
-----,--


芋焼酎 『さくらじま』で呑酔

03-10,2011

さくらじま

さくらじま  本坊酒造(株) 津貫工場
[蔵元]1872年創業。本坊松左衛門の「殖産興業による社会福祉」の
     精神から、年号も明治に変わって間もない混乱の頃、鹿児島県
     薩摩半島南端にある津貫の土地に誕生た大手酒造メーカー。


どちらさまも御機嫌如何でしょうか?
御値打価格で本品を Get! し、喜んでいる“蔵。”です。

九州新幹線全線開通をアレしての事でしょうか?
『桜島』を『さくらじま』として、マイナーチェンジした酔うです。
 (詳しくは、アチラコチラ を御参照ください。)

御馬鹿さんな私なんかには、ピンッと来ないので、まぁ~飲んでみますネ!
ハイ!(笑)



香: 穏やかな甘い香りの中に、わずかに煎ったような香ばしさ。
生: 非常に整った口当たりで、程好い甘味と香ばしさ、強い辛味でのキレ。
氷: 穏やかな口当たりで、甘味を感じ易くなり、シャープな香味と程好い酸味。
水: 程好いコクと甘味、香ばしさが優しく香り、酸味が穏やかに利く。
湯: 程好いコクと甘味、香ばしさが浮き立ち、辛味でキレて酸味で締まる。


うん、なんか変わってる..........『さつまおはら』に近くなった気がする・・・
『さつまおはら』より、全体的に優しい味わいとの印象を受けるせいか、
香ばしく感じる香味の点では、『さつまおやら』より前面に出ている酔うに思えました。

オススメの飲み方としましては、どの酔うな愉しみ方でも優しくまとまってますが、
折角香ばしさが前面に出ているんで、ソコを活かす“お湯割り”が一番ではないかと、
いつもながらの王道を勧めましたところで、今宵の「飲みダレしなくてヨカッ!!」滴
九州新幹線全面開通間近な更新を〆たいと思います。
ハイ!(笑)


じゃ、またっ!

COMMENT

マイナーチェンジドォームです。
お値打価格が気になりもす。
全面開通おめ!ということでこれで鹿児島への日帰りが可能になりもしたね。
2011/03/10(木) 06:24:44 |URL|平均的日本人。 #GMt6E/5M [EDIT]
お値打ち、酔人さぁーモフッ!!
という事で、オイラ滴にも日曜日に
某百貨店にて販促グラス付きで
本品を発見しましたが、我慢汁・・・
さくら白波のお値打ちば
知らんと・・・教えて。
2011/03/10(木) 18:15:04 |URL|鵜。 #99KK0I8U [EDIT]
  御値打価格ドォ~ムです。
  劇的な安さではありませんでしたが
  財布に優しい御値段で助かりました。
  ソレはソレとして・・・
  日帰り可能ってのもアレですネ・・・
  ハイ!(寂)
2011/03/10(木) 20:42:53 |URL|蔵。 #- [EDIT]
  我慢汁ドォ~ム酔人さぁーでもすッ!!
  百貨店だと定価なんで私も我慢汁かも・・・(汗)
  ソレはソレとして・・・
  『さくら白波』定価1,000円(箱付1,100円)。
  コレは御値打で出るんでしょうか?
  とりあえず、ルミエールを覗いてみよう。
  ハイ!(笑)
2011/03/10(木) 20:49:10 |URL|蔵。 #- [EDIT]
さくらじまとさくら白波は試飲(生)させていただきました。
湯割りで華やかな香りが立ちそうでした。
現在在庫整理酎ですが、次回購入の際には、その二品にしようと思います。(笑)
2011/03/11(金) 06:42:40 |URL|まさぞー #- [EDIT]
  次回購入ドォ~ムです。
  更新ネタとして『さくら白波』と『伝承さつまおはら』の
  二銘柄を購入しようかドウしようか検討酎でございます。
  ハイ!(悩)
2011/03/11(金) 23:28:30 |URL|蔵。 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
