
-----,--


『造り酒屋 櫻井』で呑酔

04-20,2006

造り酒屋 櫻井 櫻井酒造(有)

金峰町の厳選された黄金千貫と酒米を全量用い、

最良の仕込み水(関平鉱泉水)で精魂こめて造り上げた

こだわり焼酎の逸品です。 -ラベルより引用-

私的感想は、口に含んだ瞬間、ホワッと優しく広がる味わい

があり、そこが同蔵元の他銘柄と違うところかな?と思う。

しかしながら、櫻井さん独特の香味もあり、旨いのである。

 

 

さて、本日はお袋が、旬の筍を使って、ちらし寿司を作ってくれると言うので、

仕事を終え、休肝日明けの焼酎を楽しみながら待つことにした。

呑んだ銘柄は「きらら 三〇九」。さらりとした中に甘味があり、華やか。

醸造元である大山甚七商店の蔵癖も若干垣間見えて嫌いじゃない。

程々に呑んだ後、出来立ての筍ちらし寿司を土産に帰宅。

早々に造り酒屋を呑み、しばし休憩を挟んで、今またBLOGを更新しつつ呑む。

いやぁ~~呑める日は、色々変な事を考えなくて楽ちんですなぁ(*´∇`*)

 

 

本日の焼酎 : きらら 三〇九、造り酒屋 櫻井、小鹿本にごり 黒、鶴見 黒

COMMENT

σ(・・*)も今日たけのこ食べたよ~!いいよね~旬を感じながら(*^-^)
焼酎には会うのかな?日本茶でも充分マッチしてた(^ヮ^*)
2006/04/20(木) 00:48:30 |URL|わらは #79D/WHSg [EDIT]
わらは さま : あら(*'Д'*)奇遇ですなぁw ワシ、飯食うとる時は、酒呑まないから、合うかどうか分かんない(´Д`A``` ちなみに、食事と一緒には、汁物以外の水分を摂ることはほとんどないのですε- ( ̄、 ̄A) フゥー
2006/04/20(木) 01:04:29 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
造り酒屋は開栓楽しみになりました。
しかし小分け消費に追われて櫻井飲み比べがなかなか出来ません。(悲)
きらら309、実はかなり合いません。同蔵のなんとかいう銘柄もダメでした。博多蔵さま、あれ何でしたっけ?
蔵特有の味が私には合わないんだと思います。特にロックは全然ダメで、お湯割りだといけました。
2006/04/20(木) 07:57:53 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
私も今、この銘柄を開栓中でありますが旨いですよね~(*^¬^*)櫻井さんで未飲の銘柄を早く試さなきゃ(^^;)
筍ちらしも美味そうですね( ̄¬ ̄)
なんだかお腹減ってきましたよ(^_^;)
2006/04/20(木) 10:53:43 |URL|魔玉 #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
花見オフ時、わんさか集まりましたからね~(⌒o⌒;A 私もまだ、その時の小分け分の消費に追われております(⌒▽⌒;)ダハハハハ!  『問わず語らず名も無き焼酎』のことですね。『きらら 三〇九』はリピートするほどではありませんが、嫌いでもありませんし、私には、この蔵元さん相性良いみたいです(^ー^ゞ
魔玉 さま
11時前、丁度お腹のへる時間帯ですよd(^ヮ^*)ne!!! 学生時なら、早弁必至ですね(⌒▽⌒;)ダハハハハ! しかし、櫻井さんのお酒は、味わいの幅は狭いですが、絶対ハズレが無いので安心して呑めますね~~(⌒∇⌒)
2006/04/20(木) 19:04:26 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
桜井旨~いですか? 金峰、造り酒屋、小さな蔵を手持ちですがいずれも未飲。未開栓銘柄が圧倒的に多く(~_~;)呑みたい銘柄は数々々あれど(^J^)、大小二十数銘柄開栓中に付、開栓消費が先(もったいない世代)。「量り売り」「少量瓶」販売を要望、蔵元さん、酒店さんよろしく!! 休肝最終日、明日は・・・(^o^)
2006/04/20(木) 23:11:01 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
唐津屋 さま
櫻井、味の幅はありませんが、全てに蔵癖がはっきりと出ていて、旨いです.....が、???と感じる方もいらっしゃいます(´Д`A``` 二十数銘柄開栓中とは凄いですね Σ(゚ロ゚ノ)ノ !! 「少量瓶」なんかは地元だとあるみたいですが、こちらにまでは回ってきませんもんね.....「量り売り」される酒屋さんの増加を期待したいものです(^ー^ゞ
2006/04/20(木) 23:51:54 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
