
-----,--


芋焼酎 『くじらのボトル』で呑酔

07-18,2011

くじらのボトル

くじらのボトル 大海酒造協業組合 大海酒販オリジナルブランド
[蔵元]現在の協業組合になったのは、1975年のこと...それ以前は、
     大海酒造株式会社として、1967年より、9工場による瓶詰めと販売を
     開始(翌年1工場が途中参加)。鹿児島県鹿屋市にある蔵元さん。
[銘柄]地元の契約農家で収穫された「コガネセンガン」を使用し、
     国内米白麹仕込み、常圧蒸留、垂水温泉水「寿鶴」で割り水された銘柄。


どちらさまもご機嫌如何でしょうか?
お久し振りに本品へチャレンジしてみた“蔵。”です。

今更ながらに本品を下調べしてみて疑問に思った事なんですが、
本品って、『さつま大海』と割り水が違うだけなんですかネ?
また、『さつまの海』とは、造りどうが違うんでしょうか?

多分、表立って違いを説明していらっしゃらないだけで、
やはりブミョウに違った造りをなさっていらっしゃるんでしょうから、
あんまし細かい事は考えずに、とっとと飲んでみましょうかネ!
ハイ!(笑)




香/ 穏やかに立ち香る中に、甘酸っぱさと、一種独特の香味が上ってくる。
生/ 口当たりが良く、上品な甘味と一種独特の風味、辛味でカッとキレる。
氷/ スマートな口当たりで優しい甘味、飲み心地も実にスムーズな味わい。
水/ 甘味が立ち、程好いコク、辛味でのキレ、酸味で締り、ビターな後味。
湯/ 程好いコクと優しい甘味、いい塩梅の辛味と酸味が効き、穏やかな味わい。


初めて飲んだ時、温泉水に起因するであろう独特の風味にたじろぎ、
それ以来、その温泉水で割り水された銘柄を敬遠する酔うになっていたんですが、
久し振りに再飲してみると、たじろぐほどの風味には感じませんでした。

ただ、やはり一種独特の風味を持ち、「水は大切だな・・」と、改めて感じました。

味わいの特徴は、口当たりの良さでしょうか・・・
この点も、〔硬度:16.1〕の超軟水「寿鶴」に起因するんでしょうね。
どの酔うな飲み方をしても、凄く優しい口当たりを味わえます。

オススメの愉しみ方は、穏やかな味わいのお湯割りもヨカですが、
程好く和水した頃合のSmart & Smoothie なロックをオススメいたしまして、
本日の良くも悪くも「寿鶴」滴更新をロックを飲みつつ〆たいと思います。
ハイ!(怖)


じゃ、またっ!

COMMENT

S&Sドォームです。
水はやはり大事ですね。
2011/07/19(火) 06:13:20 |URL|平均的日本人。 #GMt6E/5M [EDIT]
  やはり大事ドォ~ムです。
  どの成分がそうさせるのか
  私には分かりませんが
  寿鶴臭はいかんともしがたいっす。
  ハイ!(汗)
2011/07/19(火) 22:46:00 |URL|蔵。 #- [EDIT]
寿鶴、酔人さぁーでモフッ!!
ということで
大海に続きまして
海王も引退しまして
なんか、寂しいです。
2011/07/20(水) 12:24:40 |URL|鵜。 #- [EDIT]
  引退ドォ~ム酔人さぁーでもすッ!!
  上手いこと繋げましたネ!(笑)
  海王の出身地:直方・・・
  他県の方は読めるんだろうか?
  と疑問に思っている今日この頃です。
  ハイ!(悩)
2011/07/20(水) 22:59:58 |URL|蔵。 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
