
-----,--


芋焼酎 『さくら伊佐錦』

02-08,2011

さくら伊佐錦

さくら 伊佐錦 大口酒造(株)
[蔵元]1970年創業。伊佐地方に在った13の蔵元の内11の蔵元が、
     【品質向上・市場安定・県外出荷】をテーマに協業組合として
     銘柄を『伊佐錦』に統一して同年8月に発足。
     (2007年12月1日より株式会社へ組織変更。)
[銘柄]「山陽・九州新幹線 さくら 伊佐錦」は2011年3月の
     九州新幹線全線開業を記念した特別限定品です。
     この「さくら伊佐錦」は、サツマイモの新品種である「ハナコマチ」を
     使用しました。この製品は“花” “果実” “柑橘”の“甘い香り”を
     併せ持っており、飲み方によって香りが変化するのが特徴です。
     原材料/さつまいも、米麹(白麹) アルコール分/25度
                                ~ 裏ラベルより抜粋 ~


どちらさまも御機嫌如何でしょうか?
またもや頂き物シリーズへと戻ってしまった“蔵。”です。

そんな本日の頂き物は、新品種の芋を使ったと謳われております。
ソノ新品種とは、「ハナコマチ」........芋と言うより、米の品種名の酔う・・・

そんな新品種を使われた本品の御味とは、いったいッ??
今宵も感謝しつつ、味わわせていただきマッスルッ!!



香: 芋と言うよりは、花の様な特異な香りを強烈に放ちます。
生: 口当たりは穏やかで、甘味を感じますが、舌に馴染むと香りが華やぎます。
氷: 甘味に深みが増し際立ちます。ソコと相まった苦味も感じ、香味はやや穏やかに。
水: 蜜の様な甘味と相まった花の様な香味。辛味が利いて、ガッツリキレる。
湯: 口当たりと香味が優しくなり、程好いコクと甘味、ゆる~い飲み心地。


ああ゛ぁぁぁ~~、なるほどネッ!!! そこはかとなく、「ハナコマチ」ッ・・・・・
ソノ品種名どおり、花の酔うに華やぎ香るソレが、なんともソレっぽい!

そんな香味が特徴的で、甘味も利いている本品オススメの飲み方は、
私にはよく分からないので、お好きな飲み方で愉しんでいただければな・・・
と思いつつ、新品種的更新をとっとと〆ちゃってもヨカでしょうか?
ハイ!(汗)


じゃ、またっ!

COMMENT

一直線、酔人さぁーでモスッ!!
という事で、先日の天神訪問の際
大丸の薩摩イベントでセット売りしてましたが
売れ残っちょりもうした・・・
コノシリーズで本品が一番興味があります。
単品販売したら、三岳以外は嫁に
行けないからでしょうか???
2011/02/08(火) 05:54:36 |URL|鵜。 #99KK0I8U [EDIT]
  単品販売したらドォ~ム酔人さぁーでもすッ!!
  その場合、確実に三岳は即寒梅でしょうが
  その他の銘柄は、かなり苦戦する事かと・・・(汗)
  その中でも多分一番手厳しいんじゃないかと
  思える本品が気になるとは
  流石、自他共に認める“曲者”かと・・・
  ハイ!(笑)
2011/02/08(火) 21:01:29 |URL|蔵。 #- [EDIT]
新幹線ドォームです。
薩摩酒造が新幹線開通記念焼酎を出したみたいです。シリアルNO入りみたいです。
やっぱりって感じですね。
2011/02/08(火) 21:17:54 |URL|平均的日本人。 #GMt6E/5M [EDIT]
  開通記念ドォ~ムです。
  黄麹仕込『さくら白波』ですか?
  ちょっと飲んでみたい気もしますが
  黄金酒造の九州新幹線開通記念
  限定焼酎『薩摩さくら』 には
  怖くて手が出せない私を赦してネ!
  ハイ!(虎馬)
2011/02/08(火) 23:26:53 |URL|蔵。 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
