
-----,--


麦焼酎 『Ronn。/41°』で呑酔

09-29,2010

Ronn。箱

Ronn。/41° 王手門酒造(株)
[蔵元]1895年、門下一平が城下町「飫肥」において個人商店として創業。
     2005年、うまい水・うまい空気を求めて隣町の北郷町へ蔵を移転。
     より自然豊かな環境のもとで焼酎造りをされる蔵元。
[銘柄]原材料に大麦・大麦麹・玄麦を使い、麹は白麹仕込み。
     二次仕込みの際、栄養たっぷりの玄麦を加えるのだとか・・・
     常圧蒸留、無濾過仕立て、アルコール度数41度。『龍。』の原酒。


どちらさまも御機嫌如何でしょうか?
無濾過と高濃度が、とっても苦手な“蔵。”です。

酎事で、本日もいただきモノの御紹介です。
ドナタからいただいたのかと申しますと、先日当地までお越しくださった
偉大なる“ハタ酒店”様から、ありがたいことに御土産としていただきました。
遠路はるばるお越しいただいた上、御土産までありがとうございました。

とは言え、いただいた際、「蔵。さんの苦手なヤツですぅ。」なんつって
渡してくださったので、コレはもう、アレだネ..........「可愛がり」ってヤツ?
いいさ、いいさ、御期待にそう酔う、面白おかしくネタにしちゃうもんネ!
ハイ!(涙)



Ronn。/41°

香: 甘味をまとった麦らしい香りが、もったりと穏やかに立ち上ってきます。
生: トロッとした舌触りと甘味。麦々しさがファッと鼻に抜け、チリチリ痺れる。
氷: 口当たりは落ち着きを見せるも、甘さと麦香が浮き立ち、シャープな味わい。
水: 甘味が引き立ち、麦香も程好く、酸味が表れてさっぱりした味わい。
湯: 甘味と麦香に富んでおり、辛味でキレ、酸で締まり、潔い味わい。


面白おかしく・・・ と思ったのですが、つい普通に味わっちゃいました。(汗)
と言うのも、度数はアレですが、「結構旨いよね・・・」と感じちゃったからです。
 (こういう事を書くと、またドSな方々から弄ばれるんでしょうが・・・(涙))

味わいの特徴といたしましては、アルコール度数以外、出過ぎない味わいでしょうか。
麦香・甘味・酸味・辛味、それらが出過ぎることなく、巧いバランスで成しており、
しっかり麦焼酎だと感じられるのに、飲みダレすることがない酔うに感じます。

また、飲み方としては、よく分かりません、ハイ!
なんせ、普段、麦焼酎を口にしないので・・・(汗)
ただ、どの酔うな愉しみ方でも、それ相応の魅力があるのではないかと感じました。
また、私見ではございますが、高濃度は嫌いだって言ってるじゃないかぁーーーッ!!!
ハイ!(涙)


じゃ、またっ!


COMMENT

出来すぎない味わいドォームです。
さすが高濃度好きです。
今度高濃度が手に入ったら速攻パスしますね。
2010/09/29(水) 11:31:25 |URL|平均的日本人。 #GMt6E/5M [EDIT]
高濃度~もです。
昨夜は高濃度で自爆してしまったコトを
『ようやく午後から復活』敵にご報告申し上げます(酔×2)
2010/09/29(水) 17:10:25 |URL|nobu #- [EDIT]
 ダイレクトパスドォ~ム勘弁です。
 ハイ、何度も言っておりますし
 何度でも言わせていただきますが
 高濃度は嫌いだって言ってるじゃないかぁーーッ!!
 ハイ!(涙)
2010/09/29(水) 23:01:36 |URL|蔵。 #- [EDIT]
 酔々ドォ~ムおやっとでした。
 超個人的意見ではございますが・・・
 焼酎たるもの25度以下で充分だッ!!
 そう声高らかに申し上げても
 ヨカですよね? 怒られませんよね?
 ハイ!(汗)
2010/09/29(水) 23:04:28 |URL|蔵。 #- [EDIT]
パス希望、酔人さぁーデモスッ!!
という事で、こん土産をぶらさげて来た
偉大な酒屋さんも、高濃度が売れないと
仰っていたので、密かに
販促活動を行いたいと思っちょります。
2010/10/01(金) 08:46:18 |URL|鵜。 #99KK0I8U [EDIT]
 販促活動ドォ~ム酔人さぁーでもすッ!!
 皆さん[ドS]敵にパスを出されるんで困ります・・・
 今度足元にパスが来たら
 シレ~とそちらへスルーしてもヨカですか?
 [ドM]チックに快GOALしてくださいネ!
 ハイ!(錯乱)
2010/10/01(金) 23:08:19 |URL|蔵。 #- [EDIT]
また倉庫内熟成高濃度を手土産に行きますね。お楽しみにお待ちください
2010/10/06(水) 11:30:42 |URL|茶坊主 #- [EDIT]
 倉庫内熟成ドォ~ムです。
 どうぞ土産なんぞ気になさらず
 手ぶら...手ぶらでお越しください。
 ハイ!(恐)
2010/10/06(水) 20:46:00 |URL|蔵。 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
