
-----,--


2010年を回顧しつつ呑酔

12-28,2010

知覧武家屋敷黒こうじ

知覧 武家屋敷 黒こうじ 知覧醸造(株)
[蔵元]鹿児島県の薩摩半島の南部、南九州市知覧町に在り、
     その町の南部には肥沃な台地が一面に広がり、
     お茶、さつまいも及び大根などの畑作の盛んな土地柄である。
[銘柄]地元の肥沃な土地で育まれた新鮮なさつまいも(黄金千貫)を
     さらに厳選し、黒麹で仕込まれ、少量を丁寧に造られた銘柄。


平成22年も年の瀬........どちらさまも御機嫌如何でしょうか?
今年も無事、飲んだ暮れて過ごすことが出来た“蔵。”です。

そんな一年を回顧し、その年、最も印象に残った銘柄を年の瀬に愉しむのが、
ここ数年、私のオキマリでございまして、今年最も印象に残ったのが本品・・・
と言っても、実際に飲んだのは、『ちらんほたる』の方でございまして、
中身は同じであろうが故.....ラベルコレクション的に本品を購入してみました。
ハイ!(笑)




ここ数年、平均的日本人。様やハタ酒店様の御力添えにより、
また蔵元のらんち様を始め、社長様・奥様の御協力を得て、
ありがたい事に、二度も蔵訪問をさせていただいておきながら、
実は、いまいち本来の美味しさを感じとれずにいた御馬鹿な私ですが、
馬鹿は馬鹿なりに、時間は掛かりながらも御勉強する訳でして、
今年、超遅れ馳せながら、ようやくその偉大さに気付くことが出来ました。

と言うのも、最近は「飲みダレ」しない味を好むようになったからでして、
一口(一杯)飲んで、グッと芋々しい芋焼酎を愉しむのも一興でありますが、
グッとウナルほどではないにしても、控え目ながら程好い芋焼酎らしさがあり、
辛味が利いてキレが好く、出過ぎない酸味でキュッと締まり、一晩愉しめる・・・
願わくば、ソコに香ばしさもある........そんな味を好むようになった酔うです。

   :
   :

っと、よく分からない方向へ話が進んでしまいましたので、そろそろまとめを・・・

どちらさまも、今年もこの拙いBlogの御閲覧ドォ~ムありがとうございました。
今年も一年、無事に夜な夜な飲んだ暮れることが出来たことに感謝し、
来年もこんな感じで続けて行ければと思いつつ、平成22年度最後の更新を
酔いちくれながら、なんの締まりもないまま〆たいと思います。(汗)

それでは、どちらさまも酔いお年を........願わくば、来年も御贔屓に。(願)
じゃ、またっ!


COMMENT

最後の更新ドォームです。
最後の締めが知覧さんとは粋ですね。
来年は更なる高濃度の更新期待してますよ!
2010/12/29(水) 07:31:04 |URL|平均的日本人。 #GMt6E/5M [EDIT]
2度も蔵に訪問したことをかなりうらやましく、激しく妬んでおりますv-10
来年こそは・・・・。
とりあえず、今年の締めは私も知覧さんでいきます!!
2010/12/29(水) 16:15:11 |URL|ないしょ #- [EDIT]
  高濃度更新ドォ~ム御遠慮いたします。
  誠にアレで申し訳ございませんが
  ここ数年...自ら高濃度を買ったことは・・・(無)
  来年も御期待には添えそうもありません。
  それでも、よろしく面倒を見てくださいネ!
  酔いお年を!(願)
2010/12/29(水) 21:02:42 |URL|蔵。 #- [EDIT]
  来年こそはドォ~ムです。
  お邪魔させていただいて
  非常に楽しい蔵元様ですので
  来年こそは是非伺ってみてください。
  願わくば御一緒出来れば嬉しいです。
  酎事で、共に偉大なる知覧醸造様で
  一年を締めくくり、ヨカ年ば迎えましょう!
  ハイ!(酔年)
2010/12/29(水) 21:06:11 |URL|蔵。 #- [EDIT]
今年〆の購入が武家屋敷(白)で早速呑んでます。
知覧さんのは「飲みダレ」しないですよね~。

2010/12/29(水) 21:25:11 |URL|まさぞー #J7S1TTU6 [EDIT]
  知覧醸造〆ドォ~ムです。
  一緒に蔵見学に行き
  一年の〆が同じ蔵の酒なんて
  なんか嬉しいですねぇ~!
  ほんと「飲みダレ」しないんで
  ゆるゆると飲んだ暮れるに最高です。
  ハイ!(旨)
2010/12/29(水) 23:57:15 |URL|蔵。 #- [EDIT]
晦日、酔人さぁーでモフッ!!
という事で、〆に知覧さんv-218
先日の素本本の黒被りは
ホタルだったことをご報告申し上げ
暮れの挨拶の〆とさせて頂き候
酔か御年をv-263
2010/12/31(金) 09:10:21 |URL|鵜。 #99KK0I8U [EDIT]
  黒被りほたるドォ~ムです。
  ソレはソウと・・・
  〆の挨拶で早漏って言うなぁーーッ!!(涙)
  まぁ、そんなこんなで
  『ちらんほたる』の一升瓶を
  買ったことがない私を
  知覧醸造の皆様は
  快く迎えてくださるでしょうか?(悩)
  では、酔いお年を!
  ハイ!v-263
2010/12/31(金) 15:39:59 |URL|蔵。 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
