
-----,--


琉球泡盛 『菊之露』で呑酔

07-04,2011

菊之露

菊之露 菊之露酒造(株)
[蔵元]1928年、「中尾酒造」として創業。沖縄本島から250kmほど
     南西に下った宮古島に在り、1994年に「菊之露酒造株式会社」と
     社名を変え、現在に至る。宮古島だけでなく、沖縄本島でも
     知名度は高く、創業以来安定した味には定評のある蔵元。
[銘柄]隆起珊瑚礁が自然のフィルターとなりミネラル分を多く含んだ
     宮古島の地下水(硬水)で仕込まれたベーシックタイプの銘柄。


どちらさまも御機嫌如何でしょうか?
夏になると泡盛の水割りが飲みたくなる“蔵。”です。

だもんですから、突然思い立ちまして、泡盛を豊富に取扱っていらっしゃる
酒屋さんへ飛び込んだまではヨカッたのですが・・・・・
残念ながら、泡盛の取扱を大幅に縮小なさっていらっしゃいました。

お話を伺いましたら、泡盛をサバくのもかなり大変みたいです。
やはり、夏の売れ行きは良いみたいなんですが、夏以外は・・・
自分を含めた飲み手の問題なんで、酒屋さんへは申し訳ない気分で・・・
ハイ!(陳謝)

そんなこんなで、「夏しか飲まずに、すんまっしぇん!」と詫びつつ、
お味見させていただきます。




香/ 穏やかな中にパッと広がる甘酸っぱい香りとアルコール臭。
生/ チリッとした刺激と深いコク、程好い甘味で元気の良い香味。
氷/ 深いコクと引き立つ米香、辛味でキレ、酸味で締り、淡く渋い後味。
水/ 深いコクと程好い米香、淡く甘酸っぱく、キリッとした味わい。


とは言え、夏場のビアーもヨカですが、夏場の泡盛もヨカですなぁ~ッ!!
コレからの季節、帰宅後に軽く氷を浮かべた水割りをキュッと一杯・・・
酸味が効いてるんで、締りが好くて、爽やかな飲み心地です。

ほいで、本品の特徴ですが・・・ ハイ、正直、よく分かりません!
ドコか突出してアレ風な感じは受けず、スウィッと愉しめる感じがします。

そんな私がソレするのもナンですが、オススメの飲み方は、
ロックでも水割りでも、そつなく愉しめるのではないかと思います。
ただ、水割り(ロックに若干の水を注す場合も・・)には、
軟水だと辛味が立つ酔うな気がいたしますので、
割り水にも使われている硬水を使うと、キリッとした味わいになり、
より夏向きの味わいになるのではないかと思いましたところで、
本日の「夏しか飲まずに、すんまっしぇん!」滴更新を〆たいと思います。
ハイ!(陳謝)


じゃ、またっ!

COMMENT

夏滴ドォームです。
硬水がよかですか。
2011/07/05(火) 06:08:02 |URL|平均的日本人。 #GMt6E/5M [EDIT]
  硬水がドォ~ムです。
  ハイ、多分、、そこはかとなく、、、
  気分的にも、、、、もしかしたら、、、、、
  ヨカッちゃなかろうかっち思いもす。
  ハイ!(爆)
2011/07/05(火) 23:50:13 |URL|蔵。 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
