
-----,--


芋焼酎 『桜島年号焼酎』で呑酔

12-07,2010

桜島年号焼酎2010年

桜島 年号焼酎 ~2010年~ 本坊酒造(株) 津貫工場
[蔵元]1872年創業。本坊松左衛門の「殖産興業による社会福祉」の
     精神から、年号も明治に変わって間もない混乱の頃、鹿児島県
     薩摩半島南端にある津貫の土地に誕生た大手酒造メーカー。
[銘柄]「桜島年号焼酎二〇一〇年」は、二〇一〇年に収穫した原料芋のみを使い、
     蒸留・瓶詰めした「その年の収穫、季節感が楽しめる」焼酎です。
     新酒としての、旬のうまさを味わっていただくことはもちろん、瓶貯蔵することにより、
     熟成していく香味や、年毎の収穫による味わいの違いが楽しめます。
     また、ラベルデザインにある桜島の絵は、二〇一〇年二月に開催された
     「桜島美術展」の桜島アートラベル賞受賞作品です。  ~裏ラベルより~


どちらさまも御機嫌如何でしょうか?
今年も人の力を借りて、年号焼酎をGet!した“蔵。”です。

今年もちょこちょこ酒屋を回って、TGTGリサーチ(危)してみたんですが、
五号瓶(一身上の都合により、「小瓶」とは言わない・・)はあっても、
一升瓶を取り扱っている酒屋さんを捜し出すことが出来ず、
丁度帰省予定のあった実弟(現在薩摩勤務酎)に代理購入を頼みました。

まぁ、その後、当地の意外な場所で一升瓶が売られているのを
偶然発見したんですが、実弟が安く仕入れてくるだろうと思い、
当地での購入を差し控えた私をどうか一つ赦してやってつかぁさい。
ハイ!(汗)

前フリが長くなり過ぎましたので、そろそろ飲みますネ!(笑)




香: モッタリした太くて甘味と刺激を帯びた香りが、ゆるりと立ち上ります。
生: 深いコクと甘味、控え目ながら新酒らしい香味が舞い、刺激的な辛味。
氷: 口当たりは軽くなるものの、渋味とオイリーな感じが出て好ましくない。
水: 厚いコクと淡い甘味、刺激的な辛味で、舞い膨らむ香味。
湯: 芋香が花開き、豊かなコクと淡い甘味、辛味が効いており、余韻が長い。


ファ~、ファ~っと、元気に華やぎ舞う香味が、新酒らしさなんでしょうか。
どの酔うな飲み方をしても、この元気さを感じとれて、力を貰う気がします。

味わいの特徴といたしましては、華やぐ香味の他に、深いコクと刺激的な辛味。
これらも、どの酔うな飲み方をしても、しっかり主張があり、
特に辛味が効いているのでキレが好く、もう一口、もう一口と飲んじゃいます。

オススメの飲み方は、芋香が咲き、温度変化でも多様な味わいを感じさせてくれる
お湯割りを一押し、二押しと、プッシュプッシュしたいと思いますが・・・・・
そんな私を通年固形物派の方々は赦してくださらないだろうな・・・と
恐怖いたしましたところで、本日の今年も代購品的更新を逃走的に〆たいと思います。
ハイ!


じゃ、またっ!(トンズラー)


COMMENT

小瓶じゃなく大瓶ドォームです。
ガレリア本坊にはここ数年の年号焼酎が販売されていたことをこそっとご報告いたします。
横並びに櫻島の絵を眺めるのもよかかもです。
2010/12/08(水) 08:33:10 |URL|平均的日本人。 #GMt6E/5M [EDIT]
横並びどぉ~むです。
今年については、旬や天狗櫻(新焼酎)と比べると、新酒らしさを感じない事をお詫び申し上げます。(バカ舌)
一昨年までで飲み比べたら、どぉ~だったかな。。。
2010/12/08(水) 21:11:30 |URL|まさぞー #J7S1TTU6 [EDIT]
  ガレリアドォ~ムです。
  そう言えば、セブンネットショッピングでも
  2008&2009&2010の年号焼酎セットが
  小瓶にて・・・ って、小さいって言うなぁーーッ!!
  ハイ!(涙)
2010/12/09(木) 23:54:58 |URL|蔵。 #- [EDIT]
  飲み比べドォ~ムです。
  おそらくおっしゃられていらっしゃる事は
  正しい御感想かと思います。
  大きな蔵、小さな蔵で、出来ること出来ないことが・・・
  って、小さいって言うなぁーーッ!!
  ハイ!(涙)
2010/12/09(木) 23:57:58 |URL|蔵。 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
