スポンサーサイト

-----,--


芋焼酎 『ちらんほたる』で呑酔

08-20,2010

ちらんほたる

ちらんほたる 知覧醸造(株)
[蔵元]鹿児島県の薩摩半島の南部、南九州市知覧町に在り、
     その町の南部には肥沃な台地が一面に広がり、
     お茶、さつまいも及び大根などの畑作の盛んな土地柄である。
[銘柄]この焼酎のふるさと知覧は、古くから多くのホタルが飛び交う町
     でした。太平洋戦争後期特攻基地が置かれたこの町で、
     短い一生にひかりを放ち続けるほたるの姿に自らを重ねた若者達の
     思いを今日、何か形として残したい、そして平和の尊さを伝えたい。
     そんな思いで造りました。このラベルは特攻の母と慕われた
     「鳥浜トメ」さんの孫鳥浜明久氏のデザインによるものです。
     なお、この売り上げの一部は知覧町特攻英霊顕彰会に寄付させて
     いただきます。              ~ 裏ラベルより ~
     - 南薩産の黄金千貫を原料として黒麹を用いて仕込まれた銘柄。 -


どちらさまも御機嫌如何でしょうか?
本品で9回連続頂きモノ更新酎の“蔵。”です。

コレだけ頂きモノがあれば、酒代も抑えられ、懐具合も楽になりそうなものの、
どういう訳か、そこら辺の事情は、万年御寒いことこの上なし・・・(貧)
その寒さに耐え酔うとするが為か、腹回りだけは日々健気に成長しとります。(肥)

酎年の愚痴は、そこらへんにしまして、
お休みのところへ押し掛けて、更に御土産滴に強奪して帰った本品の御味を、
今宵も感謝しつつ、御詫びの意味合いも込めまして、更新したいと思います。
ハイ!(笑)




香: 甘味を帯びた香りが、スウィッと力強く立ち上ります。
生: コク豊かで穏やかな口当たりながら、クンッと押し寄せる力強さもあります。
氷: 富んだ甘味と穏やかな口当たり、ほのかに感じる香ばしさ、辛味でのキレ。
水: 酸味の効いた口当たりで、厚いコクとほのかな香ばしさ、辛味で締まる。
湯: 程好いコクと優しい甘味、ほのかな香ばしさ、辛味でキレ、酸味で締まる。


先ずは、1年半以上振りの再飲だった事を、蔵元様へ深く御詫びいたします。
前回、本品を飲んだ際は、「コクに富んだ銘柄」だと要約していた酔うですが、
今回再飲いたしまして感じた点は、どの酔うな飲み方でも「辛味が効いている」でしょうか・・・

そう書いてしまうと、ナニかと語弊を招いてしまいそうですが、
私にとって、この[辛味]と言う味わいの要素は、大変に重要でございまして、
この効き具合で好みが左右される・・・と言っても過言ではありません。

そういった意味では、実に気持ち良く辛味が効いており、
一含み、一含み、味わう毎の完結性が好く、もう一口・・ もう一杯・・・ と、
飲みダレすることなく、ついつい杯が進んでしまうのであります。(危)

勿論、辛味以外にも、コク・甘味・香ばしさ・酸味などのバランスが良いからこそ
杯を重ねてしまう訳で、それらの要素も、実に巧みな好演を感じさせてくれます。

オススメの飲み方といたしましては、お湯割り原理主義者的に「湯割りッ!!」と
横暴を極めたいところでありますが、どの酔うな愉しみ方をされましても、
充分愉しめる秀逸な銘柄であると、贔屓目ナシに思いましたところで、
本日の“チーム武家屋敷”適知覧醸造販促更新を〆させていただきたいと思います。
ハイ!(笑)


じゃ、またっ!



【追伸】
 知覧醸造の社長様・奥様、その節は大変御世話になりました。(感謝)
 また、残念ながら急な御仕事で再会叶いませんでしたランチ様、
 快く話を進めてくださり、本当にありがとうございました。(多謝)
 御迷惑かもしれませんが、また御邪魔させていただきたく思いますので、
 その際は、ハタ酒店様ともども、何卒よろしくお願いいたします。(願)


COMMENT

コメ無し、酔人さぁーでモフッ!!
という事で、ココの蔵元さんのが
年間を通して、一番飲む頻度が高いことを
ご報告申し上げると共に
武家屋敷白麹の五合瓶もおかげ様で
いつでも購入できる酔うになりましたとさ・・・v-221
2010/08/23(月) 18:04:09 |URL|鵜。 #- [EDIT]
 放置プレイドォ~ム酔人さぁーでもすッ!!
 見かねてのコメント、ありがとうございました。(感涙)
 いつでも購入出来る酔うになり
 コレで更に飲まれる頻度が高まりそうですネ!
 ココは一つ、もう一度蔵元さんへお邪魔して、
 “チーム武家屋敷”ユニフォームを
 是非、強奪していただきたいと思います。
 ハイ!(笑)
2010/08/23(月) 22:51:38 |URL|蔵。 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
