
-----,--


芋焼酎 『さくら白波』で呑酔

03-21,2011


 このたびの東北太平洋沖地震をはじめとする震災の被害に遭われた皆様に、
 心よりお見舞い申し上げますと共に、1日も早い復旧をお祈り申し上げます。




さくら白波

さくら白波 薩摩酒造(株)
[蔵元]1936年創業。薩摩半島の南、東シナ海の黒潮が打ち寄せる港町・枕崎。
     南薩の温暖な気候と豊かな土壌に恵まれ、元気なさつま芋が育つ地域。
     杜氏の里・黒瀬にも近く、黒瀬杜氏の技と伝統、清冽な水で焼酎を造る蔵元。
[銘柄]南薩摩産の新鮮なさつまいもにこだわり、国内産米を原料に、
     黄麹で仕込んだ本格芋焼酎。('11.3.12 九州新幹線全線開通記念発売)


どちらさまも御機嫌如何でしょうか?
おかげ様で普段通りに過ごせている“蔵。”です。

さて、多くの蔵元さんでは、九州新幹線全線開通に合わせて、
アレコレ新製品(マイナーチェンジを含めて)を発表しておりますが、
薩摩酒造謹製の本品、薩摩酒造らしく直球なネーミングがなんとも・・・
なんて思うのは、私だけなんでしょうか?(汗)

そんな事言ってると、ドコゾから御叱りを受けるかも知れませんので、
とっとと飲ませていただきますネ!



香/ 軽く淡い甘い香りが、静かに立ち上ってきます。
生/ 軽やかな口当たりで、蜜のような甘味があり、華やいだ香味が鼻へと抜けます。
氷/ 花を想わせる華やかな香味と蜜のような甘味、スマートな飲み心地。
水/ 程好いコクと花を想わせる香味、深い甘味とキュッと締りを誘う酸味。
湯/ 深く蜜のような甘味と程好いコク、華やいだ香味に男っぽい辛味のキレ。


ラベルからも女性が喜びそうなデザインである事はうかがい知れますが、
ソコを裏切らない、華のある味わいではないかと感じました。

花には疎いので、詳しく言い表せませんが、こだわりのハチミツ・・・
固有の花から採取したハチミツを想わせるような香味と甘味を淡く持ち合わせ、
女子会なるノンカタで、ロックで飲まれても大いに愉しめるんじゃないかと、
相も変わらず脱線気味に妄想したところで、本日のピンク的更新を〆たいと思います。
ハイ!


じゃ、またっ!

COMMENT

直球ドォームです。
やはり女性狙いの直球勝負なんじゃないかち思います。
2011/03/21(月) 06:33:21 |URL|平均的日本人。 #GMt6E/5M [EDIT]
試飲会で調子こいて、薩摩酒造の方に「ピンク白波ください」と申し上げたら、
顔は笑っていましたが、目は笑っていませんでした。(笑)
2011/03/21(月) 08:34:09 |URL|まさぞー #J7S1TTU6 [EDIT]
ピンク、酔人さぁーでモフッ!!
という事で、オイラ滴にも
赤いキャベツにて、880円にて
無事ゲットしまして、先週から
飲んだくれておりました・・・
被りモノなので、更新は無しという事で。
2011/03/21(月) 17:08:03 |URL|鵜。 #99KK0I8U [EDIT]
  女性狙いドォ~ムです。
  ハイ、私も妙齢な御婦人と仲良くなり
  某軍団敵手厳しい忍務遂行に励まねば・・・
  その為に本品を使ってもヨカですか?
  ハイ!(笑)
2011/03/21(月) 23:23:57 |URL|蔵。 #- [EDIT]
  目は口ほどにドォ~ムです。
  ピンクラベルなんで間違ってないよね・・・
  と思う私って変なんでしょうか?
  では次回は「チェリー白波ください」で
  チャレンジよろしくお願いいたします。
  ハイ!(童)
2011/03/21(月) 23:27:09 |URL|蔵。 #- [EDIT]
  赤キャベツドォ~ム酔人さぁーでもすッ!!
  奇遇ですねぇ~~私も880円にて購入しました。
  ただ798円で出たとしても、もう買わないでしょう・・・
  ハイ!(汗)

  p.s 698円だったら買うかも・・・(爆)
2011/03/21(月) 23:32:43 |URL|蔵。 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
