
-----,--


芋焼酎 『小さな蔵』で呑酔

10-01,2010

小さな桃蔵

小さな蔵 櫻井酒造(有)
[蔵元]1905年創業。鹿児島県日置市金峰町唯一の蔵元さん。
     原料となる地元産の黄金千貫を小さなキズまで徹底的に
     切り落とし、“磨く”ことにこだわった蔵元さん。
[銘柄]地元の黄金千貫を原料に、金峰山系の清冽な水を仕込み水に用い、
     白麹原酒に1割程黒麹原酒をブレンドされているらしい・・・・・


どちらさまも御機嫌如何でしょうか?
頂き物も最後の銘柄となりました“蔵。”です。

本品、リアル先輩からいただいた品、第三弾でございまして、
タダの『小さな蔵』じゃございません。
なんと、リアル先輩より、小さな蔵の白抜き部位を
ピンクの色鉛筆かクレパスで悪戯された『小さな蔵』です。

リアル先輩が何故ピンクに悪戯されたのか、
私にはよく分かりませんが、御閲覧の皆様は多分に、
色欲お分かりの事でしょうから、とっとと飲みますネ!
ハイ!(笑)



香: 芋らしさに甘味をまとった香りが、ツンッと立ち上ってきます。
生: 穏やかな口当たり、確かな芋香と甘味、程好いコク、辛味もしっかり効く。
氷: 口当たりがスッキリし、芋香と甘味が浮き出るも、渋味が顔を覗かせる。
水: コクと甘味が程好く、芋香もしっかり。酸味が〆てくれて、さっぱりする。
湯: ほっこりした芋香、コクと甘味、ほのかな辛味と酸味でのキレと締まり。


商標上の問題から、地元以外では流通させていない同蔵元レギュラー酒、『さつま松の露』。
この銘柄を、地元外向けとして出荷しているのが、本品ではないかと、密かに睨んでおります。
とは言え、商品名が違うので、全く同じ物ではなく、若干ナニかが違うんでしょうネ?(謎)

ソレはソレとして、御味の特徴は、櫻井酒造らしい、ハッキリした芋香でしょうか。
このハッキリとした芋香は、櫻井酒造全銘柄に共通するのではないかと思います。

オススメの飲み方といたしましては、最も芋香が活きるお湯割りが一番かと思いますが、
あんまし活き過ぎても飲みダレしますんで、もうちっとスマートに味わえる水割りも
ヨカッちゃなかろうかと申し添えまして、本日のピンクな悪戯滴更新を〆たいと思います。
ハイ!(笑)


じゃ、またっ!

COMMENT

ピンク、酔人さぁーでもした。
という事で、チッチャイ蔵を
アピールしたかったんですかねー・・・
チッチャイってまた
言ってしまった・・・逃
2010/10/01(金) 08:49:47 |URL|鵜。 #99KK0I8U [EDIT]
ピンクドォームです。
ちっちゃい。
2010/10/01(金) 10:20:13 |URL|平均的日本人。 #GMt6E/5M [EDIT]
 アピールドォ~ム酔人さぁーでもすッ!!
 多分.....桃色思考とかチッチャイ・・・・・v-12
 チッチャイとか何度も言うなぁーーッ!!
 ハイ!(涙)
2010/10/01(金) 23:12:17 |URL|蔵。 #- [EDIT]
 ちっちゃいドォ~ムです。
 ハイ、お約束ではございますが・・
 ちっちゃいとか言うなぁーーッ!!
 ハイ!(涙)
2010/10/01(金) 23:14:13 |URL|蔵。 #- [EDIT]
↑気にされなくていいと思いますよ^^
蔵さんのブログを楽しみにしている方もたくさんいらっしゃいます~♪
今年の春あたりから金峰用の白麹の仕込みが変わっているとか…
小さな~(失礼^^;)も良いですが、機会があれば金峰の評価もお願いしますm(__)m
いちファンより^^
2010/10/07(木) 21:26:09 |URL|TKO #8.gIlSqM [EDIT]
 御声援ドォ~ムありがとうございます。
 先ずは御挨拶適に.....小さいって言うなぁーーッ!!(涙)
 金峰と言えば、麹米を国産米と標記しだした頃から
 ちと御味が変わった気がしましたが如何でしょうか?
 いただいた情報を参考にさせていただき
 機会がございましたらネタにさせていただきたいと思います。
 ハイ!(感謝)
2010/10/08(金) 00:03:34 |URL|蔵。 #- [EDIT]
本当は小さな蔵を蛍光ペンで塗りたかったですけど、在庫がなくて色えんぴつでぬりえをしてみました。肩ラベルに「とっても」と張ろうか迷ったんだけど…
2010/10/11(月) 18:33:36 |URL|大先輩 #PXXG49oI [EDIT]
 肩帯ドォ~ムです。
 流石、リアル先輩は手厳しい・・・
 蛍光ペン+「とっても」とは・・・・
 本当に泣きますよ!
 ハイ!(涙)
2010/10/12(火) 01:29:50 |URL|蔵。 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
