
-----,--


芋焼酎 『島美人』で呑酔

03-25,2011

島美人

さつま 島美人 長島研醸(有)
[蔵元]1967年、鹿児島県最北端に位置し、東シナ海に浮かぶ大小18の
     島々に囲まれた長島で、酒造会社5社(宮内酒造、宮乃露酒造、
     長山正巳杉本酒造、南州酒造)の共同瓶詰工場として設立。
     (1987年に現在地に移転し、現在に至る。)
[銘柄]五つの蔵元の原酒を集め、ブレンド、熟成させた白麹仕込みの銘柄。


どちらさまも御機嫌如何でしょうか?
美人さんには話し掛ける勇気がない“蔵。”です。

エェ~ッとですね........2年半ぶりの再飲でしょうか・・・(汗)
そんなていたらくな私とは比べ物にならないくらい、
薩摩隼人には愛されている銘柄でして、聞き及ぶ話によりますと、
鹿児島県下の居酒屋さんでは、本品もしくは『黒伊佐錦』のシェアが、
驚くべき水準になっているのだとか・・・・・

そんな訳で、薩摩隼人にならって、私も頂かせていただきますネ!
ハイ!(呑)



香/ 酸味を帯びた甘い香りがクンッと立ち上ってきます。
生/ よく整った口当たりと軽い香ばしさ、程好いコクと甘味、男っぽい辛味。
氷/ 優しい口当たりで淡い香ばしさ、コクと甘味、辛味と酸味のバランスが好い。
水/ 香ばしさ、コク、甘味、辛味、酸味、程好いバランスが整っている感じ。
湯/ 優しい口当たりと香ばしさ、程好いコクと上品な甘味、軽快な辛味と酸味。


あぁ~~ネッ!! 流石、薩摩隼人に支持されている訳ですわ!
優しいながらも、しっかりした味わいがあり、キレと締りが好く、飲みダレしない・・・
ノンカタの席にあって、決してその場を邪魔する事無くも、確かに在る........そんな感じ。

それにしても、5つの蔵元さんの原酒を、ブレぬ酔う、この酔うな秀逸な味わいに
ブレンドし、出荷し続けていらっしゃるんですから、凄い事ですよネェ~~!

そんな「ブレンダー力、恐るべし!」滴更新を、オススメの飲み方は、
「お好きにドウゾ!」と申し添えまして、なんとも締り無く〆たいと思います。
ハイ!(汗)


じゃ、またっ!

COMMENT

ブレンダー力ドォームです。
ブレンダーとして真っ先に思い浮かぶのが布袋寅泰です。
それサレンダーやて。
どうも失礼しました。
はい。
2011/03/25(金) 07:14:23 |URL|平均的日本人。 #GMt6E/5M [EDIT]
  布袋寅泰ドォ~ムです。
  いやはや........サレンダーと来ましたか!
  やはりサレンダーと言えば“志穂美悦子”でしょうか・・・
  それ“ビジンダー”やでッ!!
  ハイ、ハイハイハイッ!!(逃)
2011/03/25(金) 22:42:13 |URL|蔵。 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
