スポンサーサイト

-----,--


琉球泡盛 『多良川』で呑酔

08-05,2011

多良川

多良川 (株)多良川
[蔵元]創業1948年。沖縄本島の南に浮かぶ宮古島の城辺町に在り、
     城辺一帯の地下には上比屋根森の麓から豊富に湧き出る伏流水:
     多良川が流れており、その自然の利を生かして泡盛造りをすることから、
     その湧水の名を採って酒造所名とした蔵元。
[銘柄]酒造所の地下を流れる名水・多良川(タラガー)を仕込みに使って
     芯のある原酒を造り、製造から1年以上の期間をかけて
     貯蔵用タンクで寝かせることで、風味と香りがしっかりと落ち着ついた
     味わい深い泡盛に仕上げられた銘柄。


どちらさまもご機嫌如何でしょうか?
友人の協力を得て、現地の泡盛事情をTGTGにリサーチした“蔵。”です。

現地の友人.....“J”氏(仮名(爆))の情報によりますと、
本品、現地ではリーズナブルな価格で販売されており、
なかなかのシェアを誇っているのだとか・・・

現地にて友人が、ナニかとアレコレ頑張っていらっしゃるのですから、
コレはもう、「飲まないかんめぇーもん!」と思い立ちまして購入・・・
購入したからには、ドゲなモンか・・・ってこって、とっとと飲みますyo!!
ハイ!(笑)




香/ 清涼感のある甘酸っぱい香りがスッと立ち上る。
生/ 程好いコクとやわらかな口当たり、ノドを通すとファッと香味が広がる。
氷/ 程好いコクと豊かな甘味、口当たりは硬くなるもののキレの好い飲み心地。
水/ 淡い甘味と程好く効いた酸味、スマートな飲み心地で癖が無い。


なんでも宮古島は、多孔質の琉球石灰岩からなる台地上の島で、
雨は地下に浸透し、地上には川がないらしく、その代わり地下に豊富な水脈が流れ、
酒はその硬質で豊富な地下水を仕込み水に造られているそうです。

ただ、本品も割り水には軟水を使用しているとのこと・・・

ソレはソレとして、本品の特徴は・・・・・なんでしょう?(汗)
あまり「泡盛、泡盛していない」ところなのかなぁ?
私見ではございますが、飲みやすいタイプの泡盛に感じました。

オススメの飲み方といたしましては、スマートで軽快な水割りもヨカですが、
さっぱりとした味わいで、和水するごとに甘味を増すロックもヨカし、
意外とすんなり味わえる生も、ソレはソレでヨシと思いましたところで、
本日の「“J”様(仮名)、当地で待ってるyo!!」滴更新を〆たいと思います。
ハイ!(笑)


じゃ、またっ!

COMMENT

巨大台風接近中、Jです。
確かに本銘柄は淡麗泡盛ライトという感じです
おいどん滴にはノーマルだと石垣の八重泉が好きです。
10年古酒だとほとんど旨いっすよ
2011/08/05(金) 04:32:27 |URL|J #JalddpaA [EDIT]
宮古ドォームです。
当地で活躍中のJ様のためにもおいどんもチャレンジせんといかんですね。
2011/08/05(金) 06:35:53 |URL|平均的日本人。 #GMt6E/5M [EDIT]
JJ、酔人さぁーでモフッ!!
昨日、先日買った100円の
KUNESEN LIGHT ONE CUP ば
キンキンに冷やして飲んだら
やたら旨かったっす・・・
このワンコイン酎、また買わんばいけん。
2011/08/05(金) 18:39:04 |URL|鵜。 #- [EDIT]
  接近酎ドォ~ムお気を付けください。
  流石に10年古酒だと旨い代わりに
  ソレナリのお値段もしそうでアレですが
  『八重泉』は今度ネタにさせていただきますネ!
  アドバイスありがとうございます。
  ハイ!(Thanks)
2011/08/05(金) 23:34:38 |URL|蔵。 #- [EDIT]
  チャレンジドォ~ムです。
  水割りだったらすんなりイケますし
  ソレでダメなら、コーヒー割りか
  ミルク割りで大丈夫です。
  ハイ!(笑)
2011/08/05(金) 23:36:45 |URL|蔵。 #- [EDIT]
 キンキンドォ~ム酔人さぁーでもす!
 ソレ、お手頃でヨカですネェ!
 今の時期、ビアーもヨカですが
 冷えた泡盛もヨカモンですよネ!
 ハイ!(旨)
2011/08/05(金) 23:40:06 |URL|蔵。 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
