スポンサーサイト

-----,--


芋焼酎 『海童』で呑酔

12-03,2010

海童

海童 濱田酒造(株) 傳藏院蔵
[蔵元]1868年創業。老舗酒蔵として、焼酎文化の裾のを更に広げる為、
     最新の製造設備を備えた新工場(いちき串木野市)を稼動させ、
     さらなる量産化を図る一方、創業地(市来町)で、
     伝統的製法による手造りの焼酎造りも行っておられる蔵元。
[銘柄]鹿児島県産「黄金千貫芋」を使用し、国産米を「黒麹」で仕込んだ銘柄。


どちらさまも御機嫌如何でしょうか?
又聞きならぬ、又貰い焼酎を飲んでいる“蔵。”です。

本来なら、実弟が薩摩から代購してきてくれた某新酒を
更新ネタにするはずだったんですが、同居する御方が、
お勤め先より本品を頂戴して参りましたので、先ずはコチラ・・・
好きなモノは後に取っといちゃう的更新です。
ハイ!(笑)



香: 太く甘い香りが、グンッと力強く立ち上ってきます。
生: 厚いコクと豊かな甘味、生でも充分なほど整った味わい。
氷: グッとした味わいとなり、厚いコクと強い甘味、シャープな飲み心地。
水: 厚いコクで、ピッとした辛口ながらもスマートな味わい。
湯: 厚いコクと豊かな甘味、グンッと来て、辛味でカッとキレ、酸で締まる。


現在、濱田酒造を代表する銘柄『海童』ですが、恥ずかしながら初飲みです。
勝手な思い込みで、もっとスマートで都会的な軽い味わいかと想っておりましたが、
キレイに整った味わいでありながら、ドンッと骨太な味わいには驚かされました。

味わいの特徴といたしましては、うなるほど厚いコクと確かな甘味。
飲み方といたしましては、王道的お湯割りは勿論の事、
冷系でも、なんら嫌な味わいを感じることなく、美味しく愉しめます。

っと、まぁ、なんとも八方美人な師走初っ端の更新でございましたが、
今月も休肝日ナシで飲んだ暮れ、なるべく弊Blogを更新出来たらな・・・
なんて思いつつ、本日もTGTGのうちに〆させていただきます。
ハイ!(笑)


じゃ、またっ!


COMMENT

かいドォームです。
わが職場でこれをベースにした「いさお」なる焼酎が販売された事を謹んでご報告させていただきます。
はい。
無理やり買わされました(泪)
2010/12/07(火) 07:02:08 |URL|平均的日本人。 #GMt6E/5M [EDIT]
発泡美人は檀ど~もです。
個人的にはスマートよりも、
『フツーが酔いな…』と思ったコトを、
ココにコメントしてもヨカったでしょうか?(汗)
2010/12/07(火) 09:24:16 |URL|nobu #- [EDIT]
  無理やりドォ~ムです。
  買わされるのもアレですが
  コメントを催促するのもアレだよな・・・
  と、自分を恥じております。
  ハイ!(ごめんネ、ごめんネェ~ッ!!)
2010/12/07(火) 20:34:12 |URL|蔵。 #- [EDIT]
  コチラにドォ~ムです。
  ハイ、ドコであろうと
  コメント頂戴いたしますれば
  喜んでいる次第でございます。
  酎事で・・・檀に勝る者なし?
  ハイ!(笑)
2010/12/07(火) 20:36:35 |URL|蔵。 #- [EDIT]
いつぞや、飲み屋で呑んだかも。。。(忘)
今年蔵見学させていただいた御縁があるので、
草場の陰から応援させて頂こうと考えております。
はい。(笑)
2010/12/08(水) 20:24:13 |URL|まさぞー #J7S1TTU6 [EDIT]
  草葉の陰からドォ~ムです。
  御縁は大切にしないといけませんよネ!
  酎事で、武家屋敷Tシャツ、益々の
  御愛着の程、よろしくお願いいたします。
  ハイ!(笑)
2010/12/09(木) 23:50:41 |URL|蔵。 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
