スポンサーサイト

-----,--


薩摩焼酎 『島黒』で呑酔

07-29,2011

島黒

島黒 四元酒造(株)
[蔵元]1909年創業。種子島の中央に位置する空の玄関口「種子島空港」のある
     中種子町に在り、原料にこだわった製造を行ってい、すべて島内産
     (自社芋畑も所有)のサツマイモのみを使用し、製造に追われる中でも、
     酒質の向上を図ろうと、様々な研究を行っておられる蔵元。
[銘柄]名杜氏“黒瀬勉”氏に師事した蔵元のご子息(次男)“四元貴教”氏が
     杜氏を務め、種子島産のサツマイモを100%使用し、黒麹を用いて醸され、
     1997年より製造開始された銘柄。


どちらさまもご機嫌如何でしょうか?
ナツイんで、島酎を買い求めた“蔵。”です。

蒸しっと暑いこの季節..........流石に、夕方からお湯割りを飲むほどの
硬派じゃないんですが、夜更かしする夜は、お湯割りがシックリきます。

とは言え、個性豊かな味わいの銘柄を湯割りで・・って気分でもないんで、
ナツクてもクドくない味わいを求めての購入になった訳ですが、
四元酒造様の銘柄を飲むのって、4年ぶりになるんですネ・・・(汗)

なんか、凄く申し訳ないんで、とっとと飲みますyo!!
ハイ!(笑)




香/ 穏やかながらも、太く力強さを感じる香りが、ツンッと立ち上ってくる。
生/ 程好いコクと甘味、グンッとくる押しの強さを感じ、辛味でカッとキレる。
氷/ 豊かなコクと甘味、滑らかな口当たりで、酸味が程好く利いて締まる。
水/ 豊かなコクと甘味、滑らかな口当たりで、辛味でキレ、酸味が利きよく締まる。
湯/ 穏やかな口当たりで、程好いコクと豊かな甘味、グッと押しがあり、程好い辛・酸。


穏やかで滑らかな口当たりが印象的です。
どの酔うな飲み方をしても、嫌味じゃないコクと甘味を充分に感じられ、
上手い具合に効いた辛味と酸味で、さっぱりと完結する酔うに思えます。
そんな中にも、グゥ~と迫ってくる酔うな押しの強さを感じられ、
黒麹仕込みらしく、飲むと明日への活力となりそうな気がいたします。

オススメの飲み方といたしましては、どの酔うな飲み方でも、
本品の持つポテンシャルを充分感じ取れ、愉しめるのではないかと思いました。
また、ナツイと買い求めた本品ではありましたが、グゥ~と迫る
押しの強さもあり、All season 愉しめるのではないかと思いましたところで、
本日の「流石、島酎!」滴更新を発汗しながら〆たいと思います。
ハイ!(暑)


じゃ、またっ!

COMMENT

島酎ドォームです。
こお銘柄はじめてみました。
島泉黒じゃないんっすよね。
2011/07/29(金) 08:00:37 |URL|平均的日本人。 #GMt6E/5M [EDIT]
しまんチュー、酔人さぁーでもした。
という事で、島黒ってネームを聞くと
何故か、いやらしい事を想像してしまい
つい、AVを観てしまうオイラって
やっぱり曲者系変態???
2011/07/29(金) 19:03:33 |URL|鵜。 #- [EDIT]
  はじめましてドォ~ムです。
  銘柄名は『島黒』でございますが
  ポジションとしては
  『黒麹仕込み 島乃泉』と同じでしょう。
  ハイ!(笑)

2011/07/29(金) 23:16:30 |URL|蔵。 #- [EDIT]
  曲者系変態ドォ~ム酔人さぁーでもすッ!!
  ハイ、私もナニかとどエロではございますが
  非曲者系なので想像を掻き立てられませんでした。
  ..........で、ドゲなとば観たとですか?
  ハイ!(笑)
2011/07/29(金) 23:19:36 |URL|蔵。 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
