
-----,--


『鶴見 復刻版』で呑酔

04-21,2006

鶴見(黒麹)復刻版 大石酒造(株)

大石社長曰く、「麹に黒麹を使い、濾過も抑え、

造り全体を昔に戻した」という、東京『まさるや』のPB商品。

鶴見好きとしては、以前から一度口にしたかった銘柄では

あったのだが、いかんせん東京の酒屋のPBとなると、

なかなか入手困難な訳である.....が、花見オフの際、U様より、

小分けの差し入れがあり、イの一番に手をつけた銘柄である。

 

 

さて、本日は、この『鶴見 復刻版』を軸に呑んでいるのだが、

こやつが、なかなかの難敵なのである…c(゜^ ゜;)ウーン

通常版の鶴見であれば、お湯割りで、まったりグビグビであるが、

こやつは何が一番合うのか、まだ探り当てていないのである・・・

それはさて置き(汗)、通常版鶴見と比べると、実に芳ばしい香味&

舌の上でピリピリとタップを踏むような辛味は共通であるが、

タップを踏む前に「黒麹だぞ!」と、主張する力強いパンチを感じるのが特徴であり、

通常版鶴見とは、一線も二線も画した銘柄ではある事は確かだ・・・実に手強い!

が、やはり、この蔵元の技には、常に驚かされっ放しである(⌒∇⌒)

 

最後に、私の記憶違いでなければ、この銘柄、U様の誕生日プレゼントとして、

U様の奥様からプレゼントされた品ではなかったでしょうか?

U様家家族愛のお裾分けをいただきまして、誠に(人-)感謝(-人)感謝でございます。

U様、再会を楽しみにしておりますので、是非またお会いいたしましょう(^ー^ゞ

 

 

本日の焼酎 : 鶴見 復刻版、種子島 南酎、月の中、極楽(減圧)

COMMENT

 我が家の家族愛のいい味がしたでしょ。オイラは天下無敵の四年物が飲みたかったです。是非またの機会に・・・。
2006/04/21(金) 06:56:37 |URL|ウイリー #79D/WHSg [EDIT]
ツウをうならせる逸品なんですね
2006/04/21(金) 07:47:44 |URL|セナ~ #79D/WHSg [EDIT]
「まさるや」のPBだったのですね。ここの酒屋さんのPBはすごいのが多いですよね。ところで、南酎はどげなかんじですか?
2006/04/21(金) 13:20:13 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
どっちの南酎?
2006/04/21(金) 14:28:36 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
種子島の南酎です。絶対に手に入れることの出来ないやつです。
2006/04/21(金) 16:40:20 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
ウイリー さま
ご家族愛、濃い味わいでしたよ.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪
四年物、鶴見黒の瓶に小分けして、お譲りいたしますね(^ー^ゞ
森井象 さま
日本酒ワンカップの仕掛け人も「まさるや」のご主人らしいですよ~(^▽^;) 南酎は、凄くシロサツマの香味豊か(南泉より)な感じです(*´∇`*) R校長様が、そちらへ帰省される際、小分け宿題をことづけますね(^∇^)ノ 校長先生が不都合でしたら、P教務主任様にお願いいたしますので(^ー^ゞ
ron さま
種子島 南酎ですよ(^ー^)ノ ron様も、もう一度お呑みになられますか? また、帰省される際、森様への小分けを預けさせていただいてもよろしいでしょうか?
2006/04/21(金) 19:50:06 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
セナ~~ さま : 多分そんな品ですが、私はツウじゃないので.....(⌒o⌒;A こちらより、そちらの方が入手し易そうですね(^-^)ノ
2006/04/21(金) 19:52:30 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
この焼酎は大石フェチの方にはたまりませんね^^
小分けの瓶もイイ感じでしたもんね!
ご提供のUさまに感謝です。
でも私、飲んだっけ(^▽^?)
2006/04/21(金) 21:45:29 |URL|魔玉 #79D/WHSg [EDIT]
「背景」変わりましたね(^^♪
健診、診ため異常なしとのこと呑めるゾ~~(^ム^)
晩酌:蔵純粋(前割)&伊佐美。今日の伊佐美、生、ロック旨くな 
い(-_-;)、お湯割りは冷めたらヌケタ感じ(‘_’)。 蔵純粋は湯煎グビグビ、冷めても、旨いというより芋味・薫が自然でオイシカッタ(^J^) 新たに前割り1(酎)対3→1対2.5で仕込み。ほろ酔いかげんで風呂に浸かり、今日買ったCD(スローラップ風スキャット)を聴いたイイ一日でした!!
2006/04/21(金) 23:24:24 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
魔玉 さま
大石好きなら、一度は呑みたい銘柄ですd(^ヮ^*)ne!!! 魔玉様も呑んだんでしょうけど、結構色々呑んでらしたから、分かんなくなってるかも(´Д`A```
唐津屋 さま
背景、いつも夜中の更新なので、それっぽくチェンジしてみました(⌒∇⌒) 健診、異常なしで、なによりでしたね(^ー^ゞ これで安心してお酒を呑めるというものです(^ー^)ノ
2006/04/21(金) 23:42:58 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
小分け運び屋引き受けました。
因みに私はテイスティングしましたので結構です。
2006/04/22(土) 12:41:34 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
お手数お掛けいたしますが、宜しくお願いいたします<(_ _)>
他にも色々お願いするかもしれませんが、そのお話はDMにてお願いさせていただきます┏○))
2006/04/22(土) 17:48:27 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
