スポンサーサイト

-----,--


芋焼酎 『萬膳あきたこまち』で呑酔

01-21,2011

あきたこまち萬膳

萬膳 あきたこまち (有)万膳酒造
[蔵元]1922年創業の老舗蔵ですが、1969年より休業。
     1999年11月、霧島山中にて、地元のこだわり原料を使用し、
     本物を造って行こうと決意のもと、手造り工場を再興しました。
[銘柄]麹米は秋田産「あきたこまち」(生産者 工藤司氏)、
     芋は鹿屋産「黄金千貫」(生産者 大脇氏)、
     麹菌は河内麹菌「NK黒麹」、仕込水は「霧島レッカ水」超軟水。
     こだわりの厳選素材を用い、「手作り麹」 「かめ壷仕込み」
     「木樽蒸留」で、黒瀬杜氏の卓越の技で醸された銘柄。


どちらさまも御機嫌如何でしょうか?
本日もまたx3頂き物で更新させていただく“蔵。”です。

酎事で、頂き物滴本品ですが、どんな銘柄なのかよく知りませんでした。
なんせ、焼酎情報受信アンテナを畳んでますんで・・・(汗)

そんな感じで情報収集をサボっていると、
「コレ、Blogのネタにしてないやろぉ~! ネタに使えーーッ!!」滴に
南の好感度アンテナ氏が送ってくださる訳で、本当に助かります。(感謝)

ってな訳で、なんでもこの一回こっきりしか出さないらしい
デキャンタボトルの御味とは、いったいッ?!



っと、御味の前に・・・・・
【限定品】にありがちな、この封紙って、どうにかならないっすかネ?
「いざ飲もう!」と思って剥がすと、和紙の方は剥がれちゃって、
シール部分が所々ボトルの方へ貼り付いたまま嫌な感じで残るんすよネェ・・・
なんかモォ~ネ..........イラッとします。(-゛ー;)

だもんですから、シェクシ~ギャル(桃色編)の事なんか思い浮かべて、
心を落ち着けつつ、ナニかと盛り上がてきたところで、ゴイッと飲むっす!(笑)


香: 甘味をまとった穏やかな木樽の香りが、静かに立ち上ってきます。
生: コク深く、滑らかな口当たりで、甘味も豊か、辛味が利いてガッとキレる。
氷: 甘味を感じ易くなり、樽香がグングン上がってき、辛味がグンッと利いてキレる。
水: 樽香がファッと花開き、豊かなコクと深い甘味、微かな辛味でキレ、酸で締まる。
湯: 穏やかな木樽香、豊かなコクと深い甘味、自然なキレと長い余韻。


生憎、通常版の『萬膳』を持ち合わせておりませんので、飲み比べる事は出来ませんが、
私の記憶の中にある『萬膳』より、口当たりが柔らで、香味の膨らみが豊かな印象です。
そう感じるのが、麹米に「あきたこまち」を使っているからか、ドウかは分かりません。

オススメの愉しみ方といたしましては、どの酔うな飲み方をいたしましても、
嫌な感じの味わいが顔を覗かせる事はない酔うに感じましたので、
いつも愉しんでいる飲み方でイイんじゃないかと、八方美人に思いましたところで、
本日の私では麹米の違いはよく分からない滴更新を〆させていただきます。
ハイ!(自嘲)


じゃ、またっ!

COMMENT

私の居住地は一応市街地であるにもかかわらず、TVが難視聴地域であり、それと同様に焼酎情報も難視聴であることを、慎んでお詫び申し上げます。(笑)
2011/01/22(土) 07:40:23 |URL|まさぞー #J7S1TTU6 [EDIT]
限定品ドォームです。

最近おいどんも情報受信アンテナが故障中のため、情報が一切分かりません。

萬膳って何?
2011/01/22(土) 08:22:13 |URL|平均的日本人。 #GMt6E/5M [EDIT]
感染、酔人さぁーでモフッ!!
という事で、カタールに苦戦した酔うですが
勝ってナニよりです。
比較的高層アンテナ気味のオイラですが
何せアナログなものですから
酒屋で見ないと買いません。
2011/01/22(土) 17:15:46 |URL|鵜。 #99KK0I8U [EDIT]
  難視聴ドォ~ムです。
  TVの方は不便じゃありませんか?
  焼酎の方はそうでもないでしょうが・・・
  私もアンテナ畳んでますが
  さして不便に感じませんし・・・
  ハイ!(笑)
2011/01/22(土) 22:19:33 |URL|蔵。 #- [EDIT]
  故障酎ドォ~ムです。
  万膳さんはよく限定品をおだしになられるので
  「商売上手だよなぁ~」と感じてしまう私って
  万膳ファンから御叱りを受けるのでしょか?
  ハイ!(恐)
2011/01/22(土) 22:23:50 |URL|蔵。 #- [EDIT]
  アナログドォ~ム酔人さぁーでもすッ!!
  「酒屋で見ないと買わない」
  なかなか心にしみるヨカ御言葉かと・・・
  ソレはソレとして・・・
  『磯娘』と『磯むすめ』を
  セブンイレブンネットで購入しても
  ヨカでしょうか?
  ハイ!(笑)
2011/01/22(土) 22:28:03 |URL|蔵。 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
