
-----,--


『月の中』で呑酔

04-22,2006

月の中 岩倉酒造場

以前から呑んでみたいとは思っていたのだが、こちらでは、

ほとんどに見掛けることがなく、購入は諦めていた・・・(^-^;)

が、R様が花見オフの際、持参され、小分け時に強奪した

品である(苦笑)。何故、強奪したか? これまたR様から、

この銘柄の原酒“妻”を小分けしていただき、抜群に旨かった

から! この月の中も、柔らかいだけではない旨さがある!

 

 

さて、本日は、この銘柄に関して、もう少し書いてみたい。

(そう思わせる程、この銘柄には不思議な魅力がある。)

先にも書いたが、この銘柄を呑む前に、この銘柄の原酒である

『限定原酒 妻』(以前記事にした)を呑んだのだが(R様に感謝)、

同時に呑んだ『流鶯 黄麹』にも劣らず、度数の抵抗感を感じさせず、

また、舌の上に球体の旨味が残響している様な、不思議な感覚を覚えた。

この『月の中』も宮崎県の芋焼酎にありがちな柔らかさが特徴ではあるが、

生で呑んでも、何の抵抗も無く、控え目ながら、しっかりとした主張がある。

しかし、その主張は、全く嫌味が無く、優しさに溢れていると表現したい。

これは、ご家族で愛情豊かに造られているからこそ…ではないだろうか?

だから、このお酒を割って呑みたくはない…愛情そのままの生が一番旨い!

そう思うのは、したたかに酔っているだけだから…とは思いたくない(⌒o⌒;A

 

 

本日の焼酎 : 極楽(減圧)、造り酒屋 櫻井、月の中

COMMENT

生でそこまでの飲み感ですか そうとう丁寧に造られているようですね すばらしい
2006/04/22(土) 09:45:06 |URL|セナ~ #79D/WHSg [EDIT]
セナ~~ さま : 持上げ過ぎかもしれませんが、個人的にはそう感じました(^∇^)
2006/04/22(土) 12:19:59 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
もう一度確認したくてこれ再度手に入れました。
なんと「しょうちゅうの華」の小分けつき!
入手方法はDMにて!
2006/04/22(土) 12:45:15 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
再入手・・って Σ(゚ロ゚ノ)ノ !! しかも『しょうちゅうの華』の小分けつき♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!! 呑まれたご感想、楽しみにしておりますよ~(^∇^)ノ
2006/04/22(土) 12:58:35 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
今日、い○○やさんへ寄って来ました。残念ながらご主人とは会えませんでした…
赤とんぼの詩の徳利入り始めてみたんですが、あれって売れ残りなんですかね~?
赤とんぼの詩、飲んだ事がないので手がでませんでしたが…
2006/04/22(土) 18:03:10 |URL|マッコイ #79D/WHSg [EDIT]
昨日赤霧島飲んでみた!飲めなくはなかったけどゲーした(#x_x)
2006/04/22(土) 21:09:08 |URL|わらは #79D/WHSg [EDIT]
マッコイ さま
Σ(゚ロ゚ノ)ノ ヲッ!! い○○やさん、行かれましたか! しかし、大将がいらっしゃらないと、ちぃと厳しいかもしれませんね(´Д`A``` 赤とんぼ徳利、私も以前見ましたが、赤とんぼ既飲だった為、スルーでした.....やはり極楽を呑んでると・・(≧∇≦;;; 汗々
2006/04/22(土) 21:09:26 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
わらは さま : (゚ロ゚屮)屮 ヌォオオ!! (‘∇^d) ナイス☆ガッツ! ゲーした(#x_x).....って、どげんやって呑んだとな(。 -_・)ン?
2006/04/22(土) 21:11:03 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
今、面白い物を持っているので、GWにron様に小分けしておきます。詳細は、ron様に説明しておきます。
2006/04/22(土) 21:19:21 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
森井象 さま
Σ(゚ロ゚ノ)ノ ヲッ!! 宿題ですな(ΦωΦ)ふふふ・・・・ ひじょ~~に楽しみにしておりますので、宜しくお願いいたします<(_ _)>
2006/04/22(土) 21:28:27 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
「赤とんぼ徳利」は、瓶詰めを更に3ヶ月徳利で寝かせて出荷したものと聞いています。
蔵元さん振動を与える等試行錯誤の結果、陶器で3ヶ月寝かせたものが一番よかったらしいです。
瓶詰め分の一部を完飲の「赤とんぼ徳利」に移し3ヵ月後に比較しました。徳利分は確かに円やかになっていました。円やかさをだすために如何に分子レベルの結合をよくするかが・・・?? 音楽を聴かせるのも一つの方法!! ロック、クラシック等ジャンル別に呑み比べも面白いかも(^^♪)(^_-)-☆
2006/04/22(土) 22:57:10 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
唐津屋
徳利のお話、実に勉強になります(^ー^ゞ しかしながら、そこまでやるとキリないですね~~(⌒o⌒;A 私など、通常の瓶詰分を攻略するので手一杯です(^∇^;)ダハハハハ!
2006/04/22(土) 23:49:40 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
えっとぉ飲み方?ロックで3口wwwその前に梅酒も1杯飲んでたからね~
2006/04/24(月) 01:08:44 |URL|わらは #79D/WHSg [EDIT]
わらは さま : ゲーした(#x_x) = _| ̄|○、;'.・ オェェェェェ って事なの( ̄ー ̄;;? 酒呑めないのに、ロックとかキツイだろう(´Д`A``` 5:5くらいの水割りで呑めば良いのに・・ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
2006/04/24(月) 01:53:13 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
レデイが[電柱]ヽ(__ __|||)オエ~とか書いたらかわいくないでしょ!
2006/04/24(月) 15:58:19 |URL|わらは #79D/WHSg [EDIT]
わらは さま : 便所の前で事切れるレディが、今更何を言うか( ´ー`)y━・~~~
2006/04/24(月) 18:19:03 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
