 かぶと鶴見 大石酒造(株)
[蔵元]1899年創業。焼酎の自家用醸造が禁止され、創業者 大石長次郎は
     他の2名とともに、鹿児島県北西部 阿久根市にて焼酎製造を開始し、
     数年後は一人で製造業を続け、現在に至る。
[銘柄]古式かぶと釜で、じっくりと時間をかけ、贅沢に蒸留した「鶴見」です。
     さつまいもは地元産の「しろゆたか」、麹米は国産米の白麹を使用。


どちらさまも御機嫌如何でしょうか?
お天道様の脅威にさらされつつも、なんとかタダ酒で生き延びている“蔵。”です。

そんなこんなで、本日も頂きモノの御紹介でございます。
新製品には、豚と手が伸びなくなってしまった私ですが、
大石酒造様の銘柄となれば話は別・・・・・
それは、蔵元別に分けられたカテゴリーからも察していただけるかと思います。

そんな本品の事が気になっていた矢先、当地よりちと北に御住まいである
ランドマークタワー様より、救援物資的に本品が送られてまいりました。
「酔うレポのことッ!!」ちゅう御達しもありますので、感謝しつつレポします。
ハイ!(笑)



かぶと鶴見


香: パッと甘く華やかな香りが、元気良く立ち上ってきます。
生: 実に穏やかな口当たりながら、厚いコク、ファッと華やぐ香味、甘味が印象的。
氷: 口当たりは軽快になるも、確かなコクと濃縮された甘味が印象的。
水: 豊かなコクと富んだ甘味、軽やかな香味。ただ、渋味が気になる・・・
湯: 深いコクと豊かな甘味、爽やかな木樽の香味。辛味でキレ、酸で締まる。


先ずお伝えしなければならない事は、濾過が軽いのでしょう・・ 結構濁ってます。
ただ、だからと言って、味わいや香味が複雑になっている印象を受けないのが不思議・・・
むしろ、よく抑えられている・・ と言うか、複雑にし過ぎないラインでの「寸止め」滴印象です。

味わいの特徴は、深いコクと富んだ甘味、兜釜の木樽による、どこか爽やかな香味でしょうか・・・
私の印象といたしましては、同じ原料芋を使ったレギュラー酒『鶴見』とは、まったく異なり、
やはり、蒸留器に起因した『がんこ焼酎屋35%』(本品は25%であるが・・・)寄りの味わいと感じ、
オススメの飲み方は、コクなら<生>、甘味なら<氷>、香味なら<湯>をオススメしたところで、
本日の[古式製法:甕仕込、兜釜、甕貯蔵]滴更新を「酔うレポ」適に〆たいと思います。
ハイ!(疲)


じゃ、またっ!

COMMENT

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/18(水) 08:57:21 || # [EDIT]
ネタがかぶってしまいました^^;
湯割りの香味には好みがあるような気がします^^
自分のバカ舌は普通の鶴見のほうが美味しいと感じてしまいましたm(__)m
2010/08/18(水) 21:11:02 |URL|shiori #- [EDIT]
 多過ぎドォ~ムです。
 「おおぎ」と「オスギ」は似ているな・・・
 なんてフと思った私って
 やっぱり変なんでしょうか?(汗)
 酎事で.....コレ、自分では買えないかも・・・
 ハイ!(逃)
2010/08/18(水) 22:43:08 |URL|蔵。 #- [EDIT]
 好みドォ~ムです。
 私はロックでの渋味をどう捉えるか・・・
 和水が進めば、さほど気にならなくなるものの、
 ソレまでは、かなりエグく感じられて・・・(汗)
 ナニにいたしましてもレギュラーの方が御財布に優しい・・・
 と御茶を濁しまして、本コメントを〆たいと思います。
 ハイ!(逃)
2010/08/18(水) 22:47:25 |URL|蔵。 #- [EDIT]
新製品ですね~
ファンとしては飲んでみたいものです。
近くの販売店教えてもらおっと。
2010/08/18(水) 23:42:10 |URL|灯台守 #- [EDIT]
 いつの間にドォ~ムです。
 お気に入りの蔵元さんの新製品は
 やはり気になりますよねぇ~♪
 以前の御勤務地からでしたら
 比較的御求め易かったかと思います。
 余談ですが・・・恥ずかしながら私
 当地での取扱店を知りません。
 ハイ!(汗)
2010/08/19(木) 00:33:41 |URL|蔵。 #- [EDIT]
ランドマーク、酔人さぁーでモフッ!!
という事で、明後日の籠球部の同窓会で
ランドマークとツインタワーだった
オイラより背の高いスカイツリーに
お会いするのでありますが
何かお伝えする事でも???・・・逃
2010/08/19(木) 20:41:47 |URL|鵜。 #- [EDIT]
 スカイツリードォ~ム酔人さぁーでもすッ!!
 では、折角ですので、伝言を・・・
 「(いろんな意味で・・・)小さいって言うなぁーーッ!!」
 と、よろしくお願いいたし早・・・失礼・・・候。
 ハイ!(汗)

 酎事で、ヨカもんばありがとうございました。(感謝)
 明日お集まりの方々にも御味見していただきたいと思います。
 ハイ!(飲)
2010/08/19(木) 23:23:31 |URL|蔵。 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
