
-----,--


村の古風庵

04-26,2006

昨日購入の小瓶群(全一合量り売り)

 村尾 村尾酒造(資)  無理言って購入

 萬膳庵 (有)万膳酒造  上に同じく(笑)

 古の千鶴 神酒造(株)  なんとなく...(汗)

 風憚 吹上酒造(株)  栗黄金の特徴確認の為

 

 

さて、本日は、親父の知り合いの方から、メジナ(クロ)を頂いたので、

おろしてもらった物を、刺身にひいて、夕食にいただいた。

流石に新鮮な魚だけあって、ひくにも、身の抵抗があったが、

程好く脂も乗り、白身特有のあっさりした味わいで、実に旨かった。

普通お酒を呑まれる方なら、これを肴にグビグビであろうが、

私は白飯をバクバク派なのである・・・

何故か?酒より白飯が合うからである。

鮨か?刺身か?と問われれば、間髪要れず刺身と答える・・・

何故か?酢飯より白飯が合うからである。

 

いや.....ぶっちゃけ、ただ白飯が大好きなだけなのである。

だので、白飯に合う食べ物で、酒は呑めないのである・・・ _| ̄|○ il|!

 

 

本日の焼酎 : 村尾が呑みたい休肝日

COMMENT

ほほー 村尾ですか コレは 酒屋でも見た事がないです
2006/04/26(水) 06:31:36 |URL|セナ~ #79D/WHSg [EDIT]
まだ覚えているボキャ天ねた。
シルベスター・スタローン→白飯だっつったろう!!
クルフハンガー→栗ご飯が~~!!
以上ご飯ねたでした。
映像がないと面白くもなんともないっすねー。(笑)
2006/04/26(水) 07:47:55 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
×=クルフ
○=クリフ
失礼しました。
2006/04/26(水) 07:48:50 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
博多蔵さま
またすばらしいものをGET酎ですね(゚O゚;
村は私も欲しい…(゜ρ゜)
ronさま
ボキャ天懐かしいですね^^
私も大好きだったですよ!特に大人のコーナーが…
2006/04/26(水) 08:41:10 |URL|魔玉 #79D/WHSg [EDIT]
村尾・萬膳庵 量り売りしてるところあるんですね
値段が高い「風憚」の評価が気になるところです
2006/04/26(水) 13:23:03 |URL|ポンタ #79D/WHSg [EDIT]
村尾、萬膳庵の量り売りはずばらしいですね!
私もクロの刺身を実家ではよく食べてました(^_^)
でもこっちに来てから刺身は・・・
2006/04/26(水) 14:03:12 |URL|むむ #79D/WHSg [EDIT]
セナ~~ さま : 村尾一本釣りは難しいですからね(´Д`A```
2006/04/26(水) 18:51:20 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
ご自分で駄目出しまでしちゃってるじゃないですか~(´Д`A```
魔玉 さま
おかげ様で、試すには良い品を分けていただけました(^∇^) 村は茶と呑み比べてみます(^ー^ゞ
ポンタ さま
村・庵.....実は量り売り用ではでなかったのですよ(´Д`A``` 風憚、高いんですよね~~4合瓶でも買い控えてしまうので、量り売りで呑み試し.....試飲で確認済なので、ハズレでない事は確かです(^ー^ゞ
むむ さま
学生さんの独り暮らしだと、刺身は不経済ですよね(´Д`A``` 帰省された際は、郷土の味を堪能してくださいd(^ヮ^*)ne!!! 村・庵.....共に、量り売り用ではなかったのですが、無理を申して・・(⌒o⌒;A
2006/04/26(水) 19:01:50 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
例の焼酎の評価を見ました。P様などが、福岡市近郊となっているのはシビアですね。でも何となく味が想像出来るのは、最近皆様の、好みがわかってきたって事ですよね。あの感想をみて、個人的には、合わない気がしたのは気のせいでしょう。
2006/04/26(水) 21:24:06 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
晩酌するときはほとんど米を食べることはなくアルコールと肴で腹を満たしています(^・^)?(米まで食べるとcalオーバ母ちゃんstop)。肴は鍋物が多く具材を替えれば毎日でも大丈夫(片付け楽と母ちゃんも喜ぶ(^ム^))、後は小料理屋風に一品料理を数品(一品でも数品とはこれいかに(^_^;)!)。
晩酌:月中(冬期)、佐藤(黒)、さつま(白)。 月中お湯割りで薫りたち、佐藤(-.-;?)。昨夜の「がんこ黒」「かめへの想い」があまりに好かったヽ(^o^)丿~ので今夜の酎さん我が家で存在寒示せづチト(^^ゞ。「さつま」は当初ピリ感があり今一でお蔵入り、でも時間のゆりかごで円やかになっています(^o^) 「橘」や「たちばな原酒」等も同じ経験です。
2006/04/26(水) 22:29:03 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
わたしは、茶屋と萬膳でした。量り売り初めてでどきどきって感じでした。
2006/04/26(水) 22:48:50 |URL|ミサオ #79D/WHSg [EDIT]
偶然ですが私も昨日量り売りのお店に行きました。村尾・萬膳庵確か一合でもびっくりする位高かった様な記憶があるんですけど。
私はというと、焼酎買わずに店の女の子とお酒を飲みに行く約束してました。 日南娘売ってるお店ですよね!
2006/04/26(水) 22:51:58 |URL|カタナ #79D/WHSg [EDIT]
森井象 さま
見ていただき、ありがとうございました(^∇^) 味わいをイメージする事が出来れば、皆さんのレポは役立っている証拠ですよね(´▽`)ホッ 百聞は一献にしかず.....機会がありましたら、お呑みになられてくださいね~~┏○))
唐津屋 さま
私はしっかり食べてから呑む(もしくは、呑んでから食べる)ので、確実にカロリーオーバーです(⌒o⌒;A はやり、開栓後、空気と触れることによって、若干熟成するのでしょうかね? 私には経験がない事なので、勉強になります(^ー^ゞ
ミサオ さま
私の萬膳デビューは、こちらでの量り売りでした。外れても少量ですので呑み切りやすいですし、当たりだと大瓶なり小瓶なりを買えば良い事ですから、こういうシステムが増えると良いですd(^ヮ^*)ne!!!
カタナ さま
Σ(゚ロ゚ノ)ノ ヲッ!! 行かれたのですね。私は一昨日ですけど(´Д`A``` 村・庵は他のお店です(確か庵は無い筈ですし)。
2006/04/26(水) 23:41:49 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
カタナさま
お~~!あの愛想のいいおねいさんと外飲みですか!
裏山鹿~!
2006/04/27(木) 09:19:26 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
