スポンサーサイト

-----,--


芋焼酎 『魔王』で呑酔

03-03,2011

魔王

魔王 白玉醸造(名)
[蔵元]1904年創業。大隅半島南部・肝属郡錦江町に在り、
     焼酎及びリキュールなどを醸されている蔵元さん。
[銘柄]ウイスキー・ブランデー等の長期間、樽に貯蔵する洋酒は呼吸作用等の
     熟成の為、少しずつ原酒の量が減少していき、そのお酒を昔より
     「天使の分けまえ」と呼び、貴重で縁起の良いお酒とされてきました。
     本格焼酎『魔王』は天使を誘惑し、魔界への最高のお酒を調達する
     悪魔たちによって、もたらされた特別のお酒という意味で命名致しました。
                                   ~ 裏ラベルより抜粋 ~


どちらさまも御機嫌如何でしょうか?
『魔王』は四合瓶の方がシックリ来ると感じる“蔵。”です。

名前はエグイですが、ラベルは意外とシンプルなもんですから、
普通の茶瓶な一升瓶じゃ、ドォ~モ間が抜けた酔うに感じるのって私だけ?

まぁ、そんな事はドォ~でもいいんですが、
折角の頂き物だし、今までアレコレと書いた事がなかった銘柄なんで、
ありがたくもアレコレよく分からない事を書きながら飲んでみますネ!
ハイ!(笑)



香: 甘い香りが軽やかにスウィッと立ち上ってきます。
生: 程好いコクと甘味があり、口当たりもよく、香味が華やぎ、辛味が効いてます。
氷: 深い甘味と確かなコク、すっきりとした飲み心地で、後味に嫌味がない。
水: 程好いコクと穏やかな甘味、軽く酸味もあり、さっぱりと味わえる。
湯: 程好いコクとやわらかな甘味、辛味でキレ、香味がずっとフワフワ舞っている。


「黄麹仕込み」だとか、「減圧蒸留」だとか、色々と情報を目にしますが、
正直なところ、私に確かな事はナニ一つ分かりません。
そんな私でも唯一分かる事は、「ブラインドで飲まされたら銘柄.....否、原料すら分からん。」ッ酎事。

「分かるのに分からん」or「分からんのに分かる」、そんなヤヤこしい本品の特徴は、
どの酔うな飲み方でも 原材料すら分からず 愉しめるポリバレント性でしょうか・・・・・
っと言いながら、オススメの飲み方を書くのもアレなんですが、一押しはロック。
甘味に層を成す深みを感じられたので、オススメいたしますが、タイチ君は赦してくれんだろうなぁ・・・
ハイ!(恐)


じゃ、またっ!

COMMENT

ポリバレント性ドォームです。
”甘みに層を成す深み”う~んと頷ける表現力。
天晴れ!
2011/03/03(木) 06:26:26 |URL|平均的日本人。 #- [EDIT]
しっくり、酔人さぁーでモスッ!!
という事で、本品はご贈答にあててましたので、
ここ5念は飲んでないかと・・・
タワー的に、一升がシックリ・・・きます。
2011/03/03(木) 18:19:09 |URL|鵜。 #- [EDIT]
  天晴れドォ~ムです。
  お褒めいただきありがとうございます。(嬉)
  これからもナニかとアレコレ表現できる酔う
  ケッパリたいと思います。
  ハイ!(笑)
2011/03/03(木) 21:06:37 |URL|蔵。 #- [EDIT]
  5念ドォ~ム酔人さぁーでもすッ!!
  実は本品、某うどん屋さんの
  かしわ弁当3ヶの御礼として
  親父が酒屋の大将からいただいたものでして
  それをネタ酔うとして親父から強奪しました。
  ハイ!(笑)
2011/03/03(木) 21:09:59 |URL|蔵。 #- [EDIT]
この間の外飲みで、注文すれば飲めたのですが。。。(貧乏症&安舌)
2011/03/05(土) 10:09:09 |URL|まさぞー #J7S1TTU6 [EDIT]
  外飲みドォ~ムです。
  一杯どのくらいだったら赦せます?
  私は500~600円くらいだったら
  4年に一度くらいなら飲んでもいいかも・・・
  ハイ!(笑)



> この間の外飲みで、注文すれば飲めたのですが。。。(貧乏症&安舌)
2011/03/05(土) 14:09:08 |URL|蔵。 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
