スポンサーサイト

-----,--


芋焼酎 新酒『さつま白波』で呑酔

10-22,2010

さつま白波新酒2010

さつま白波 新酒 2010年 薩摩酒造(株)
[蔵元]1936年創業。薩摩半島の南、東シナ海の黒潮が打ち寄せる港町・枕崎。
     南薩の温暖な気候と豊かな土壌に恵まれ、元気なさつま芋が育つ地域。
     杜氏の里・黒瀬にも近く、黒瀬杜氏の技と伝統、清冽な水で焼酎を造る蔵元。
[銘柄]その年の初掘り芋(黄金千貫)を原料に白麹で醸した新焼酎。


どちらさまも御機嫌如何でしょうか?
鵜。様にならい、白・黒一升瓶で購入した“蔵。”です。

そんなこんなで、また新酒の季節です。なんか一年早いなぁ・・・(哀)
なんつって、おセンチになってもアレなんで、とっとと先を進めましょう。

で........毎年この季節になると飲んでいる白波の新酒ですが、今年のコヤツは、
ネクタイなんか巻いちゃって、なんだかちょっと御洒落さんな装い・・・・・




首さつま白波新酒2010
今年造りたて 白波 鹿児島県産薩摩芋と国産米 こだわりの100%使用

だそうでして、HPを見ると、全量新酒のみを使っているらしかです。
今年からそうなったのか、実は前からそうだったのか、存じ上げませんが、
ソレはソレ、コレはコレ・・・ 「まぁ~飲めッ!!」っ酎事で、飲んでみますネ!


香: 少し刺激的な酸をまとった香りが、静かに立ち上ってきます。
生: 甘く優しい口当たりながらも、軽くガス臭をまとった香味が口内で踊ります。
氷: 味わいがくっきりし、甘味が引き立ち、酸味が好い塩梅で効いて締りが良い。
水: 軽くガス臭をまとった香味の広がりがあり、甘味と酸味が優しい味わい。
湯: 新酒特有の香味が広がり、その中にある芋香・香ばしさ・甘味、ヨカ味わい。


凄い新酒風の味わい(香味)に感じるんですけど・・・ドウなんでしょう?
毎年こげな感じでしたっけ? 「今年は特に・・・」と感じるのは、私だけ?
濁りもありますし、ガス臭もまとっており、「新酒なんだなぁ・・・」とは感じますが、
私のまったくおぼつかない記憶からすると、今年は随分新酒らしい味わいかと・・・

オススメの飲み方は・・・・・ う~ん........結構難しいです。(汗)
新酒らしさを堪能していただくには、王道的お湯割りが一番なんでしょうが、
温度帯が高ければ、その部分を上手く愉しめるものの、温度が下がるとオイリー・・・
それを踏まえると、安牌滴な飲み方は........固形物を浮かべる愉しみ方かなぁ?

んッ、まぁ~人それぞれって事で、気になる方だけ、御自分の舌で愉しんでください。
ハイ!


じゃ、またっ!(逃)

COMMENT

白黒揃踏みドォームです。
ネクタイがかっこよかですバイ。
おいどんは新酒はお湯割り派でごわす。
2010/10/22(金) 06:29:52 |URL|平均的日本人。 #GMt6E/5M [EDIT]
一升、酔人さぁーでモフッ!!
という事で、オイラ的にも
新酒はお湯にて・・・王道
しかし、今年のは奥行きが
ややライトに感じますが・・・
2010/10/22(金) 17:21:17 |URL|鵜。 #99KK0I8U [EDIT]
 お湯割り派ドォ~ムです。
 私もテイスチング以降は
 ずっと湯割りで飲んでます。
 つくりたては香ばしくてヨカ感じですが
 やっぱい冷めてくると・・・
 ハイ!(汗)
2010/10/23(土) 15:14:33 |URL|蔵。 #- [EDIT]
 奥行きドォ~ム酔人さぁーでもすッ!!
 ナニかと「小」やら「短」と
 言われておりますので
 奥行きは浅い方が助かりますが
 そういう御話ではなく
 コクという意味合いでしたら
 私も若干ライトかなと感じます。
 ハイ!(笑)
2010/10/23(土) 15:17:47 |URL|蔵。 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
