スポンサーサイト

-----,--


薩摩焼酎 『出水兵児』で呑酔

08-17,2011

出水兵児

出水兵児(イズミヘコ) 販売元/「五代目 新屋」新屋貴子 製造元/大石酒造(株)
[蔵元]1899年創業。焼酎の自家用醸造が禁止され、創業者 大石長次郎は
     他の2名とともに、鹿児島県北西部 阿久根市にて焼酎製造を開始し、
     数年後は一人で製造業を続け、現在に至る。
[銘柄]原料に地元産の良質な米・芋を用い、仕込みには、
     さつまの霊峰・紫尾山系の花崗岩層より浸出してくる水を使用し、
     昔ながらの甕仕込みで造られた銘柄。


どちらさまもご機嫌如何でしょうか?
四十路前にして、「夏休みの友」を渡された“蔵。”です。

誰から渡されたのか、鵜。っかり喋ろうものなら、
高い打点から振り下ろされた拳で蔵猿鵜(クラサルゥ)かもしれませんので、
その点・・・これ以上はノーコメントとさせていただきまして、
肝心の「夏休みの友」滴本品でありますが、
銘柄の詳細に関しましては、秘剣様のHPのコチラでご確認ください。

と、丸投げしましたところで、私はとっとと飲みますyo!!
ハイ!(笑)




香/ 程好い芋香が太い線を描いて静かに立ち上ってくる。
生/ 静かな口当たりで、芋の香りと旨味を確かに感じ、辛味が効いている。
氷/ グッと甘味が増し、深いコク、効果的な辛味と酸味、後味に渋味。
水/ 豊かなコクと甘味、効果的な辛味と酸味でキレ良く締り、後味に渋味。
湯/ 深いコクと程好い甘味、複雑な旨味があり、効果的な辛味と酸味。


若干の濁りが見て取れ、ややオイリーに感じる部分もありますが、
さほど強いアクには感じられず、むしろ、複雑な旨味を醸し出している酔うに思えます。

本品の特徴といたしましては、どの酔うな飲み方でもするりと入ってくる
口当たりの良さでしょうか.....or.....効果的な辛味と酸味かもしれません・・・(笑)

飲み方といたしましては、後味に若干渋味を感じるかもしれない冷系よりは、
澱成分が伸びをして目覚めるお湯割りがヨカッちゃなかろうか・・・と思いましたところで、
本日の「夏休みの友」滴更新を旋風機に当たりながら〆たいと思います。
ハイ!(暑)


じゃ、またっ!



p.s. KITAKYU sky tree 様、ヨカ「夏休みの友」ば、ありがとうございました!(感謝)

COMMENT

へこドォームです。
秘剣さんもアップされていたんですね。
2011/08/18(木) 08:37:21 |URL|平均的日本人。 #GMt6E/5M [EDIT]
へこ、酔人さぁーでモスッ!!
という事で、実は
その秘剣様のページで
本品を知りまして
挿入に至ったことを
満を持して発表致します。
2011/08/18(木) 16:38:05 |URL|鵜。 #- [EDIT]
  あpドォ~ムです。
  鵜。様同酔う
  秘剣様のところで
  本品の存在を知りました。
  ハイ!(元)
2011/08/18(木) 20:28:26 |URL|蔵。 #- [EDIT]
  満を持してドォ~ム酔人さぁーでもすッ!!
  私も秘剣様のところを拝見し
  本品の存在を知ってはいたんですが
  挿入に至れなかった不全野郎です。
  ハイ!(汗)
2011/08/18(木) 20:31:23 |URL|蔵。 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
