スポンサーサイト

-----,--


“What's this ?”で呑酔

09-24,2010

What's this?


どちらさまも御機嫌如何でしょうか?
ちとアレコレありまして、久方ぶりの“蔵。”です。

前回の更新で、リアル先輩からボンボコボンと一升瓶を3発も
撃ち込まれた事はお話させていただきましたが、
その第二弾として御紹介させていただきますのが・・・・・
って........御紹介もナニも、ラベルがリアル先輩からの
追い剥ぎに遭っておりまして、ドコのナンちゅう銘柄なのか・・・???

酔うは、「飲んで、ナンちゅう銘柄なのか、当てろッ!!」っちゅう、
先輩からのなんとも手厳しい宿題な訳でございまして、唯一のヒントは・・・




CAP

SATSUMA SHOCHU GOLD CAP だけ・・・(涙)

このヒントに初めて気付いた時、“白金酒造”か“さつま無双”の
銘柄なんじゃないか?と思いましたが、後日スーパーの酒コーナーで確認すると、
“白金酒造”は、このタイプのキャップではない事が判明。
と同時に、このタイプのキャップを使用している蔵元は、意外に少ない事も判明。
だからと言って、すぐに分かる訳でもなく、某コミュに応援を要請しました。

その要請に素早く反応してくださったランドマークタワー様などは、それ以降、
酒屋へ行く機会が増えたのだとか・・ しかもキャップを確認してばかりいるのだとか・・・
なんつって、人の事ばかり言えません........私も全く同じ行動をとっておりました。(笑)

生憎私は一致するキャップを発見出来なかったのですが、
そこは流石ランドマークタワー様・・ 見事一致するキャップを発見してくださいました。
そんな同じキャップを使用している銘柄が、コチラです。

その後、私も更に探索活動に励んではみたのですが、力及ばず・・・

そんな折、ノンカタの予定がありましたので、その席で御一緒させていただく
御二方用に本品の小分けを作った際、香りを嗅いで気付いてしまったのです・・・
コイツじゃないって・・・・・ だって、もっと芋っぽい香りがするんだもん。(涙)


だからネ、もう開けちゃってるし、香りも嗅いじゃってるし、
ようやく第一弾も昨日飲み終わっちゃったんで、とりあえず飲んじゃいますネ!
だってネ! もうネ!! 探索活動すんのがメンドイのッ!!! ハイ!(物臭)


香: ツンッとした中に甘い香りが潜んでおり、わずかに野太さも感じられる。
生: 静かな口当たりながら、騒ぎ立つようなモノを感じる辛味の効いた味わい。
氷: 穏やかな口当たりで甘味を感じ易くなり、甕仕込みを想わせる香味。
水: 甕仕込みを想わせる香味が浮き立ち、渋味と辛味が増して手厳しい口当たり。
湯: 一気に芋々しい香味開花。酸味が効いており、甘味控え目さっぱり味。


メンドイんで飲んじゃいましたが、だからと言って銘柄を当てられるほど、
俺の舌は確かじゃねぇ..........過去に飲んだ銘柄だとしても、想い出せねぇんじゃい。

飲み方といたしましては、若干温度高めのお湯割りで、
芋らしさ溢れる香味を愉しむのが、一番ではないかと感じました。
また、味わいの特徴といたしましては、その芋らしい香味の他、
味わいを締まらせる酸味と甕仕込みを想わせる香味+甘味でしょうか・・・

銘柄は分かりませんが・・・ 原材料は、芋は黄金千貫、麹は白麹仕込み。
それらを使って、甕仕込み or 甕貯蔵された品ではないかと感じました。
力強く言ってのけましょう・・・ まったく自信ナシッ!!
ハイ!(爆)


リアル先輩........今回はコレで勘弁してネ! 赦してくれないと、泣きますよ!
じゃ、またっ!(逃)


COMMENT

いやぁ~後輩がこんなに喜んでくれるとは、送った先輩も嬉しいなぁ~

さて、次は何を追い剥ぎしようか貯蔵庫を物色せんばいかんな~

で、今回の答えは 

http://shochukurablog.blog45.fc2.com/blog-entry-473.html

難しかったかな~でも楽しんで貰えたからいいかっ!!

それでは、次回も楽しみに!!
2010/09/26(日) 00:41:05 |URL|大先輩 #PXXG49oI [EDIT]
追い剥ぎ、酔人さぁーでもした・・・
という事で、大先輩からお答えが・・・v-40
やはり、コチラのコイツでしたか。
昨晩、湯割りで飲み干し、白麹で
中々のイモイモ示唆しか答えが出らんので
本日また、百貨店でも物色し酔うかと思っちょりました・・・
なんかこのプレイ、流行しそうね・・・逃
2010/09/26(日) 12:00:58 |URL|鵜。 #X/aKJHDk [EDIT]
 次回もドォ~ムです。
 なんとも不甲斐無い結果、すんまっしぇんでした!
 香りを嗅いだ時点で、[性快]銘柄を答えから外してしまいました。
 まったく当てにならん味覚・嗅覚で、穴があったら入れたい・・・
 そう反省いたしましたので、おネェちゃんを探す旅に出ます。
 ハイ!(捜さないでネ!(逃)
2010/09/26(日) 23:24:50 |URL|蔵。 #- [EDIT]
 コチラのコイツドォ~ム酔人さぁーでもすッ!!
 要らんこと言って、すんまっしぇんでした!
 コチラのコイツって
 もっと「香ばしさ」が特徴だと記憶しておりましたが
 むしろ「芋々しさ」が前面に出ている感じで
 まったくイメージできなかった事を御詫びいたします。
 酎事で.....流行らせないでネ! 泣きますよ!
 ハイ!(敗走)
2010/09/26(日) 23:29:57 |URL|蔵。 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
