スポンサーサイト

-----,--


“What's this” vol.2

12-17,2010

白キャップ  黒キャップ

【北】から撃ち込まれた『素本本』 White-cap & Black-cap。


どちらさまも御機嫌如何でしょうか?
元気に鼻風邪をひいている“蔵。”です。

そんな最中か、ラベルを剥ぎ取られ、キャップまでもがれた、
寒々しく痛々しい一升瓶2本が、不意に我が家へ着弾しました。
犯人は、リアル先輩が考案した コノ企画 を模倣し、
しかも開封して小さな帽子までスリ替え、ソコからのヒントを絶つと言う、
なんとも手厳しい挑戦状を叩き付けてきました。
更に犯人は、秘かにこのテロ行為を流行らせようとしているらしかです。(恐)

そんな行為を横行させては、私の作り上げてきた虚構が暴かれてしまうので、
姑息な手を使いつつ、本テロ行為に対抗したいと思います。
ハイ!(笑)



本品を被弾して早々、姑息にも、ヒントを要求しました。(爆)
実行犯曰く、「薩摩半島と大隅半島がイッポンづつ・・・」という事なので、
早速お優しいヒントに基づき、実飲検証へ移りたいと思います。


白キャップ
WHITE CAP
 香: 酸を帯びた甘い香りがスッと立ち上ってきます。
 生: 滑らかな口当たりで、スッと舌に馴染み、辛味が残ります。
 氷: 甘味と香味が立ち、スマートな飲み心地で、辛味でキレる。
 水: 酸味が立ち、よりスマートな飲み心地で、コクと甘味を感じる。
 湯: 香りが立ち、程好いコクと甘味、辛味でキレ、小気味好い飲み心地。

スーッとねぇ、甘い香りが立ち上ってくるんですよ.....幾度となく嗅いだ香りが。
口にする前の香りから、その蔵元かあの蔵元の事しかイメージ出来ない訳でして・・・
ソレが「何処か?」と問われれば、「岩川醸造大隅酒造だ!」と答えます。
銘柄までは分かりませんが、口当たりの良さから、開封後の放置プレイが長いのか、
元々それなりの御値段がする銘柄ではないかと感じました。
ハイ!



続きましてぇ・・・・・



黒キャップ
BLACK CAP
 香: オーソドックスな甘い香りが穏やかに立ち上ってきます。
 生: 口に含むと一転、口当たり・香味ともに暴れ、刺激的な味わい。
 氷: やや落ち着きを見せるも、まだ荒い。甘味・辛味ともに立つ。
 水: うん、辛い。甘味も感じるが、その何倍も辛味を感じる。
 湯: やっぱ辛い.....けど、甘味とコクも充分感じられ、悪くない。

ふ~~む........いったい何なんだ、コノ痛い程の辛さは・・・
お湯割りで飲むと嫌いじゃない(むしろ好みなくらい)ですが、
それ以外で飲むのは、結構ツライんじゃないかと感じました。(汗)
私が飲んだ中で、最も辛く感じたのは........若松酒造の『薩摩一』。
本品がソレかドウかは別の話になってしまいますので、
確実な事を申すと........コノ黒キャップは、『兼八』のキャップだよネ!
って事で、御茶を濁しちゃってもヨカでしょうか?
ハイ!(ダメ?)


じゃ、またっ!(敗走)



p.s. 追試とかナシにしてネ! 泣きますyo!!

COMMENT

テロ行為ドォームです。
それがわかれば凄い下の持主ということになるわけですね。
はい。
2010/12/17(金) 08:01:59 |URL|平均的日本人。 #GMt6E/5M [EDIT]
エロ、いえテロ行為、酔人さぁーでもした。
という事で、半島が逆でごわす。
白被りが、本坊さん・・・芋全
黒被りが、小鹿さん・・・小鹿の郷
手厳しい問題で失敬・・・v-219
それはいいけど、黒被りが兼八v-236
知覧の森社長が怒るぜよv-220
2010/12/17(金) 18:50:19 |URL|鵜。 #99KK0I8U [EDIT]
  凄い舌ドォ~ムです。
  私がソノ酔うな事を書くと
  ナニか違う事の酔うだ・・・
  なんて自分で恥ずかしくなる
  私ってナニか変でしょうか?
  ハイ!(照)
2010/12/17(金) 22:40:45 |URL|蔵。 #- [EDIT]
  工ロリストォ~ムです。
  ナニからナニまで間違いだらけ・・・
  ドォ~ムすんまっしぇんでした!
  ぃゃ.....ソレにしても・・・
  白被りが本坊さんだなんて・・・(涙)
  「ぜってぇ~岩川醸造だ!」
  なんて思ってた自分が
  恥ずかしいじゃないかぁーーッ!!
  アナがあったら入りたい気分だyo!!
  ハイ!(恥)
2010/12/17(金) 22:47:33 |URL|蔵。 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
