
-----,--


芋焼酎 『ろかせず』で呑酔

04-11,2011

はちまんろかせず

はちまん ろかせず 高良酒造(有)
[蔵元]1907年、南薩摩.....湧水豊富な川辺町にて創業。
[銘柄]蔵のちょうど裏手にある飯倉山から何百年も前から
     こんこんと湧き出る清水を引いて来て割り水や仕込み水に使い、
     原料に使う芋(コガネセンガン・シロサツマ)は地元で丹精こめてつくられた
     新鮮な芋に限り、その日仕込む分の芋はその日の分しか準備をせず、
     一次・二次とも“かめしこみ”で造られ、麹は白麹。
     年に一回出荷される無濾過35度の季節物。


どちらさまも御機嫌如何でしょうか?
本日もまた、頂き物で更新させていただく“蔵。”です。

この時期になると、菜の花情報が気になるファンも多いかと思いますが、
私もそんな一人でございまして、もうネ、無濾過・高濃度なんてネ、
下戸の私からすれば、かなり危険物でございまして、怖いのなんの・・・

でも、折角頂いちゃったんで、臆せず感謝しながら飲ませていただきますネ!
ハイ!(笑)



香/ 野太く、キャラメルのような香りが、重たげに立ち上ります。
生/ ヤンチャだッ.....口に含んだ途端ファッと弾け、甘味と刺激が走ります。
氷/ 甘味と渋味が立ち、辛味でキレた後、香ばしさが追い掛けてくる感じ。
水/ 深いコクと程好い甘味、香ばしさが鼻に抜け、ギッと辛味でキレる。
湯/ 豊かな甘味と深いコク、元気な香ばしさと芋香、クッと辛味でキレる。


あ~~~ネッ!! 本当はこんな事、言いたくないんですが・・・
(「やっぱり高濃度が好きなんだぁ~!」とか言われちゃうんで・・・)
濃度が高いことによって、その分、辛味が利いてて旨いネ!

こういう風に書くと、八幡フリークな方々から怒られちゃいそうなんですが、
数年前から『八幡』を飲むと、その際立った個性がゆえ、ノミダレするのが
早くて、「旨い」とは感じながらも、「好み」からは遠ざかる一方でしたが、
度数が高いと、ノミダレ防止効果があって、印象が違うもんなんですネェ!

オススメの愉しみ方は、多くのファクターを感じ取れ易くなるお湯割りを
イチオシといたしまして、本日の更新を〆たいところでありますが・・・・・


実は、今季分と一緒に・・・

ろかせず詰口月日

昨季分も頂いちゃっておりましたので、比べちゃいますネ!(感謝)


あ~~~ネッ!! 本当はこんな事、本当に言いたくないんですが・・・
(また、「やっぱり高濃度が好きなんだぁ~!」とか言われちゃうんで・・・)
瓶熟の関係もあるかとは思いますが、随分と飲み易く感じちゃいます。

とは言え、ブレない軸がしっかり通っているので、
濾過の具合か、原料の出来か分かりませんが、昨季と今季を比べる上で
申し上げられる事は、「ヤンチャ」具合をドウ受け止めるかだと思います。
と同時に、季節モノと言う「ビンテージ」の許容次第でしょうネ!


じゃ、またっ!


COMMENT

高濃度好きドォームです。
やっぱでしょう。
2011/04/11(月) 06:19:28 |URL|平均的日本人。 #GMt6E/5M [EDIT]
  やっぱドォ~ムです。
  高濃度は苦手だっていってるじゃないかぁーーッ!!
  ハイ!(涙)

  んでも、久し振りに飲んだ『ろかせず』は旨かったっすよ。
  ただ、無濾過で高濃度だし、小瓶で充分かと思います。
  ハイ!v-222
2011/04/11(月) 20:45:28 |URL|蔵。 #- [EDIT]
( ̄ー+ ̄ ) ニヤリ
2011/04/12(火) 02:46:21 |URL|ないしょ #- [EDIT]
ろかろか、酔人さぁーでモフッ!!
という事で、本品はたしか渚以来
飲んでナイト思います・・・
今年こそ合宿したいですなー。
2011/04/12(火) 19:14:12 |URL|鵜。 #99KK0I8U [EDIT]
  アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ
2011/04/12(火) 22:47:14 |URL|蔵。 #- [EDIT]
  渚以来ドォ~ム酔人さぁーでもすッ!!
  昨季今季共に2合ほど残っておりますので
  いずれナニかに紛らせて不意打ちいたします。(笑)
  だって、ほら.....無濾過とか高濃度とかお好きでしょう?
  ボカァ~苦手なんすよネ、ニガテ、にがてネ!
  ハイ!(強調)

  酎事で、ナニかと強化合宿焼酎令を待つッ!!
2011/04/12(火) 22:54:13 |URL|蔵。 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
